スポンサーサイト


S2ぺか中。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





ぺか中にお肉を食べに行きました。

ジャイ、お肉すきー!

シェアリングにモーションがついたのはいいな(ノД`*)

調子に乗って2個目をがっついたら突っ込まれたけど!w

当然この後太りました・・・。





そんなわけで、新要素を踏まえた上でのペッカ中級。

個人的にもワクワクしていたのですが・・・

う~ん、正直なところジャイト他種族の差が開いたって感じは

否めないかな・・・スキル毎に幾つか書いておきますわ。

ぺか中での事で主観で書いてるので、人によっては違うとこもあるかも。



・タウント

敵をおびき寄せる、ジャイ専用のスキルですな。
ひょっとしたらフレイマーブレイズの補助になるかも・・・?と思ったの
ですが、マスタータイトルの追加効果を持ってしても駄目でした。

ガストは言うに及ばず、一番弱そうなグールもダメ。
なのでぺか中では仕様変更がない限りは死にスキルとなっていますわ。
どの程度の戦闘力までいけるかは定かじゃないけど、影ではそこそこ
使えるのかな?要検証。




・投擲

ダメージとしては、今までとは全然違います。
だけど、R4現在ではWCの使い勝手には勝てないイメージ。
性能はいいんだけど、クールタイムが長すぎるのが問題。
一部屋に2回使えるかどうか・・・ってレベル。
クールタイム以外はかなり強化されているので本当に惜しい。
ちなみにR5、ロングジャベリンにフェザーアトラートル(接頭に野生)
それ以外のダメエンチャが+26のSTR329で、赤ガストにノンクリ300くらい。

「クリが出たらきっと強い!」って思う方は、25秒に一回敵を攻撃して
みましょう。つまり、そういう事。




・クラッシュショット

PTのエルフさんが、変身しないでも最大420くらいある人だったけど
これ、場所によっては滅茶苦茶強かったです。
マナは相当厳しいらしいけどね・・・(・ω・;)

R1でまとめたゴスに撃ってたんだけど、爆心のゴスに800、破片が300。
最大350くらいのミルクリが300くらいかな?かなり強いです。
しかも飛び散らないので、PTでミルが安定してきたらゴス戦で
クラショは十分ありだと思う。

ガスト戦でも、敵が密集しているような状況・・・例えばスイッチなんか
だと、破片ダメージが3000近いという恐ろしい事態に。
但し、ミルと同じく狙った(タゲった)ガストからは必ずタゲを貰うとか。

楽文謙本人が使ったわけではないので細かいデメリットもあるかもだけど
傍から見ると強烈な印象は確かにある。




・サポートショット

R1を青ガストに使ってくれたんだけど
ダメージ倍くらいになります。
う~ん。けど普通にマグのがいい気もするけどどうなんだろ?
火力のある人はクラショかマグ、自信のない人はサポショ?

ガストは赤がHS3だけど、他もHS2を持っていて近接ダメは軽減される。
それを考えるとどうかな~って感じ。



差は広がったと言っても過言ではない。


総じてみると、主にクラッシュショットにより殲滅速度は上がってる感じ。

エルフがゴス戦でも戦えたり、スイッチガストに大ダメージだったりとね。


我らがジャイにおいては、残念ながらぺか中では殆ど恩恵がなかった

印象を受けた。投擲R1、トナメジャベリンで何処まで出せるかが

気になるところだけどね。

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そんなジャイさんに一案が。
盾を防御保護系にしておいて、防御の甘いシリンダーから
IS or FBL結晶→ブレーカーで敵を集めつつ耐えるなんてのは
どうなんざんしょ?

タウントがダメならマナフォ結晶があるさ!
というかタウントこれあったらいらないよね?!orz
集めたところにフレーマーブレイズなりクラッシュショットなりを・・

上方修正がどれほどのものなのかが鍵ですが・・


ちなみにペカ中でのクラッシュショットは使った感想として
敵の湧き方と集め方次第といった感じです。

箱ガストは野良だと散ってしまって微妙でした。
一箇所の隅や扉前に集めるとかできれば強力ですが・・・
そもそも最大420とかあると、ガストは火矢+マグナムショットだと
クリで半分、ノンクリでも1K~2Kくらいはもっていくので、準備時間・照準速度の遅いことやタゲをもらうことを考えると下手に撃つと
殲滅速度が落ちますw

対ゴーストでは、野良でやったらミルが崩れて大惨事になったので、
運用には状況判断が求められるかなあと。



サポショは一案としてエルフがFSから3、4匹に撃ってGFSに
繋げるとかいうのはどうでしょう?
人間ならリング系弓から持ち替えてミルなんて使い方もありだと思いますが、
NS1以上のMOBしかいないペカ中でやったらおそらく自殺行為ですw

Re: タイトルなし

ぺか中前提なのかな?

