

フレイマー。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




皆さんはこの言葉を覚えているだろうか?

フレイマーの無いジャイに未来は無い


今をときめく錬金術の強力スキルフレイマー。

しかし以前はダメージもスズメの涙程度でしかなく、おまけに5回ある攻撃判定が

全て終了しないとスキルのキャンセルが出来なかったネタスキルだったんだ。


フレイマーの無いジャイに云々はそんなフレイマーの黎明期、同じくネタ種族な

ジャイを重ねてささやかれた言葉である・・・のかなぁ。

実は正直なところ発祥がなんだったかは楽文謙も知らないのだけど、この言葉自体が

ネタの意味を持ってして使われていたのは一つの事実だね。



ところが、フレイマーの性能改善とペッカ中級実装によるフレイマーブレイズの隆盛。

これによりフレイマーの人気は一気に上がり、フレイマーの無いジャイに本当に未来が

なくなるのではないかという事態に。


さらにC4実装でこの傾向はエスカレートし、遂には

フレイマーオンリーでタルティーン防御戦エリートを攻略しよう!

などという意見が挙がったのは昨日の事だ。







防御戦!

タルティーン防御戦エリート・・・。

現在マビノギに実装されているミッションでも最高峰の難易度を誇るのが

このミッションである。それをフレイマーオンリーである。

普通にいてもギリギリなこのミッションをフレイマーオンリーは流石に常軌を

逸している。日頃から無茶なプレイングをしてはネタにしている楽文謙でも

PTメンバーからこのミッションの提案が出たときは、まさか3方位すべての門で

この戦法を採用するとは思わなかった・・・w







そんなわけで実際にやってみたのはいいけど、結果から言えばどの拠点も

フレイマーのみでの防衛には失敗している。

門で防ぎきれずに、一箇所退いたところで通常の戦法に切り替えたんだ。


楽文謙を含む何人かは、ペッカ中級で使うためのフレイマーは知ってても

殲滅手段、よりアグレッシブなフレイマーの使い方はやってこなかったし

装備もクレシダなどを持っているわけでもない急ごしらえ装備で火力も

低かったってのもあるけど、それ以上に動きが拙かった気がするな。

とにかく敵が残ると崩れる。

これが他の戦法を取るよりも際立っていた感じ。

もう敵がPOPする位置にタワシで陣取って、湧いた瞬間挟み焼き!

・・・とかやらないと厳しい気がする・・・w





でも、逆に考えればそれが出来れば安定しちゃいそうな気がして怖いな。

しかし思えば、かつてネタスキルだったフレイマーがこんなスキルになったのは

ちょっと複雑な気分だな・・・w


フレイマーは楽しいスキルで、楽文謙も大好きだけどね(ノД`*)

でも、いつの間にか楽しいの一歩奥のステップに行ってしまった感も否めない・・・w

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
