

【ポケモンネタ】敵討ちとヤグルマの伏兵

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





昨日に引き続きポケモンBW・未進化縛りの記事を書こうかと!

今回はシッポウシティ~ヒウンシティまでをば。

強力なトレーナーは、そろそろ進化したポケモンを使ってきますわ。

こちらの防御はともかく、相手の攻撃がかなり激しい・・・!








さてさてそんなわけでシッポウからスタート。

ジムリーダーの使うタイプはノーマルという事でとりあえず弱点を

突かれるって事はないのだけど、その分攻撃がかなり激しい。

こちらもレベルを上げて挑みたいところ!


攻略のカギを握る技なのだ。
↑今作でも健在。

序盤では使える技が少ないから、実は進化キャンセルを使って

技を早く覚えさせた方が強い場合もある。

特にやどりぎのタネは初代からある強力な吸収系の補助技で、今回の攻略では

かなり重要になるはず。これを使えるのは、実はかなり大きいのだ。

もう一体のムンナも、序盤からサイケ光線を使えるという点で強力。

要するに、シッポウの時点では進化してなくてもそれほど問題は

ないって事だったりする。




欠伸を使えば、とりあえず眠らせる事が出来る。
↑弱体化されても、やはり眠りは強い!

ただ、前述の通り進化したポケモンの火力はかなりしんどい!

シッポウのジムリーダー、アロエの手持ちはハーデリアミルホッグ

初代でいえばノーマル版ニドリーノとラッタみたいなポジションかな?


このハーデリアの突進を食らうと、こっちの手持ちの耐久だと、どちらも

6割強のダメージを食らう。

当然回復が間に合わない上に、こいつを倒して出てくるミルホッグが使ってくるのが

敵討ち

という、なんとも物騒な名前の技だったりするからたまらない!


この技は、普段は威力70・・・「ずつき」と一緒の威力の何の効果もない技なんだけど

前のターンに味方が「ひんし」になってる場合、ダメージが倍になる

つまり、実質威力140。一撃の威力でおなじみの「はかいこうせん」が150だから

これは相当おっかないというかまず耐えられない。


結局ツタージャで一体目を倒した後、敵討ちを食らってツタージャダウン。

あとはミルホッグをムンナの「あくび」で眠らせて、際どいところで勝利。

やれやれ一安心・・・。




・・・と思ったが、強敵はコイツだけではなかった。

伏兵は意外なところに伏せているから伏兵なのだけどそれが

ヤグルマの森で最初に対戦するふたごちゃん

という辺り、なんというか・・・。

こいつらの使うクルミルが、こっちの面子にとって絶望的に相性が悪いんだな。

こいつは虫/草の複合タイプなんだけど、虫タイプはこっちの草、エスパーの

共通の弱点でね。しかもこっちの草タイプの攻撃は25%まで軽減される。

草タイプなのでやどりぎのタネも効かないという・・・w

戦い終えたときには、特にツタージャがボロボロになってましたわ。

侮り難し・・・!

そしてヤバイ事に次のヒウンのジムのタイプは虫である

これは現行のメンバーだと勝ち目はない。

ヤグルマの森のイベントを終えた後、ヒウンをほぼ素通りして

ヒウンから北に伸びる4番道路で炎ポケモンを捕獲する事に・・・。


弱点をつけるジム戦はこれがはじめて!
↑左側がポケモンです。ダブルバトルじゃありません。念のため。

捕獲したのはダルマッカ。

特性はデメリットがあるものの火力を高めてくれる「はりきり」。

威力だけなら、進化ポケモンにも劣らないハードパンチャーである。


思えば、ジム戦で弱点をつけるというのは初めてで、ヒウン戦はそれがどれだけ

有難いか・・・って事を思い知らせてくれたな。ここはアッサリクリア。

これでPTに強力なアタッカーが追加されたわけだけど、これからは相手も

どんどん強力なポケモンを出して来るだろうし、頑張らないと・・・!






今回のレポート
・シッポイシティを出発→シッポウシティジム突破→ヤグルマの森イベント突破
 →ヒウンシティ到着→4番道路でメンバーとしてダルマッカ(炎)捕獲→ヒウンジム突破

メンバー:ムンナ(はなだんご)Lv.21 ツタージャ(サヤ)Lv.24 
     ダルマッカ(まるこ)Lv.23





※ニックネームが酷いのは仕様です。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
