

いろいろ思い出したよ。 まび雑記 トラックバック企画


まび雑記 トラックバック企画




どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




ブログを初めて長いけど、トラックバックは初めてだな。

楽天ブログの最初の記事が2005年の6月3日。

別ゲーの話で、その前はブログというよりは、覚えたてのHTMLを使って

HP作って、そこに記事書いてたっけ。多分、2004年の12月・・・?



このところ更新頻度も減っちゃってるし、いい企画だな~と思って乗らせて貰いますよ!

ではスタート!


・・・と、途中まで書いたけど滅茶苦茶な長文になってるから時間のある人向けかも・・・w






1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?


前述の通り、このブログを遡ると自作HP(現在は閉鎖)に辿り着くのだけど

もともとはギルドのホームページだったんだよね。

引継ぎという形で、小さなギルドだったけど、一応マスターでしたわ。


日記はその中のコンテンツの一つだったけどね。

当時ブログってものがあると知ったばかりで、これは如何しても取り入れたい!って。

というのも、面白いブログがあってね。

「うなうなぽん」って名前で、他のブログとちょっと毛色が違ったんだ。

まったり系?マビでは割に多いけど、戦闘一辺のゲームだったからなぁ。

衝撃的だったんだ。ちょっと変わった意味でw


キッカケと問われたら、今でもそれに触発されたって言えると思うね。



2.ブログ名の由来は意味はなんですか?


楽文謙・・・ってのは知ってる人は知ってそうだけど、三国志の将軍の名前。

ありがちだけど高校の頃大好きだったんだ。もちろん今でも好きだよ!

これまた前述した昔やってたゲームが関連して来る。

楽進 文謙

てキャラ名だったんだ。もうそのまんま。

ハンドル変えようかな~ってずっと思ってるけど、文さんや楽さんって呼んでくれる

人も居るし、このままかなぁ。


でもって、楽天ブログ時代は基本的には「楽文謙の大陸記」で通したんだけど

FC2に移行するときに名前をかえよう!って思ってね。


実はここでトラバ企画主の勇吹さんが絡んでくる。

御本人さんが「私知らないよ!?」て思うかも知れないけど、それもそのはず。


実はFC2移行時に名前を「楽文謙の雑記」にしようかな~って思ってたんだけど

あっ、勇吹さんとかぶっちゃう・・・!

って思って(・ω・;)


それで大陸雑記。大陸ってのはイリア・ウルラと言う訳ですわ。

以前は「クロノス大陸」だったけどねw



3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわってる事はどんなことですか?


ネガった記事は書かない。特定の個人やスタイルを批判しすぎる記事は書かない。

ただ一度フレイマーがらみのことで腹に据えかねて書いてるけど・・・w


マビノギを初めて暫く、ちょっと無力感に襲われた時期がありまして。

記事も結構酷い内容だったんだよね。

そんな時期が暫く続いたある日、とあるブログに出会ったんだ。

そのブログでは、運営への批判や愚痴がいっぱいで・・・その、なんだ。

現状を嘆いて他を責めて、建設的な事は何も言わない・・・みたいな。

それで「ひょっとしたら自分のブログもそうなってんじゃないのか?」

ってハッとしてね。

それからちょっとずつ軌道修正して、今のブログの雰囲気になってるんよ!


ちなみに読み手に笑ってほしいときは書いてる時もニヤケてます(危険

そういう時は書いてて楽しいしねw



4.もっとも心に残ってる記事やSSは何ですか?またその理由はなんですか?


悩んだけど俺ァコイツを推すぜ!!

二十四の巨人。

ジャイペッカのお話です。

事前に告知したりと大変でしたw

今はもうこんな大編成できないかな・・・って思ったけど、休みの日なんかは

INしてるジャイフレが10人以上あるなんてこともザラ。

これはジャイ浄化いけるか・・・!?



5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。


これは一つに絞れってことかい?そいつぁ酷だぜ・・・!

う~ん、う~ん・・・。


それでも一つ選ぶというのなら・・・


・・・Kさん家の日常かな?

視覚的に楽しい!ってのが一番。

挿絵とかも見てていいな~って。


自分もお絵かきするようになって、ちょっと行き詰るとふらふら~っと見に行く感じ。

更新とか全然してないタイミングで足跡が残るから不審がられてるかもw






・・・思えば、ブログも以前と比べてあんまり周らなくなっちゃたな。

仕事で以前よりやる事が増えたり、リアフレと会える機会が増えたりでね。


でもこれ書いてて、久しぶりにあの人の記事読みたくなったな~とか

まだ続けてるのかな~とか。



・・・しかしこういうのが長文になるのは昔からどうも変わってないらしい。

100の質問でえらい事になったのを思い出したよ・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ペースダウン?

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





最近ブログの更新が滞りがちで申し訳ない・・・!

