

(ネタ的な意味で)大怪我再び。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




何時の間にやら累積が700くらいになってる盛鯖のジャイ子さん。

そろそろハードの準備もした方がいいかなぁって思い、ちょっと計算してみた。


300÷平均転生レベル40≒転生約7回とちょっと

転生周期42日×7回=294日=大体10ヶ月


前言撤回!ハードへの道のりは険しかった・・・!









それは別としても、ジャイ子さんの装備をいい加減に整えたいところ。

この一文を何度書いた事か・・・!

ジャイ本来の近接スペックの高さと将来希望による追い風、ダウンアタックなど

新スキルにより火力が上がって、いい加減な装備でも高級だとオーバーキル気味に

なってるのもあるかもね。現状でも高級の敵にはかなり強い。


接尾とかこの耐久だと怖くて貼れなかった!

ブロ斧とか、ずっと接尾無しで運用してたんだぜ・・・!


他の装備もFOX巨人とかだし、凄くいい装備は要らないけど、そこそこの

装備に手を出したいところだな。










さてさて、装備といえば、最近また楽文謙に対してジャイに関する質問を

してくれる方が多くなってきました!

ジャイが増えているという事で、喜ばしい限りであります(ノД`*)


以前もこういう質問が多かったときに記事にしてみたのだけど、ジャイを取り巻く

環境は大きく変わっており、ここはもう一度やったほうがいいと思いましてね。


ということで


年末だしいいよね!!!

ジャイ子さんのぱーふぇくとジャイアント教室
はっじまっるよ~♪



あれ、前回ってジャイ子「先生」じゃなかったっけ・・・。

まぁいいや大怪我には変わりあるまい・・・!!








・・・さて、気をとり直して・・・


前述した通り、C4まででジャイアントに関する環境は大きく変わりました。

既に累積が一定以上のジャイは、STRの恩恵だとかを考える事が多いと思うけど

中級~高級のレベル帯の新しい世代のジャイには、スキルや装備の選択肢が

広すぎて、何をあげていいか解らない!って人も多いと思いますわ。


この記事では楽文謙の独断と偏見を持ってして、その悩みに対する一つの

目安というか提案というかを述べて行きたいと思いますわ。


重要なのは、これはあくまでもオススメであり、実際にAPを配分してキャラを

育てていくのは、読者のジャイの皆様自体と言う事をお忘れなく。

そうだな、「答え」ではなく「解答例1」くらいに思ったほうがいいな。うん。

では本題に入りましょう。質問に答える系式でやりますよ!




1.武器は何を使えばいいの?

やはりこの質問は多いです!
C4ではパッシブスキルとして3種(斧・剣・鈍器)の武器マスタリが追加され
やや武器の選択が重みを帯びてきました。

ただ、後述するけど実際にこれら武器マスタリにAPを振り込んでいくのは
ある程度他のスキルが揃ってからになると思いいます。
そういう場合は、純粋にスペックの高い武器を持っておけばとりあえずは
安心かなって思いますわ。

一番のオススメはかつては入手が難しかったブロードアックス
今では演劇ミッション「エイヴォンの守護者」のスケルトンオーガが落とす為
性能を選ばなければ非常な安値で購入できます。
初期状態ではバランスが低い場合があるのでそこだけ注意ですな。

ブロードアックスはスキル戦闘向けの武器なので、まだスキルが上がってない
場合はアタック主体でベアナックルやモーニングスター、紫蝶も悪くないです。
汎用性の高い武器としてはメイス、アイアンメイスもオススメです。




2.スキルは何から上げたらいいの?

これも定番ですな。ぶっちゃけちゃうと
アタック・スマッシュ・ウィンドミル
この3つが最重要なのは変わってないと思います。

ただ、これらのスキルより先に以下のスキルを使えるようにしてください
回避・突進・ダウンアタック・IB・FB・クリ
他もあるけど、この6つはメインクエストじゃ教えてもらえないと思うので。

以前はカウンターC止めを推奨してたけど、今はもう使う機会少ないと思いますわ。
エンチャントの為だとかの理由があるなら別だけど、今のパワーインフレだと
カウンターよりダウンアタックを上げた方がステータス的にも強い場合が多いです。
もちろんジャイのカウンターは強いので、余裕があったり必要性を感じたときには
上げていって損はないと思います。

ミルに関しては、ジャイはトレが楽な上に将来希望で戦士を選べばさらに加速するので
とりあえずR5くらいあれば、あとは自然にある程度上がって行くと思います。
影世界の敵の戦闘力は高いので、難易度を落とさないとトレにならないって事態も
起きるくらいですわ・・・これは実際にかなりあった!

