

招かれざる客人VS赤と青の店員。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




ペッカ・・・といえば、高難易度ダンジョンの代名詞と言っても過言じゃない。

強力なパッシブディフェンスに高い防御、保護に攻撃力。

他の高難易度ダンジョンの難しさを表現するのに

「プチペッカ」

などと例えられるくらいだから凄まじい。



・・・では、そのペッカダンジョンが強化されたら、そこにはどんな地獄が現出

するのだろうか?果たしてそれは攻略が可能なのだろうか?


今回はそんな恐怖のダンジョン、ペッカ中級ダンジョンを攻略したお話。



---------------------------------------------------------------


ペッカ中級・・・今回のアップデートで、ひょっとしたらG12のメインシナリオよりも

話題になってるコンテンツ。

実装前から新規モンスターなどの話題が飛び交い、まだ見ぬ敵の攻略方法などが

盛んに論ぜられたりした。それくらいみんな楽しみにしていたのだな(ノД`*)



実装初日から誘っていただいたんだけど実装が木曜の為、攻略時間を考えて

その日は断って、翌日が休日の昨日(金曜日)に改めて誘っていただいた。


数の暴力!


そんなわけで突入したペッカ中級。

まず思ったのが数が多い事

ペッカといえば連携だけど、殆ど一人一体の敵を受け持たなきゃならない。

そして攻撃力、耐久性も半端じゃないという・・・相当な修羅でしたわ(゚д゚;)

ただ保護はちょっと低いかな?クリ110でも出る事は出るみたい。


ペッカの恐怖のゴーストもいっぱい出ますわ。勘弁して欲しいw

けど纏めてミルの戦法で攻略できるから、まとめちゃえれば楽かな・・・?

個人的にはワイトホロー混合のが嫌だったかも。


そんな攻略が1F~3Fまで続いて、概ね攻略は順調。

しかしペッカ中級は4F以降で出る新規実装モンスターが問題というわけで

案の定こいつらに梃子摺る事となる。そいつらというのが・・・


店員さんのあまりの働きっぷりに閉口。

店員さんですな!

正式名称はガスト。注文を速攻でとりに来るので超怖いです。働き者!


この店員さんは3種類いて、色別にパッシブレベル3を持っている非ダウンの敵。

非常に防御が高くクリティカル以外はダメージを望めない謎過ぎるモンスター。
(追記:レッドに対する魔法攻撃は普通にダメージが通る)

イメージとしては極限まで強化されたパルーのスノーゾンビ。

実装前から攻略法が論ぜられたヤツとはコイツの事なんだよね。

あ、背景の炎はこいつの攻撃じゃなくてボスの攻撃ですわ、あしからず。



ISミルミル

攻略法としては「FBL+死んだフリ」が有効との事で、とりあえず最初はFBLを

使ってみたのだけど、死んだ振りがないとタゲが全部こっちにきてカオスw

珍しいパターンだとおもうけど、ジャイがFBL使う場合はISさんと連携しないと

被害が増えるような気がした。ダメージとタゲ取り性能は◎


店員さんはレッド(HS3)とブルー(MR3)の混合で出る事が多いので

基本的には一箇所に集めてISでレッドを止めつつブルーを近接がミルで

攻撃&タゲ取り。ブルー全滅後は引き続きレッドのタゲを取りつつ

手のあいた人はタワシ錬金術やらFBLやら弓やらで攻撃。

これが今回の攻略で用いた戦法だけど、これはなかなか安定したかな。

ただ長丁場なので魔法師さんが中毒的に辛いかも・・・。

近接もマナポを飲むと中毒で火力が落ちちゃうから難しいところ。





カオスの極み。

道中の店員さんでそんな状況なので、マスターが店員さんをどんどこ

投入して来るボス部屋はとんでもない地獄だった。

ボスのマスターリッチ、HP200000らしいです。狂ってる!w

件の方法で店員さんを呼び寄せて倒し、隙があればマスターリッチに

半神化活性スピアをぶち込む!リッチ系だけど普通に攻撃が通じるのが救いか。

殆ど全員が変身してスピアをぶち込んだりしたけど、攻略に30分はかかった!

途中でポロリもしちゃったよ(*ノωノ)


・・・しかし本当にボスって感じのボスだったな。楽しかった!




---------------------------------------------------------------


そんなこんなでやっとこさ攻略したペッカ中級。クリアタイム2時間40分。

ドロップは新武器のフランシスカでした。折角なので装備させてもらう事に。


フランシスカ!


何これ超カッコイイ。


これだよこれ!こういう武器が欲しかった!性能もいいらしいしね。

しかしドロップがガストからだから巡ってくるのは何時のことやらw


いろいろ大変だったけど楽しい攻略でしたわ。みんなで店員倒したりとか。

しょっちゅう行くにはしんどいけど、機会があったらまた行きたいところ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

クリ以外が1って聞くとアイスマインが使えそうな気がしないでもないんですが、そこらへんどうなんでしょうねw
あとストンプ連射とか・・・!!

Re: タイトルなし

誤解を生んだ模様なので一部追記。
魔法ダメはレッド相手なら普通に通るので問題なし。

クリ以外1ダメだけど、クリが出れば火力によるけどダメが入る。
最大350程度のR1ミルクリで1000~1150くらい?
スマしてる人が3500とか出してたから保護自体は低いはず。
ストンプ連射は効果アリだと思うけど、上記のダメージを考えると
実際はきつい気がする・・・HPも5000以上あるみたいだし。
あれはスタミナもしんどいからPTHがいる場合はミルでOKだと思う。

レッド相手のアイスマインは悪くないかも。マナにも優しいし!

なんにせよ実装されたばっかの敵で攻略法が確立されてないから
いろいろ試すのも面白い感じがする(ノД`*)

ガストはブリューナクもってスピアを打てばいい。その際にメンバーと相談しローテーションを組む事。半神をしている味方を何が何でも守り抜く事。

主砲はまだなのか…?というプレイが出来る故お勧め也

Re: タイトルなし

ブリュか!勿体無い気がするけど確実に行ける気がする。
実はこのPT,道中で半神化を一度も使ってないんだよね。
何人かが活性スピア使えない状態だったかもだけど(モリアン支持で

ブリュをトレ目的で使用したいって人も居るので際どいところかもな・・・。
やり方としては面白そうだけど。
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
