

ジャイ、独り、ぺか中を行く。(後編)

「じゃぁ、エルフさんお願いします!」


ペッカ中級も4Fになると、PTではスイッチ部屋の前でこのような

やり取り(?)が行われる。

スイッチからガストが出現した時、エルフだとハイドがある為安全なのだ。


もしエルフが居ない場合は、人間が石投げや死んだフリを駆使して何とかする

場合もある。ガストはミルを持っていないため、死んだフリをすればその場は

一応凌げる。その間に他のメンバーがガストを退治するわけだ。


もしスイッチのガストと戦いたくない場合は。みんなでスイッチを押して一斉に

逃げてしまえば良い。

ガストは追いすがって来るが、馬の足には敵うまい。


何?人間でもエルフでもなく、PTメンバーも居ない場合はどうなるかって?

ハハッ、簡単な事だ。


うまはしんでしまったよ

こうなる。





どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)



たった一人のジャイぺか中。今回は後編となります。

前編もまぁ酷い有様でしたが、後編も酷いです。


何が酷いってそりゃぁガストのスペックも酷いけど、それ以上にそれに対する

楽文謙の対応が酷すぎた!!

あまりにあんまりなのでよいこのみんなは真似しない事!!






さてさて、いよいよガストとの戦闘が始まってしまったのだけど

まぁぶっちゃけた話、青ガストはどうにでもなるんですわ。

スマクリで半分くらい削れるし、実は攻撃力も大したことないんだ。

スマッシュとカウンターとマナシールドの管理に気をつければね。


とりあえずスマぶち込んで、光ったらミル。

ラットマンを召喚してミルを当ててもらったらスマ、以後様子見てスマミル。

これで比較的簡単に倒せるんだけど、問題は赤いヤツだよ。

今回の攻略では、一回無印のみの湧きがあっただけで、後は赤青の混合だった。

そして運の悪い事に、全ての部屋で角度が悪かった・・・つまり焚き火からもれたん

だよな。引っ掛ければWCとかでなんとかなったのだろうけど、こうなるともう

立て直しが出来ない!


もし死んだフリができればペット操作も出きるのだろうけど、本当にやられて

しまったらペットも駄目なわけで。正直詰んだと思ったね。



ところが、だ。

エルフにハイドがあるように、ジャイにもジャイにしかできない事がある。

そう、ホローやモスを一発で沈黙させるのスキルが!!

数々の攻略でジャイに勝利をもたらした

困ったときのあのスキルが!!


奥義!

でたー!!
せこい必殺壁越しストンプだー!!



ああ、思い出すはあの日のペッカ中級!

「ジャイはチマチマストンプでも当ててろよ(´∀` )」

というにっくき言葉!!

ああ当ててやるさ!ドンドン当ててやるさ!

但しガストがくたばるまでやるぞ!!!(゚д゚#)


ここだけの話、同じキー連打する楽文謙のがくたばってたのは内緒だ!

あとスタポ中毒で鬼隼も精神的に参ってた。多分。

まぁ、あくまで最終手段だったけどな・・・w





もちろんそれだけじゃなく、場合によっては神の力に頼ったり。

スイッチ部屋のど真ん中に活性スピアをぶち込んでドロップ狙ったりねw

資源の浪費

折角きたんだから、お土産の一つくらい持って帰りたいもんだ~って。

しかし、このときの浪費があとで悲劇を生むことになる。








さて、長かったこの記事もいよいよ最終局面を迎えようとしている。

途中、お昼ご飯を食べ、漫画を読み、小説を読み、ポケモンもやった(x

晩御飯を食べ、お風呂に入り、ブログ前編に使うSSを編集した。

そして、改めて思う。

どんだけゆるいんだ、この攻略は・・・!

そう自分にツッコミを入れながらも、とにもかくにもボス部屋である。


ここで冒頭を思い出して欲しい。

そう、ボス部屋も最初に突入するのは普通ハイドを使えるエルフである。

使えば、敵に気付かれない。

地味だがハイドというのは、それくらい壊れた性能のアクションなのだ。


もちろんジャイにハイドはないので、入った瞬間戦闘が始まるのは避けられない

突入前に半神化をし、ブリューナクを握りしめるわけだ。決死である。

既にいろいろと異常である。

とりあえずこれで最初に突撃して来る赤ガストを倒せる。



次に問題となるのが敵をどう釣るかであるのだけど、これは非常な問題

勝手に寄ってくる赤ガストはいいとして、青ガストを釣ろうとすると

先にマスターリッチが突っ込んでくると言う始末。

再湧きなんかされたらゲームオーバーなので、ここは惜しまず活性スピア・・・


が、道中使いすぎたため耐久がヤバイ事になっていた。

もうどうしょうもないので、一旦修理することに。

活性スピア一発に付きAP1。

身を削る想いとはこの事である。


結局、最後の最後までガストが一匹のこって居たよ・・・うん。


激戦のはて。

クリアした瞬間、

達成感というか静寂が訪れた気がする

なんだそりゃ。








そんなこんなで、都合14時間に及ぶ冒険は幕を降ろした。

振り返れば反省点ばっかりである。


今回の攻略で得た物は

・普通のクレイモア
・デッドリーDB
・経験値3Mくらい



それと引き換えに失った物は

・14時間
・AP8(ブリュ修理)
・消耗品諸々



しかし、応援してくれる人も居たし、相応の価値はあったと断言できる。

あれ、目から汗が・・・。

もし次回があるとするなら、この半分くらいで・・・なんて。

もうブリューナクの耐久1だしやらないけどな!


それにしても・・・長かった。ただ長かった。

それだけである。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ぺかちゅほんっとお疲れ様です!
ジャイソロは私も一人しかしりませんでしたが・・・
すごいですほんとw
これできっと次は7時間で・・・(-ι- ) クッ

いつもいろんなところの記事楽しみにしてます
ブログもがんばです(*´ェ`*)

ぺか中ソロ攻略お疲れ様ですw

ジャイでソロは相当大変ですよね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いつか錬金術だけでぺか中攻略もやってみたいものです・・

ソロだと専用ESでやすいとかあればいいのにね・・!!(

お疲れ様です。
そういえば壁越しストンプなんて手がありましたなあw

壁越し棚サンダーなんてのもあるので、次回があるならぜひお試しくだされw


特にボス部屋で赤が釣れると後々楽になると思います。

Re: タイトルなし

ありりです!殆ど変身と半神化だったけどね・・・!
7時間?アーアーキコエナーイ(゚д゚∩)

しかし、だんだん残す場所も少なくなってきました。
そろそろ上ハードか・・・しんどそうだな。
キア上とかかなりかかりそうな気がする・・・。

Re: タイトルなし

何度死んだフリしたかったか!何度弓使いたかったか!w

それはそうと、錬金術はぺか中でも強いと思いますぜ。
実際フレイマーはかなり使ったしね。
ゴレが欲しいって場面も多かった!

Re: タイトルなし

壁越しサンダーは今回封印してましたw
ストンプもクリだと100くらい出るので侮れないんですよ。

それにしたって赤には参ったな・・・。

お疲れでした!

ペ下で根を上げているオンなんちゃらさんとはレベルが違いますよ。

すばらしい、ハラショーですv-10

またちょうせんしてくだしあ><

Re: お疲れでした!

もうちょうせんしたくないです><

ぺ下はゴスさえ何とかなれば結構やれると思うよ!
やっぱりSoSに頼るけど・・・!
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