あとは説明不要かな。
突進やダウンアタックがある為、ジャイはHS無しの敵を延々とボコる事が出来ますわ。
影世界のコマンダーもボコボコにできるのでお試しアレ!


・・・と、ここまで書いておいて武器マスタリに触れてないことに気付いた。
あかんわ・・・。

武器マスタリについてだけどどの育て方をしても「鈍器マスタリ」は必ず
上げる事となります。このスキルが非常に優秀なSTR増加を持っているからですな。
ただ、前述したブロードアックスは斧だし、鈍器マスタリの恩恵は完全には
受けれませんわ。
ブロードアックス持ちの場合は素直に斧マスでいいと思います。

難しいのは剣マスで、何が難しいって、このマスタリだけはGFSと関係が無いw
上昇ステータスもDEXで、もし剣を主体に戦っていくならダメージの安定性という
面では一番だけど・・・これは個人の判断か!


これら武器マスタリを上げるタイミングは、前述のアタスマミルを上げきるか
一定ランク以上に上げてからがいいと思いますわ。
バランスや上昇ステータスを考えても、アタックより先には来ないと思います

ジャイ子さんの場合はアタスマミルを1にしてる状態でC4が来たので、すぐに
マスタリに振り込んでいったけど、その前にダウンアタックを上げてもいいと
思いますわ。

アタック主体で戦う場合はアタックと武器マスタリを同時進行で上げるのも
面白いかもですな。これは今キホールのサブキャラでやってますわ。
この場合は武器の関係上鈍器一択になるかな・・・。


なお、高級以上だと取得できる「分身術」だけど、このスキルはAP対STRが優秀な上に
強力なスキル。この累積帯だとAPを割くのは難しいけれど、上げておきたいスキルだな。



3.変身スキルは何から上げたらいいの?

結構聞くのが「GFS弱いんだけど・・・」って声。

ジャイアントといえば一撃で10000以上のダメージを叩き出すGFSが有名。
これに憧れてジャイをはじめたって人も多いと思いますわ。

しかしこのGFSも一つのスキルであるという点をお忘れなく。
ランクが低いスキルが強いわけがないのは道理である。

GFSを使うなら、ランク5までは低ダメージなので注意!
このスキルはR5で片鱗を見せ、R1で覚醒するスキルです。
R1にするには累積でいえば400くらいかかると思うので注意。

なお、剣で戦いたい場合はGFSは後回しにしてLoPから上げるのも手ですわ。
ただジャイの変身は人間の変身時よりステータス上昇値が低いです。
代わりにクリが上がるって点ではエルフのファルコンに近いかも。

何を上げたらいいかってのは、この手のスキルがアントレできないのもあって
難しいところだけど、個人的にはGFSでジャイを満喫してもらいたいかも!



4.その他スキルはどうしよう?

実はこれが一番難しい(x

上のスキルでは主に戦闘に使用するスキルを挙げてるんだけど、実際には
上げておきたいスキルって山ほどあるんだよね。

これはもう説明しきれないから、箇条書き!

製錬(バランス確保)
メイキングマスタリ(バランス+スタミナ他諸々)
ストンプ(主婦タイトルなどが無い場合はタイトルの為に優先もアリ)
野生動物調教(戦闘力が上がる前に最低RC、できればR9に)
分身術(STR確保!)
投擲(STR確保!)
タウント(STR(ry)
木工(ST(略)
マナシールド(マジマスとセットで)
フレイマー(が無いジャイに未来は無い)
紡織(バランス確保・トレ面倒なので製錬より下にしておいた)
メイン以外の武器マスタリ(ステータス上昇効果は大きい)
ウォーターキャノン(HS3に対抗したいならコレ)
ライフドレイン(ジャイとの相性は抜群にいい!APが酷い)

まだブレイズとかFBLとかもあるけどキリがないのでこの辺りかな?
THもR9と速度ワンドがあれば筏で狩れるし、WCもR1ならワイバーンが狩れる。

ただ幾つかのスキルは累積1000以下だと明らかにAPが足りないから無視しても
構わないと思う。





…という具合でここまで!

う~ん、しかし何か大切なものが抜けてる気がする・・・。

まぁいいや、第3回があったらやろう・・・w


何度もいうけど、これはあくまで目安!

コレからジャイをはじめるって人は、自分の思うようにジャイを育てるのが

至高だと思いますわ。G14では面白い物も実装されるしね・・・フフフ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