・・・というのも、このところマビノギ以外にもいろいろと興味のあることが

急激に増えてきまして・・・w


その分マビのIN時間が減ってるんだよな。

明日ダイナシが実装されれば、また書きたい事もいっぱいでてきそうだけど。

ちょうどビンゴクエスト中で、クエスト消化に追われて目新しい物があまり

なかったというのもあるかもしれない。


なぜかショタキャラを描く流れになった。

絵の方もちょこちょこ描いてみたり。

平日だとマビ+ブログ+趣味を詰め込むのが結構大変になってきたのもあるかも。

休みの日は友達とカラオケでも行きたい気分だからなぁ。

楽文謙を取り巻く環境も、楽文謙自身もすこし変化してきたのかもしれない。



そういう事情で、毎日更新を掲げていたこのブログですが、少し間が空く事が

多くなるかもしれません。

ブログ書くのは結構好きなので、突然また毎日更新ペースになるかも知れないけど・・・!


ダイナシ関連はコンボとかでいろいろ記事にしたいからな。

こんな浮気な管理人ですが、何卒・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

濃い理由。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






カロックさんを待ちわびてたら、繋ぎのつもりのリシタが随分育ってました。

濃い顔である。

ちなみにカロックというのは、いわゆるガチムチ系のパワーキャラである。

本家マビでもジャイがメインだし、何時からかこういうキャラを好んで使うように

なったんだよな。


今回はこの手のキャラを使うようになった経緯をつらつらと。








楽文謙も初めからこういうキャラが好みだった訳ではない。

じゃぁ何が好きだったかというと、RPGなら魔法使い系のキャラが

好きだったんだよな。ネクロマンサーとか大好きでした。えぇ、黒歴史です

だからはじめてのMMOでも選択したのは「マジシャン」だったんだよね。

タイトルは「眠らない大陸クロノス」という奴でした。

細身の男性キャラだったのぅ。

いかにも「主人公!」ってキャラを使いたくなかったってのもある(x



さらに少し経った頃、趣味に読書も加わってね。

興味がある題材の小説やらラノベやらを読むようになったんだ。

その中に「.hack//AIbuster」・・・ちょっとタイトルに自信無いけど

要は.hackシリーズのラノベがあったんだな。

「バルムンクに翼がついた経緯」と書いて、果たして何人の読者が

解るだろうか・・・w


まぁそれはおいといて、その中にこんな文章があったんだ

「ある程度歳のいったプレイヤーは(中略)ワイルドなキャラを好むようになる」

・・・これで「あ~確かにそうかもしれない」と思い初めたんよ。

凄いイケメンで万能キャラより、癖があるけど濃い豪快なキャラのが

確かに好きなんだよな~ってw


それが決定的になったのが、さらにずず~っと時が流れてから。

田中芳樹の「岳飛伝」・・・これ、講談社文庫から出てる小説だけど

殆どラノベみたいな感覚で読めてオススメなんだよね。

それで

「牛皐」

という人物が出てくるんだけど、この人物にはまりましてw

説明しにくいけど・・・なんかこう・・・うん、愛すべきキャラだったんだ(x

北方謙三の水滸伝の李キが近いけど、これも本読む人じゃないと解らないよね・・・。

英雄伝だとインケルスから厳格さを引いたような感じ?

本家マビノギだと、多分バンストが超強かったらこんな感じみたいな・・・w


うん、凄く解りにくいな(・ω・;)

単に味のあるキャラが好きってのもあるかも・・・。


あと、この手のキャラは結構プレイヤー層が薄い気がするんだ。

可愛い女の子キャラが人気だからのぅ。

マビにおけるジャイ♂率とか考えるとわかりやすい気がする。

だから、何かと美味しい。

カロックさんは人気ありそうだけどな・・・!


テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

あけました。

あけましておめでとうございます!楽文謙ですヾ(・ω・`)






距離感とか知らないよ!



2012年、毎年の如く実感がありません!w

仕事が4日までお休みなので、のんびり過ごそうと思いますわ。

少なくとも一回、リアルでかなり大きなイベントがあるはずだし。



さてさて、新年といえば一年の抱負と行きたいトコだけど

今年はなんだろう。なにがいいかな・・・?

そうだな、ブログには書いてないけど去年は結構精神的に鬱な時期が

かなりあったんだ。だから今年は

より楽しむ

としましょうかのw

毎年新年の目標は前半頑張って後半しぼむから、それも何とか維持しよう・・・!



そんなわけで、皆様にとって2012年がよい歳になりますように!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今年もお世話になりました!

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




今年も残すところ8時間となりました。

2011年は・・・う~ん、いろいろ大変な年でしたわ。

新年の抱負だった「言い出しっぺになる!」はどうだろう。

仕事が一年を通して忙しい傾向にあったのもあって

個人的には50点あげれるかどうかかな?

もうすこしがんばりましょうってことでw


7000!

さて、マビの方は最近英雄伝やってる影響でINは控えめだけど

なんとか累積7000を迎える事が出来ました(ノД`*)

まだ武闘大会も最後までやってないし、こっちもやってきたいところ。



さて、2012年のブログですが、英雄伝のネタも引き続き書こうと

思っています。

年始から忙しいので、落ち着くまでブログも毎日更新を目指しつつも

一週間に一回程度のお休みを設けるかも。


マビノギ本家では武道家が、英雄伝ではカロックが実装予定なので

なんかむさくるしいブログになるかもしれませんw

こういうキャラが好きになった経緯とかも、そのうち書きたいな。



そんなこんなで

本年も皆様方には大変お世話になりました!
来年もきっと一杯御迷惑おかけしますが
懲りずに付き合ってやってくださいな!


皆様、よいお年を!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
