

木工について考えてみた。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





皆さんは影ミッションやダンジョンで出るを拾っていますか?

楽文謙は拾って集めているんですわ。結構使い道あるしねw



それで先日、そうやって拾った薪が20セットくらいたまったので

次の生産日は木工でもやろうかな~って思っていたんだよね。

その生産日が昨日だったというわけでして、サブキャラの近接エルフ君で

久々の伐採キャンプへ。








3本が1本になる謎。


さてさて、木工といえばちょっと気になっていたのだけどね。

・・・例えばこのスキルとかんなを使って、3本の薪から1本の薪を

作る事が出来るのだけど、思うのはどうやって?という事である。

「ゲームだから魔法の力なんです><」とは言わずに、ちょっと考えてみた。



木材なので、まさか3本の薪を引っ付けて「完成!」とはならんだろう。

ほぞを噛み合わせてやるって方法もあるけど、かんなじゃ無理かなぁ。


木工用ボンドで引っ付ければ引っ付くだろうが、果たしてそれが

グレードアップした木材でありうるだろうか・・・!w




個人的には木工の3本で1本のハイグレードな薪が出来るというのは

選別をやっているのだと思う。

かんなでちょっと擦って、木目が綺麗だったりしたらグレードアップ!

なかが腐ってたりクワガタムシが出て来たりしたら失敗という具合に。



そしてランクが上がるにつれ、木挽き台においてある薪から、より良い

部分を選んで採集する技術が磨かれ、下級の薪からも使える部分を探すことが

できるようになる・・・とかどうだろ?



・・・まぁあくまで説明欄には「作る」って明記してあるけどね。

勝手な想像を働かせるのも楽しみ方の一つということでw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

3本を綺麗にしてそれでそれセットで1本って言う場合もあるのかなぁ
まあ一番説得力あるのは鬼隼さんの説だと思いますけどねw

実家が大工やってるからわかるけど
うん、木目が隠れるように削るよ
木目ってちょっとした事からすぽって抜けて穴になっちゃうから。・゚・(*ノД`*)・゚・。
加工しやすい四角形にするのに普通なら6面体のちゃんとした削り方をするはず・・
ただ、その後どうなって数が減るのかまでは=w=;
ボンドつけて合板にするには技術が足りないし
削って小さくなった(丸い面を平にするから)からイベントリーも小さくて整理しやすくなったのかな*・w・*

Re: タイトルなし

3本セット・・・!その発想はなかった!
確かに火力は出るかもしれないw

Re: タイトルなし

おぉ、実家は大工さんですか!
ちなみに俺の両親は家具屋での職場結婚でした。
この間の父の日のプレゼントがインパクト・・・w

テーブルやサイドボードなんかだと、木目によっては
希少価(杢とか)が出るらしいけど、大工さんだと
気にするのか・・・ふむふむ用途も異なるしね〆(・ω・`)

材木からの加工方法は・・・詳しくないもんでわからない(汗
6面で削るんだな・・・はじめて知った!
だんだん色が黒くなるって事は心材を使ってるんだろうケド
そうなると敵からドロップするやつが最高級になりうる不思議が・・・w

う~ん、専門の人はこの現象をどう考えるのかが気になる!w
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
