スポンサーサイト


要は使い方次第。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





皆さん、ゴーレムってどう思いますか?


マビノギにおけるゴーレムといえば、初心者の超える最初の壁だったり

アイテム目的の的だったり、中身入り黄金製だったりと様々ですが

この問いかけに関するゴーレムは、プレイヤーが呼び出せるゴーレム、すなわち

ゴーレム錬成スキルの事を指していると思っていただきたい。



C3G9に実装されて以来、何度も弱体化調整されてきた錬金術の問題児的な

スキルだけど、長い時を越えてC4G13。あろう事か謎の巨大化を手に入れて

戻ってきた!

規格外の大きさのゴーレムに驚いた方も多いだろうけど、とりあえずタワシゴレが

不具合とかバグだとか仕様だとかって話はとりあえず置いておく。


今回のお話はゴレの運用について。

正直、ゴーレム錬成って楽文謙の中では

かなり損しているスキルだと思うんだよね。

値段とかそういうのじゃなくて・・・ね。










さて、包み隠さずいうと楽文謙はこのスキルが嫌いである

ぶっちゃけなんで育った近接種族より強いんだ!?

というのもあるのだけど、それ以上に楽文謙がエリンにおいて

このスキルの悪い面を見すぎて来たっていうのがある。

なので元からこのスキルが嫌いじゃなくて、運用を見て嫌いになったってのが正しい。

運用法さえ誤らなければ、ゴーレム錬成は素晴らしいスキルなのだ。



たとえば、これはペッカ中級のボス戦でよくフレがやってくれるんだけど

戦場の雄たけびなどの魔法演奏と組み合わせるというテクニック。

こうすればゴーレムをミルで回しながら、魔法演奏の効果を発動できるわけだな。

PTHと組み合わせてた人も居たけど・・・これは忙しそうだな(・ω・;)


ゴーレムに限った話ではない。


ペッカ中級の例が出たけど、あとはミルミルが有効な場面に強い

バシリスク、ゴースト、レネス、フォーティンブラス・・・挙げればキリがない。



・・・軽く触れただけでもこれだけよい例があるのに、PTでタワシゴレとかを見ると

「うわぁ・・・」

って思う人はやっぱりいると思うんだよね。


一つ酷い例を敢えて紹介すると、あるPT募集で8人メンバーを集めてね。

戦力も十分ってトコにタワシゴレを出した人がいたんだ。

あとは全部屋でゴレを回して、その結果PTに大きな被害が出てしまった。

被害が出ても、やめなかった。


・・・まぁ、これはゴレに限った話じゃないわな。

例えば楽文謙がひたすら部屋の中心でミルやGFSしかしないヤツだったら

「何だコイツ・・・」ってなると思う。そういうことだな。



強力な手段を持っていればいるほど、その扱いには気をつけるべきと

かつて楽文謙にマビノギの事をいろいろと教えてくれたギルメンは言ってくれた。


殆どのゴレ使いの人は、しっかりとした運用をしてゴレの強力さを

活かせていると思うけど、もしこの酷い例に心当たりのある方がいたならば

ちょっとだけゴレの運用について考えてもらえたら幸い。


折角のネットゲームだもの。

みんなで楽しみたいよね・・・!(ノД`*)
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いい所に目をつけましたね。

タワーゴーレム・・・確かにまあ、ボス部屋なんかで開けた場所だったらいいんですが、小部屋で出す方がいますね。
友達が小部屋でタワー召喚しまくりまして、でかすぎて誤クリックするわ画面見にくいわ間から攻撃挟まれて死にそうになるわ怖くて震えてたりしました (´`)
その方はどうやら途中で「あ、このゴーレムでかすぎてメンバーの視界奪ってんなぁ」って気付いたらしく、タワーゴーレム中断して普通に戦い始めてくれたんで、よかったです!

確かに、全員が全員自分で気付けないと思うんで・・・うーん、やっぱり難しいスタンス。



ゴーレムのみならず、細かい事に気付けるようになりたいですな!
「なんだコイツ・・・」にならないようにしないと・・・。←

錬金さんがマスタリ1だとタワシじゃなくても
そこそこデカくてゴーレムで前が見えない!
なんてことが時々あったりしますんで

すみやかにBLいれる

なんてことしてたりしますw
案外有用ですヨ。

タワシゴレは使い方次第ではかなり強力ですよね・・w
PTでどこか行くときはゴレ自体使うことは控えてます。
PTがピンチのときにゴレだして、体制持ち直したらそっとゴレを消す
そんな感じの運用してますヽ(゚∀゚)ノ ☆ゴレは囮だぁ!(

とはいっても・・錬金術オンリーの私にとって肩身が狭い時代に・・orz

他には中級魔法、少し前のブレイズ、クラッシュショットとジャイアントフルスイングかな、どれも強力な範囲攻撃だから使う場面を考えないと「ああこいつわかってねえーな」って思われて次から狩りに誘われなくなる感じですねw
でも今のゴーレムはやっぱりこの中でも頭ひとつ抜きん出て過剰な強さだと思う(・ω・;

マナーって大切ですよね
ってあまりPTプレイしないくおんが言ってみるw

ダンジョン内の話はもちろんだけど、
ダンバ街中とかでだされると、お友達だったとしてもBL放り込んだりします。

FF大好き!

