スポンサーサイト


でかいヘビのFB焼き。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





屋内組み。へレッドとかイリジャは屋外組み。


タラの一部NPCが屋内に移動してますな。

内部は座れる場所もあったりで、お喋りとかに使えそうw

まだ全部は調べてないので、機会があったらお邪魔してみようかな?







・・・さて、ここからが本題。

SSを見ていただいて気付いた方も居るかも知れないけど、この優緋・・・

楽文謙のキャラの一人で魔法特化エルフなんだけど、中毒症状に陥ってる。

マナポとライフポの飲みすぎですわ。ちょっと激しい戦闘をしてね・・・w


その戦闘というのがG11のラストバトル!

魔法キャラには厳しいとも言われるけど、行ってきましたよ!


そんなわけで今回はG11ラストの記事だけど、個人的にはメイン記事は

読み手を選ぶ部分が多いので、極力ストーリーには触れない様にしているの

ですわ。だから殆ど戦闘シーンばっかりだったり。


それでもSSでボスやムービーの一部が出てくるので、ご了承くださいな。











さて、そんなわけでウロボロス。他のゲームで聞いた事ある!って方も多いかと。

マビノギでは4匹でセットのこの巨大なヘビ型モンスターは、通常のバトルとは

ちょっと変わった視点で戦う事となる。


ウロボロスは何度も回復する胴体部分と頭の部分で構成されていて、胴体のHPを

削りきると、頭の部分が降りてくる。

頭の部分を攻撃するにはLDか、そうでなければこの「頭が落ちた状態」じゃないと

殆どの攻撃は届かず、時間経過で胴体の回復と共に頭が再び持ち上がる。

4体全ての頭のHPをゼロにすればクリア・・・というわけだ。


如何にはやく胴体を削りきり、落ちてきた頭に短時間でダメージを蓄積できるか?

これがウロボロスの第一の要点で、もう一つはこの頭から来るブレス攻撃をどう

回避するかが大事になって来る。

4体個別にHPが設定されているけど、頭を削りきったヤツは黒く色が変色する。

しかしこの状態でも普通に攻撃してくるのが非常に厄介でもあるのだ。



・・・と、長々とウロボロスについて書いたけど、今回の問題はプレイヤーが

攻撃手段を魔法に限ったキャラであるという事。

ウロボロスには、魔法使いのダメージ減ともいえる「中級魔法」が

実質意味をなさない。ISに至っては対象さえとれないらしい。


・・・なので今回はチェーンキャスティング+4改造をしたFワンドによるFB連射と

半神化のスピアオブライトを攻撃の手段とした。




SS取ってたら範囲ブレス食らったよ!


そんなわけでFワンドを片手にウロボロス戦に突撃!

ダメージの少なさに軽い絶望を憶えたけど、ウロボロスは戦うに釣れて脆くなる

イメージがあるので一生懸命FBを撃つ。

一回バリア解除した辺りから保護が明らかに減ってる気がするんだよね。

wikiにもそんな感じのコメントがあるから間違いないと思う!


そうやって逃げ回りながら戦ってると、右下の方にぴろり~ん♪と

「メモが到着しました」

嫌な予感がしつつメモを開くと・・・


銀行バイトですけどいますか?w


うわぁぁぁこんな時にくるなぁぁ・・・!!



いや、この、逆境だからこそ!ちゃんとメモでお返事しなければ!

「申し訳ありません。いまG11のラスト中なの
(回避中!)
で、
(FB!FB!)
いけま
(回避中!)


ってちょっとずつ打ってどうにかメモを送ろうとしたそのとき・・・


ささやき:いますか~?

うわぁぁ居るけどいゴシャァァ・・・!!(被弾

もうどうしようもないのでささやき返す事に。

チャットしながらポーションを飲みウロボロの攻撃を避ける・・・

そんな真似も余裕もなかったので、案の定そこで昇天。

こればっかりは仕方がないけど・・・仕方がないけど・・・o...rz


まぁ、こればっかりはどっちも悪くないからな・・・。

仕切り直しって選択肢もないではないけど、そこそこ進んでたし(ノД`;)


楽文謙は銀行バイトは極力協力するようにしてるけど、やっぱりこちらの

事情もあるので、場合によっては勘弁していただくかもしれませぬ。

当った場合はとりあえずお気軽にメモ・ささやき等で連絡してください。

居る場合は必ず可否の返事をしますので・・・!




とりあえず銀行バイトさんは事情をわかってくれたようなので戦闘続行。

半神化スピアもダメもとで試したけど・・・REなのに超強い!

これで大分助けられたかな?あと変身時にクリが跳ね上がるファルコンなのも

幸いだった。序盤は辛かったけど、後半は保護も下がるし楽だったかな?

問題の範囲ブレスもあんまり来なかったし。当りを引いたらしい。



辛かったのが中毒で、後半マナエリが飲めないという事態に。

わざと死んだりしてマナを工面して、どうにかして倒したのが開始16分後。

範囲ブレスが2回で済んだのが勝因か・・・!w


ジャイで近接、人間で弓、エルフで魔法とクリアしたけど、魔法が

特別辛い・・・って感じは思ったよりなかったかも。

ただワンド耐久は5削れ位した気がする・・・耐久要注意ですわ。


本当の敵。


最後にG11を通じて一番梃子摺ったヤツを光にして終了。

PTHなければ失敗してたぜ・・・しかしG12ではコイツより世話が焼けるやつが

いるからな。油断しない様にしないと・・・w
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

この記事読んでる時点でG11とおさらばを決めかねているタカハです(´Д⊂グスン
戦闘ほんとに苦手なんだ…!。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、もうちょっと頑張ってみるです....φ(・ω・` )
そんなうちにはヒールが似合うっていろんな人に言われるんですがねw

こちらでははじめまして、マビではお久しぶり? かすみんです。ずっと前にかむにゃ主催のペッカ下一緒に逝ったよ!っていえばおもいだしてくれるでしょうか?w
G11、懐かしいですねぇw
あれ、実は弓エルフだと胴体無視して頭そのまま撃てるという小ネタがあって案外楽に倒してしまいましたw 魔法だときつそうですね・・・。
銀行バイトはいまだに来たことがないです・・・。案外、きてたのにchcしてしまったとかもあるんでしょうかw 戦闘中にこないことを祈りたいですねぇw
またちょくちょくきますよっ!

Re: タイトルなし

G11ラストは確か王政支援があるはず!
一回やってみてダメだったら頼むのもいいかも?

ちなみにウロさんはコアタイム(人が多い時間帯)だと
範囲ブレス頻度が下がって戦いやすくなる場合がありますわ。
19~24時くらいかなぁ・・・。

いずれにしても進めるかどうか、一歩踏み出すのは
タカハさんご本人ですぞ!(ノД`*)
願わくばその一歩がタカハさんにとって素晴らしいものであるように
お祈りいたす次第。

Re: タイトルなし

確か・・・かすみん?とか言われてた人だっけ?
お、憶えてますよ!本当だぞ(・ω・ )

俺も久々のG111だったけど、毎回攻略法が違うもので
ちょっと新鮮でした。サブキャラいいよ、サブキャラ。

エルフはレンジ照準が(頭落っこちても)胴体部分が速いって
位は知ってたけど、直でいけるのか・・・!
魔法はみんなきついきつい言ってるけど、そんな事も
なかったかな?ブレス死んでたからもあるけど・・・w


銀行バイトは何故かタイミング悪いんだよね。ご飯中とか。
PT中とかチャットがPTモードになってるだろうし気付かないよね・・・。
テロップとかなら良かったけど・・・あぁ、それだとログに残らないかorz
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
