

R3段階実験!

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





特別改造、あなたはどっちにしましたか?


宝石改造の後にもう一段階組み込める「特別改造」。

クリ時のダメージを補強させる赤改造(R改造)

最小最大ダメージを底上げする青改造(S改造)


のだけど、これがどっちにするか本当に迷う!w



まぁ武器や使用者のスペックによるけど、相場から見ると青が人気なのかな。

最大が上がる青改造はキャラ情報画面で目に見える形で火力が増加するので

安心感があるってのもあるのかもな。

赤改造には、試してみないとわからないっていう面が確かに存在するのだ。



じゃぁ試せばいいじゃないか

といいたい所だけど、特別改造は最初の段階で赤か青か決めたら、それ以降の

切り替えは出来ない。これは失敗して0段階に戻った場合でも生きているので

例えば一回R改造をしたらその武器はもうS改造は出来ないって思ってもよい。




しかし、実際に赤改造の実力がどの程度のものかというと、これも曖昧なんだな。

倍率増加なので、当然ながらダメージが高ければ高いほど威力は跳ね上がる。

巷では青改造武器を赤改造武器を上回る最大攻撃力は360程度、もしくは

390程度と言われてる・・・らしいけど、正直楽文謙にもわかんないw



というわけで試してきました。

赤と青の比較検証ではなく、今回は

特別改造してない武器とR型3段階改造の武器の差

を比べてみた。青改造との対比は個人個人でお願いします(x








そんなわけでいざ実験!

ターゲットはそこに居たからって理由で黒ヒグマに。

いろいろとやっつけである。



詳細な検証ではないので、準備はざっくりと。

スペックは

攻撃力228-378 バランス80
スマR1(両手剣補正アリ)クリR1


ちなみに武器は両手剣の為、増加クリダメージは+26%である。


これでクマにスマクリを数発撃ち込み、ダメージを見るというもの。

重ねて言うけど、詳細な数値じゃないので注意。



まず、未改造から。

ひどいクマー!

5329



お次にR型3段階

なぜ狐にしなかったクマー!

6258


何回か試したけど、どちらもこの程度のダメージが多かったな。

倍率にして1.174倍

青改造と比べた時、これを多いと見るか、少ないと見るか・・・。


見た目の問題もあるし、この辺はもう好みのレベルだろう。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

パワーインフレのこの時代。
最大400はそう高い壁ではなくなりました。

どっちがいいかは使い方次第ですが、個人的に意見を述べるなら…

常に攻撃時にダメージが乗る青は、デッドリー以外の確殺が保証される狩場で強いです。
なのでメインの狩場で使う武器にはこちらがいいと思います。
裏を返せばこの改造使っても一撃で倒せないなら、特別改造はしなくていいと思います。倒すまでの手数が変わらないなら意味はないかと…


赤は保護無視の範囲攻撃、多段ヒットとの相性がいいです。
分身やミルやクラッシュショットやGFS、魔法だとサンダーでしょうか。
あと赤の利点として、装着中の全ての行動にボーナスが乗るというのがあります。
赤改造の武器を装備してボルトでクリティカルとかですね。
これが結構便利で、特に威力を発揮するのが半神スキルですね。
スピアやヒューリーにボーナスがつくのは大きいです。


というわけで、個人的には赤優位だと思います。
でもエフェクトも含めて個人の好みですね。
エルフメインなので2刀の検証とかしてませんが、おそらくミルクリのダメージは×1.18×1.18にはならないと思うので、赤と青で分けるというのが正解なのかな??

ワンドはサンダー以外は青優位だと思いますが…どうなんだろうなあw

Re: タイトルなし

長文コメントありがとう!


個人的にも青改造は結構微妙だと思う。
青いエルフさんの仰るとおり確殺・・・特にノンクリミルで一撃で倒せる状況、
例えば影差す都市なんかで使う場合には強そうだし、あとはクリ系の装備が
揃っていない状況でのキア上ハードなんかだと力を発揮しそうだけど・・・。
このゲームは、特に近接の場合「ミル」という手段で殆どの場合クリを狙うんで
ってのもあるかも。
弓における射程特化エルロンや最大特化ショトボだと青のが強いのかな・・・?


赤改造に関して・・・スピアとヒューリーは盲点だった!
今度から半神化するときは赤武器持とうっとw
本当はシリンダーにも乗ると面白そうなんだけどな。
実装まだかなぁ・・・。

また、クリに関してだけど知識王に両方乗るって話もあった。
「特別改造によるダメージについて」ってスレ。
自分はもう赤青でやっちゃったからわかんないけど・・・w


ワンドは・・・どうなんだろ。
武器のウィンドウみると、青改造って武器の最大にそのまま乗ってる
感じがあるから、魔法や(錬金術に)効果があるかはちょっと解らない。

現状の使い方だとFBLもISもクリありきだけど、逆にクリが出ると
現状の火力で十分なわけだし、青が乗るならば青で確殺力を増したほうが
強いってのは同意できる。


プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