ゴーレムは実装されて真っ先にRankv-136にしますた。
FF大好きっ子なので、召喚獣(ゴーレムは獣じゃないけど)が大好きなのです。

さらに、私は俺Tueeeeeな人なので、PTには入りづらいという一面も。
一人でしこしこがんがってまっすv-29

さ・・・さみしくなんかないもんっv-206

Re: いい所に目をつけましたね。

うおぅ、それは災難・・・
でも気付いてくれたようでよかったですわ(ノД`*)

楽文謙もジャイなのでGFSという大技を使うわけだけど
火力的に間に合いそうなときはあんまり使わないようにしてたり。
ほ、本当だぞ・・・!?(小声

ゴーレムの場合は、いくらミルミルしても操縦者が死ぬことは
殆どないってのがあるのかもね。
実際大きなゴレを使った事が無いのでこの当りはわかんないけども・・・!

Re: タイトルなし

視界の隅で弾き飛ばされるモンスの姿・・・
あそこだ、あそこにゴレがいる・・・!

BLは使った事無かったな・・・。
できるのは知ってたけど、どのタイミングでダウンするか
見えないとちょっと怖い物で><

今度試してみようかなぁ。

Re: タイトルなし

知り合いに強い錬金術師さんが何人か居るけど
みんなすげー強いと思いますぜ!
曰く
「フレイマー終わるの待ってる近接さんの目が血走ってて怖い」
だそうで。
そういう人ってゴレでも扱いが上手いと思うしね。

・・・ただ、今回の悪い例みたいなことがあると
ちゃんとした錬金術師さんもゴレが使いづらくなりそうだよな。
それはちょっと危惧してる・・・。

Re: タイトルなし

そうそう、自分もGFS使う時は結構気を使いますわ・・・w
知り合い同士とかだとドンドン使っちゃうけどね。

タワシゴレに関しては、莉緒さんへのコメでも少し触れたけど
錬金術を主力としない人でも強力なゴレを呼べちゃうのが問題だとおもう。

本来ならケミマスを一生懸命上げて、土マスの為にフィニ全員で
サンドバーストしたりとかでやっと手に入る強さを超えてるんじゃないかな?
ある意味最大の被害者は、錬金術師さんなのかもしれない・・・。

Re: タイトルなし

エーPTタノシイヨーw

それはさておき、ダンバでのゴレやレインは結構な迷惑だよな。
BLとか視点とかで対処すればいいって言うけど、そういう問題じゃ
ない気がする・・・w

Re: FF大好き!

召喚獣・・・その発想は無かった!w

俺TUEEE癖は俺も結構あるよ。
硫黄蜘蛛の順次湧きとかで結構熱くなるw


俺も以前はソロ主体だったけど、PT組むようになって随分変わったし
PT悪くないよ・・・?

読み直してて気付きましたが、使ってる人をBLじゃなくて
ゴレそのものをBLにつっこむです、いちおういちおう。

んで、そのゴレが力尽きた時にはBLてどうなってんだろう?
確認したことなかった・・・みてみます。

こんばんは。
私も上位魔法使い、主にブレイズ使っているのでPTプレイは非常に悩みます。
最悪FBCCでワンドごりごり削りながらなくなく隅っこで・・なんてことも。
でも逆に上位魔法使いさんに近接でついていったら邪魔になるといわれたこともw
結局は使う人次第ですよね、どんなスキルも。

ただ・・・ゴレでっかいのは本当に戦闘の妨害になることが><
BLいれるといいけど、いつ吹っ飛ぶかわからないとブレイズいれれませんしwむずかしいものですw

タワシゴレは確かにKYですわ…
実装当初?は面白がって使ったけど、最近は自重するようにしています。
使い方を間違えるとPTが白けること…



似たような例で、自分はスマッシュもあると思います。
ブレイズやマグナムやクラショやフレイマーや中級撃とうとしているところに横からスマッシュ!!

結果ブレイズや弓空振りとか、巻き込もうと思ったところと違うところに飛んじゃったりとか。
特に困るのが両手武器のスプラッシュ。
当たると一部攻撃以外当たり判定が消える日本仕様だと、散らさないでえって思うことがよくあります。

あと困るのが密接してる敵への横槍スマ。当たるならいいんだけど、直感で反撃されて、スプラッシュに巻き込まれるなんてことがよくあります。
ブレイズやってると特に痛いw

スマは間違いなく強力なんだけれども、要は使い方次第なんですよね、なんでも。

Re: タイトルなし

ちなみに、ジャイはデカイせいもあって
よく誤BLされますわw

再召喚したらゴレのBLはリセットされるか
召還の度にBL登録する必要が・・・。

Re: タイトルなし

俺も中級使いのキャラいるけど、PTで使うのはいろいろと
怖かった・・・!w

でも魔法に関しては、割と対処法とかわかっている人多い気がする。
身内のPTなんかだと普通にTHとか飛び交ってるしね。
使う人が熟練してるってのもあるけど・・・!

ゴレはまぁ・・・修正されるのを待つしかないな(・ω・;)
韓国では修正されてるって話もあるしね。

Re: タイトルなし

そうそう、空気がしらけちゃうってのは大きいな・・・。


スマはこれは凄いあるw
開幕のLDとスマは特に被るからね・・・。
やや遠目の敵を狙いたいLDと、近い敵を狙うスマはかち合いやすい。

スプラッシュに関しては自分もバトルハンマーっていうスプラッシュが
凄まじく広い武器を愛用してるから、この辺は注意してるな。
それいい出すとダウン値の貯まる範囲攻撃は全部アウトになっちゃうけどw

クラッシュショットとかダウンアタックの追加で戦闘もかなり変わってきたし
近接でもいろいろ考え直したほうがいいかもしれん。
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
