

蜘蛛ハードソロと回避の謎。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





人によって周期の違いはあれど、とりあえず楽文謙にとっては

2週間に1回訪れる転生直後というタイミング。

そしてこのタイミングに何らかの無茶な攻略をしてブログネタにするってのも

ここ最近の恒例な気がしますわ・・・w



さて、前回はWIZハードソロに行ったのですが、では今回は何処にしようかと

思いまして。

こういった物はなかなか決まらないもので、結局狩りにも行かず、気付いたら

他のブロガーさんの記事を読んでのんびりまったりしていたという。


・・・と、そこでリンク先に見慣れないブログタイトルを見つける。

トリアナ鯖のアルモニカさんのブログ巨人の始末書さんがそれで

タイトルに巨人と入っている→ジャイブログに違いない!

と勝手に解釈した楽文謙は、迷わずリンクを踏む事に。




さてさて、アルモニカさんはどうやら元はマリー鯖の人だったらしいけど

エルフ実装の頃に一度引退している模様。

楽文謙がマビをはじめたのがエルフ実装の頃なので、入れ違いになった形である。


ブログの内容はというと、非常にハイレベルなジャイの記事ですな。

その記事の中に、これは・・・!と思うものがありまして。


それがジャイアントでの硫黄蜘蛛ハードソロ攻略。

この記事を読んで心揺さぶられないはずが無かろうか・・・!



というわけで


いってきま~す!

やってみた。








さてさて、そんなわけで硫黄蜘蛛ハードソロ。


戦法としては、食堂までは蜘蛛を凍結させつつ錬金術師を近接で処理。

蜘蛛はフレイマーで焼くって感じ。

時間はかかるが安全率は非常に高い。

地獄の食堂まではナオを温存しておきたかったからな・・・w

まぁ、食堂まではやや時間がかかったけど問題なく行けた。

正直蜘蛛ソロは食堂と時間がネックな気がするので、食堂さえ何とかなれば

あとは時間次第だけどどうにでもなる気がした。




でもって、問題の食堂である。


オーバーラン!

一応防護壁を張っておいたのだけど

位置が奥過ぎて蜘蛛が普通に出てきた\(^o^)/

その為ゴレ、錬金術師、蜘蛛、ジャイアントが入り乱れる地獄絵図に・・・!

第一波が去ったとき、そこには一体のゴレも錬金術師も残っていなかった・・・。





一息ついている暇はない。すぐに第二波が来る。

位置を全ての入り口から距離のある左下(南西方向)に移し迎え撃つ事に。

GFSとミルで力押しする。


・・・ちなみに、GFS後のミルは不発するって声を聞くけど

ミルの回転中に準備したGFSを2ゲージ目MAXまでに

放った場合はほぼ確実に不発する。


ミルの回転が終わってからのGFSは不発しない。

また、ミルの回転中に準備しても2.5ゲージくらいまで貯めれば不発しない。

要はミルの無敵時間中にぶっぱするのはNGってことだろう。多分。


ミルの回転中に準備して2ゲージ目が貯まる頃って、丁度目の前に敵がいる事が

多いんだよね。だからやっちゃうんだと思うけど、ここは冷静に。




まさかの回避。

さてさて、そんなこんなでミルとGFSで第二波をやり過ごしたけど

フレイマーはどうだろう・・・?って思ってね。

慌てて準備したけど、スキルタブを間違えて回避を出してしまった。

ヤバイ・・・!って思ったけど、そこで妙な事が起こった。

接近してくる蜘蛛の動きが止まったのだ。


・・・わからない、何故こんな事が起こったのか?

回避の移動中、蜘蛛のタゲが切れた・・・というか、AIが停止したような感じ。

回避の無敵時間中、対象を見失ったような感じだった。

回避モーションから5~10秒位でまた動き出したけど・・・。


お陰で余裕を持ってGFSできたし、第四波、第五波でも再現できた。

でも毎回成功するか解らないし、これはちょっと検証の必要があるな・・・。





最後はミルで!

さて、食堂を過ぎれば、あとは蜘蛛を燃やすだけの簡単なお仕事。

クリアまでに火の結晶を300個も使ったわ・・・。


食堂を除けば凍結する関係で安全性は高く、中毒はMAX近くまで行ったけど

死亡回数は0、時間は51分だった。

多分食堂での回避のアレがなければきつかっただろう・・・w


けど、経験値マズイしドロップ大したことないしイマイチかな・・・。

ブレイズ役のエルフさんがいればかなり速いかもしれないけど。


うん、ソロで来るとこじゃないね、やっぱり。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
相変わらずの特攻っぷりに今日も惚れ惚れしました(゚∀゚)
くもは・・・楽しいクエだけどマズいのが残念ですね!
回避での停止がすごいきになるので、今度やってみようと思います@w@
おつかれさまでした!

硫黄クモハードソロ

硫黄クモハードソロおつかれさまでしたー。v-39

食堂はほんっっっと地獄v-40ですなー・・・と、そんな中ふと目にした回避凍結ちっく?な一幕!
もしかしたら、「回避」は、あそこのAIのツボなのやもしれませぬぞv-37

ジャイ同盟として、私も研究せねばなるまいv-237

アルモニカさんのブログは、折をみて「ジャイ日記」からもリンクを貼ってみよう・・・・v-18

Re: タイトルなし

何故特攻するのか?そこに敵がいるからだァーッ!

攻略はジャイでやったけど、凍結はフレイマーでも出来るし
他の種族でも食堂さえ何とかなれば・・・って感じかも。

回避は本当にビックリしたw
再現できたら教えてくださいな・・・!

Re: 硫黄クモハードソロ

回避凍結は本当に謎だった・・・
それ以上にこのミッションをソロでやる必要があるかどうかが(x
でも一度はやってみたいよね・・・!

アルモニアさんとこのブログは俺も昨日はじめて知ったけど
いろいろ学ぶ事が多そうですわ(ノД`*)
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
