

どっから作る?

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






皆さんは武器をどの段階で実戦投入しますか?


・・・我ながら解りにくい問いかけをするものだと半ば呆れるけど

要はどの程度まで改造、エンチャをすれば、実戦に耐えうる武器と判断できるか。

と言った事ですな。


完全にエンチャをして熟練キャラで改造を最終段階まで上げ切って運用するか

はたまた、とりあえず熟練為がてら使って、エンチャや改造はみちみちやって

いくのか。そして、その順番はどうなのか・・・と。


キホールのジャイアント、ガルズさんのブログの記事を見て

「そういえばみんなはどうなんだろう?」

って思ってね。









楽文謙の場合だけど、とりあえずエンチャが最優先となりますわ

1級武器で耐久1でもまずエンチャから。


予めエンチャを貼っておけば、個人的には気が楽なんだよね。

修理で削れたときは、まぁ仕方ない・・・と思って諦める(x


モアなんかは特にこの傾向が強い。

実戦投入は割とはやめで、第一段階の改造が完了した時点

で、もう狩りで使うようになる事が多いね。

そこまでは熟練キャラで上げたり。


武器によるけど、一段階目の改造は耐久を削って武器の性能を大きく向上させる

という意味合いが強く、この段階で実戦投入しても十分な活躍が見込める場合が

多かったりする。

もっともこれは楽文謙のキャラが総じて高年齢=熟練が上がりやすいという環境も

あるので、特に低年齢で運用する場合は完全に武器を仕上げての運用のがいいかもね。


あと、PTでは本気武器、ソロでは熟練上げ途中の武器とか・・・

まぁこの辺は個人の裁量とキャラの地力の問題だろう(・ω・;)







さてさて、従来ならここまででよかった・・・エンチャが先か改造が先か・・・

といった二択でよかったのだけど、C4では改造に新要素が加わった。

すなわち

職人改造、特別改造をどの段階に持って来るか

という問題である。


この二つの要素はどちらも運次第で結果が随分違う。

特に職人改造はランダム数値であり、しかもリセットにはネクポが必要・・・

となると、武器を複数用意し、良値の職人改造数値がついた武器にエンチャ

という選択肢も出てくるわけだな。


ネクポをあんまり使いたくない人もいるだろうし、これは難しいかも。

手順で行けばエンチャして改造して、職人改造でいい値が出るまで粘るってのが

楽だろうけど・・・。


う~ん、これはちょっとした悩みの種だな(・ω・;)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽文謙さんブログのパロディ

どうも~、オンなんちゃらです。ヾ(・ω・`) リンク先は違えども、同じ日のブログエントリーで大きな人のマビ生活日記へリンクしているのを見て、これはやるしかない!と思い、インスピレーション全壊でお見...

コメントの投稿

非公開コメント

職人改造はふり幅が凄まじいからなぁ・・・

複数用意するのは、容易ではなさそうだ・・・!用意だけに・・・!(

最近高年齢の状態が続いてるせいか、
熟練上げがてら即実戦投入って感じになってますかね~。
とりあえずどんどん改造しちゃうから、エンチャントは後回しかなぁ・・・
いやむしろ、最近使ってる武器は何もついてないのが多いかな・・・w

ああでも修理費が増えるタイプは、真っ先に貼りますね~。
改造中に高い修理費出して削られたら、心が折れるうぅぅ。

奇特か・・・!

自分も例外はありますが
大体2週転生で割とデフォルト高年齢なので
[両面エンチャ]→[実戦投入]→[改造]→完成!
ですね~。

そもそも転生したての状態で14歳以上の方ってあんまりいませんもんね。
みんな加齢でAP貰いたがるの!
・・・そんな自分は、見た目的な意味で、わざと中途半端な年齢で転生してます。
でかいジャイアントで遊びたい(?)文ちゃんとやってる事は同じやね!
違ったらごめんなさい。



エンチャは、何の種類の武器だろうが
接頭:荒い
接尾:元気(両手武器は 破壊-ディストラクション)
固定です!
それ以外認めんぜよ・・・。

Re: 職人改造はふり幅が凄まじいからなぁ・・・

近頃急に冷え込んできましたねぇ・・・はっはっは(´∀` )

・・・それはさておき(x
個人的にはこれは狩り方もあると思うんだよね!
例えばスマ主体ならクリが欲しいのでクリがある程度上がるまで~とか。
俺も人間はミル使う事多いし、エンチャ貼ったら即・・・!って感じかな。

カリバーンや女神なんかは俺も迷うw
宝石改造手前で貼る事が多いかな。
でもこれも貼るときにあぼーん!したら・・・と考えると、真っ先に貼って
しまいたい衝動に駆られるな・・・(・ω・;)

Re: 奇特か・・・!

おお~仲間が居た!
俺も見た目の問題で高年齢の場合が多いね。
あと、土曜生まれのキャラで土曜午前転生だと
丁度転生直前にナオアクセがもらえるんだよな・・・フフフ


エンチャにこだわりがあるってのは面白いな。
俺は・・・どうだろ。
とりあえず・・・って武器にはアンテイムド・バーバリアンが多いかな。
片手武器は荒いレイヴンとか。
影差す都市で荒いも水玉もいっぱい出るし、ちょっとした武器に貼るには
なかなか面白い!

最近の主力エンチャは修理費増額が多いんで、改造完了してからエンチャ入れて実践投入かなぁ。
職人改造が来る前にメイン武器全部完成しちゃったから今後は悩むだろうけど、
改造→エンチャの順番は変わらないと思う。

ちょっとでも作成中は安く仕上げたい、万年金欠。

Re: タイトルなし

ほほぅ、改造が先か...〆(・ω・ )

う~ん、保護ポーションを使う使わないの差もあるのかな?
実戦投入の時期がはやいのは、改造していって強くなってくって感覚が
ちょっと楽しいのもあったりw

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
