スポンサーサイト


フォーティン!

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





アップデートで追加された演劇ミッション

皆さんはもうやってみましたか?


演劇ミッションというのは・・・まぁ、舞台が違うだけでやることは

影ミッションと同じようなものです。要は敵の討伐ですな。

プレイするには、G13を進めることで入手できるエイヴォンの羽根を使って

この度実装された新地域「エイヴォン」に移動し、そこにいる「紙の羊」から

採取用ナイフで戯曲を入手し、専用の糸車を使う事でミッションを作る・・・

といった手順が必要。


・・・こう書くと難しそうだけど、実際やってみるとミッションを入手するまでは

割と簡単に行くと思いますわ。

ただ通常の羊同様、紙の羊も採集できる量に限りがあるので、特に実装直後で

賑わっている現在では、時間によってはなかなか難しいかも・・・。



まぁ演劇ミッションと、そのプレイ方法はこんなところ。

今回の記事ではその用にして受けたミッションをプレイしたって話ですわ。


今回攻略するミッションは演劇ミッションでも難易度の高い

フォーティンブラス征伐

というもので、タルのWIZやタラの蜘蛛的な立ち位置でね。

ここについてちょっと書いてみようと思う。







フォーティンブラスは最大8人が入場できるミッションで

前述の通り難易度が高い。


敵のスペック・・・特に耐久が他のミッションよりも数段固く

出てくる数も半端ではない。

また、NPCを護るという点、敵が湧き過ぎるとアウトという点では

レネスに近いイメージを受けるね。


今回はPTにより違うタイプの攻略をやったので、それぞれについてのレポート。

PTの構成員により攻略法は変わってくるので、突入前に相談するのをオススメ。

あと、攻略方法についてはまだこれからもドンドン変わっていくだろうと思うので

「こういう攻略をやったよ~」程度に見てもらえると幸い。




1.魔法主体戦闘型
魔法主体型!

フォーティンブラスの敵は、どうも氷属性持ちらしい。

そこで、FBLを主軸にして、術者を近接がミル壁でガードし、それをヒーラーが

回復するという戦法。


フォーティンの敵は非常に固く、生半可な近接ではまともなダメージが出ない。

また、劇場内では防護壁や焚き火といった遮蔽物が設置できない模様なので

魔法さんを護る為にも近接はミルに徹する・・・というものだな。

ミル壁は範囲的に優秀なゴーレムもアリ。


ミル壁役は敵を釣るのも役割に入っていて、ステージ端に湧く敵を

FBLの範囲内に持ってくる役目もある。

放っておくとトロールなんかは休憩を始めるぞw



欠点を上げるとすれば崩れた時に弱い事か。

実際に行くと解るけど、何回かあり得ないような湧き方をする場面がある。

そこでうまく立て直せないととんでもない事に・・・w



ただ役割分担ってマビではあんまりなかった要素だから、それぞれの長所を

活かせるってのはあるかな・・・?

ただ、ひたすらミル壁な近接さんからは不満が出るかも・・・。

魔法さんもマナ管理が難しいかもしれない。

近接3、魔法3、ヒーラー2でクリアタイムは33分だったか。





2.近接主体戦闘型
近接主体型!

生半可でない近接スペックのキャラが揃った場合はこっち。

魔法主体型と違い、前線を押し上げて壁際でミルミルで強引に削る。


今回は近接7、ヒーラー1での攻略で25分ほど。

スパークもかなり有効なので十分アリ。

応用としては壁際の戦闘になるのでブレイズや、近接が多いので

魔法演奏も面白いかも。そのぶんミル役が減っちゃうけど・・・!


欠点は、やっぱり近接としてのスペックがある程度要求される点か。

もちろんゴーレムでも十分強い。

というかこのミッションでもゴーレムはかなり強い気がする・・・

何回も弱体化調整された教訓は活かされていないのだろうか(・ω・;)







・・・と、こんな感じ。

楽文謙は近接キャラなので意見も近接主体だけど

他の役割だとまた違った考え方も出てくると思う。


なんにせよ長丁場のミッションだし、これからいろいろと変わってくる

だろうしな。実装されたばっかりだしw


なんかいい攻略法が出てくるのを祈ろうかのぅ。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こちらもFBL・スパーク・ゴレ・ブレイズ・フレイマーあたりでいきました。
フレイマーさんは近接と切り替えつつでしたが、敵の沸く位置が固定っぽいので
アクセおいといてくれてブレイズ待機しやすかったですよー^^
しかし、ブレイズは弱体したので、FBLのほうが有効な気がしますね。
しかしスパークやらFBLやらブレイズやらゴレやら・・・
重くて落ちないかって感じでしたね。
難関クエスト2回もおつかれさまでした!

Re: タイトルなし

昨晩も懲りずに行ってきました(x

魔法型だったけど、釣りじゃなくて押し込み型だった。
魔法はTH3人でFBLは無しだったかな。
FBLは魅力的だけど、THのが速射できるぶん魔法さんが
安全な気もするけど、一長一短かな。
FBLないけどTHあるって人多そうだし、若干敷居が下がったか。

押し込み型が有効となれば、ブレイズも確かに強力かも。
前々回(近接回)で、ミルの合間にブレイズ試した人がいるけど
結構強かった!
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