まずFBLだけど、ゴスみたいに勝手に集まってくれればいいけど
その他のケースだといきなりアタックに来てくれるとは限らないし
敵が散っちゃうだけかな~って思う。

ブレイカーは修正後でも、防御40保護11くらいのR2で、高級の
ブロンズボーンファイターのクリで60近く食らったから、ぺか中では
命がいくつあっても足りないって気がする。


クラショに関してはPTでもいろいろ意見が出てた感じ。
でもやっぱりガスト戦はマグって感じですわw
スイッチみたいな超高密度なら・・・って意見も。

ゴスはうちらの時は一切崩れなかったけど、崩れた時は
どんな状況だったんだろ?
ミル7人、クラショ1人だとかなり安定してたけど
ひょっとしてクラショが2人だったとか・・・かな?


サポショに関しては・・・
う~ん、こう言ういい方はあまりよくない気がしなくもないけど

サポショを極めるような高火力の弓師さんに、サポショを
使わせちゃっていいのかな~って。

これも状況次第で、マグのノックダウンが不味いときとかは別だけど
普通にマグに行った方がダメージが高い気がしてならないんだ・・・。

いろいろ情報ありがとうです。
ペカ中限定というわけではないですが、記事のタイトル的に
その話題かなあと勝手に思ってましたw



>まずFBLだけど、ゴスみたいに勝手に集まってくれればいいけど
>その他のケースだといきなりアタックに来てくれるとは限らないし
>敵が散っちゃうだけかな~って思う。

開始時に撃たないと邪魔なだけですね;
そのへんは確かに不便だ;


>ブレイカーは修正後でも、防御40保護11くらいのR2で、高級の
>ブロンズボーンファイターのクリで60近く食らったから、ぺか中では
>命がいくつあっても足りないって気がする。

高級でそれとは。。。
やっぱりネタスキルなの?!orz
個人的に期待してただけに残念・・・


>クラショに関してはPTでもいろいろ意見が出てた感じ。
>でもやっぱりガスト戦はマグって感じですわw
>スイッチみたいな超高密度なら・・・って意見も。

PTでのvsガストは一気に数対を集団で削るよりも1:1をどれだけ早く処理して
他の人のを手伝えるかってのが大切なように思えるので、クラショは微妙ですね・・・
スイッチ部屋も結局遠距離から準備→照準とやるので、瞬間での
ダメージは強そうに思えても、時間効率で見るとそうでもないかも・・


>ゴスはうちらの時は一切崩れなかったけど、崩れた時は
>どんな状況だったんだろ?
>ミル7人、クラショ1人だとかなり安定してたけど
>ひょっとしてクラショが2人だったとか・・・かな?

これは単にコミュニケーション不足です。
なんも言わないでやった自分がいけなかった・・・
ミル4人、1人ヒール、1人フレーマー、あと一人はねそべっる
って感じだったので、破片でダウンキャンセルが起きて惨事に
なりました。
どうも呼吸が合わなかったのか、その後もクラショ封印したのに
サンダー連発されたしw
サンダーのタゲもらって逃げてこないでくださいと
心の中で思いました。
たぶんミル7人もいればきっちり安定すると思います。


>サポショを極めるような高火力の弓師さんに、サポショを
>使わせちゃっていいのかな~って。

正直そうでもしないと使う場面がない!というのが感想ですw

人間だったら文字通り誰かの援護とかに使えるのかもですが、
エルフはレンジのほうが準備時間が短いという罠がですね・・・
誰かが追われてるときにサポートするならレンジです。

Re: タイトルなし

再コメありです!


ブレイカーは個人的にも期待してたので残念・・・!

クラショの情報ありです!
崩れた時の情報は・・・もう運が悪かったとしか!w
そのケースはクラショが悪かったってワケでは無さそうですな。

スイッチ部屋に関しては・・・う~ん、やっぱ強いと思う!
とはいえ、まだクラショ実装後に一回しかぺか中に行ってないし
これから研究されていくのかな~って。
ぱっと見凄い派手なスキルだから、実装当社はやっぱり
「凄いスキルだ!」
ってなりそうだしねw

でも、地力のある人が一斉にスイッチガストにクラショってのは
見てみたい気もする。


サポショは・・・エルフレンジのが速いってのは初耳だった!
う~ん、やっぱり使いどころの難しいスキルなんだな・・・〆(・ω・`)

仕様がよく解らないけど、あれって青く発光している間なら
複数回の攻撃を当ててもダメージ増加するのかな?
そうならばマスターリッチ戦に撃ち込めば凄そうだけど・・・
やっぱり直後の一回分しかカウントされないのだろうなぁ・・・。
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
