

匠の業。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






新しく実装された改造職人改造

皆さんはもう試しましたか?


職人改造ってのは、今までの5/5に相当する改造の亜種ですな。

通常5回目の改造といえば、NPC固有の改造・・・

例えばバトソにおけるニッカ式、ロングボウにおけるファーガス式とか

或いはペイダン・コルムの改造券による改造があるけど、これは

それらの改造に引けをとらない力を秘めていると思いますわ。



最大の特徴は

武器自体のスペックを上げるのではなく使用者の能力を上昇させる

という点で、従来の改造が武器攻撃+5・クリ+5・・・といったものに比べ

職人改造だとSTR+5・Luck+5・・・といった形になる。


メリットとしては、例えばこういった武器を二刀流した時なんかはかなりの

能力増加が見込めるよね。

わかりやすい例で言えば、二刀流でクリが+5される改造を両方にするか

同じく二刀流でLuckが+25される改造を両方にするか。

前者だとクリは5上がるだけだけど、後者だとクリが10増えるってワケだ。


・・・デメリットとしては、エンチャなどのマイナス補正の影響を受けることかな。

例えば鋼玉+一発クマなどLuckを0以下にするような構成だったりすると

折角職人改造で上がったLuckが無駄になる場合もある。

こういったケースでは、逆に固定値の従来の改造の方がよい場合もある。

蔓(つる・Luck-20)や乱暴(Luck-20)や、タイトルだとストンプマスター(Luck-30)など

Luckが落ち込む装備は意外と多いので、その当りは考える必要がある。








頼むぜ、親父・・・!


さて、この職人改造。他にも大きな特徴として

補正の数値がランダム

という点が挙げられる。


ランダム・・・これは怖い。酷い数値が出たら目も当てられない!

しかし、一応救済策はあって、ポイントショップでは

職人改造を無かった事にする

というえげつないアイテムがありまして、一回100ポイントです。はい。

MOMを使えば稼げるけど・・・う~ん、この辺は個人の裁量か!w

ちなみに楽文謙は4回やらかして5回目でやっと納得の数値が出ました・・・

入れ込みすぎにはくれぐれも注意ですぞ・・・!



神は言っている。まだ妥協する時でないと。


う~ん、とはいえ、5段階目でかなり差がついちゃう武器もあるし

このシステム自体は面白いかも。


特にライトニングワンド系の武器なんかは、5段階目の改造をすると

弱くなっちゃったりするし、そういう武器って他にもあると思うしね。


しかし、高補正を狙うとたちまち泥沼・・・!

御利用は計画的に!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
