

ランスマDAを目指して。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




意外とみんな使っていない、新鋭武器のランス

やはり扱いが難しいし、あえて使う事もないって思う人も多いのかなぁ。

なんかグレーな使い方をする人もいるみたいだし、報われねぇ・・・!w



さて、そんなランス。

使ってる人や使って見た人の感想を聞くと、やはり多いのが

・位置ズレが酷い

という意見。これは至極もっともで、ランス主体で戦う楽文謙でも

この点については頭を悩ませているところ。


・・・それともう一つ挙げるとするならば

・スマ後のDAが安定しない

という意見だな。これも凄く多い!

ランスってのは射程が長いから、普通にスマしても敵がかなり遠くに飛んでいく。

普段生贄を近接武器でやってる人が居たら、ちょっとランスで挑戦してみて欲しい。

滅茶苦茶面倒だから・・・!

・・・と、話が横道にそれかけたけど、敵が遠くに飛んでいくって事はDAの射程外に

いってしまうというわけなんだよな。


・・・正直な話、個人的にはランススマの後はチャージに繋げるか、チャージランクが

十分でない場合はボルト→突進に繋げた方が経験上無難だと思うんだけどね。

特に垂直DAじゃなくてノックバックDAの場合はDAが成功してもスマを迎撃される

ことが割とあるし。

でもDAの持つ速攻性や扱いやすさ。、何よりも既存武器と近いスタイルで戦える点を

考えれば、スマから繋げる手段があれば繋ぎたいところである。


というわけで、ナオが家出するまで検証してみた。

どうなる事やら・・・。






攻撃判定位置が高いと、倒れたときに判定位置はさらに後方へそれる。

さて、このランススマDA。

どの敵に対しても失敗するわけではない。


極端な話、小さい敵には成功しやすく大きい敵には失敗しやすい。

例えばコマンダーなんかに当てるのは不可能に近い。

反面、グランビル相手には殆ど成功する。何れもDAはR1である。


だが、グランビルとほぼ同サイズのアラトボアにはあたらない事が合ったり

タル影の敵に関しては当たったり当らなかったりとよく解らない(x

おそらくは攻撃判定の位置が影響しているのだと思うが、あくまで憶測である。

ただし、攻撃判定位置が高い敵ほど繋がりにくいというのは間違ってないと思う。

転べばその分判定位置は遠くにいってしまうわけだし。

グランビルに関しては、攻撃判定位置が滅茶苦茶低い(腰の辺り)なので

繋がりやすいんだと思うね。

という事は、この世界、脚が長いほどDAに有利なのか・・・なんという真理。


グランビルの攻撃判定位置は非常に低いため、転んでも距離はあんまり変わらないのだ。


しかしまぁ、敵が大きいほど繋がりにくいってのは多分みんな察しが付くと思う。

より問題なのはタルとかで出る人型の敵。

こいつらはDAが入るケースと入らないケースが存在する。

今回何とかこいつらに確実にスマ→DAを入れる手段を考えたけど出来なかった!

解ったのは

・どちらかというと移動中に敵に当てたほうが入りやすかった。
・一応移動してない状態の敵にも入るみたいだけど確実じゃない。
・DAの範囲内か範囲外かは、スマのランスで突刺すモーションである程度わかる。


これくらいかな。

DAに繋ぎたいなら、物凄いい方だけど

スマ時にランスがどの程度敵を付き抜ければOKか憶える

というのが確実かも。ノックダウン距離からもある程度判別できる。

失敗したらIB突進スマなりIBアタック返しランスカウンターDAスマなり。

なお、壁に向かってふっ飛ばせば壁ハメみたいな事も出来るはず。

ランススマは敵を遠くに運ぶので、壁ハメとは相性がいい。狙ってやってもいいレベル。



・・・というわけで検証の割には結果が出てないけど

やはりこのランスという武器は既存の武器とは違うわけだし

現状の戦法を流用するよりは、スマチャージみたいなランスだけの戦法で

戦ったほうが武器の特性を活かせる気がする。ダメージ倍率高いし!


でも「ランスは使いたいけどチャージにまでAPは・・・」って人も多いだろうし

そのあたりはやっぱり難しいトコなんだろうな。人間のランスDAカッコイイし!

個人的にもランスのスマDAは繋がったほうが戦術が広がるので、何かいい方法を

見つけたら、また記事にするかもしれませぬ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最後の方の、どれくらい突き刺さればっていうのはランスに限らずある話ですね!
低ランクDA(当方F)だとファイターはCTRLクリックでのスマッシュからDAはほぼ繋がらないです。
それを手動で胴体にめり込むように移動してからスマッシュすると繋がる・・・と。

高ランクだと気にしなくていいであろう重心(仮)もランスだと関係あるって聞いてちょっと興味深かったw
けど、ランスとその他だと最低距離があるから見極めは難しそうですな・・・。
そこら辺もちょっと知りたいな!
体で覚えるしかないか!

ちょっと長めのコメ失礼ww

知ってた?
敵の大きさは見た目じゃないです
敵をターゲットした時の円が敵の大きさです
例えば、キア上の緑蛇のように見た目と違って敵が大きい事とかね
逆にフィアDのベアウルフは見た目と違って小さい事もね

私なら1:1でスマ→IB→アタック2打(ダウンさせて)
→ミル→スマorDA かな

Re: タイトルなし

どのくらい突き刺されば~ってのは、これまでは意識しなかったかも!
ランスの場合は射程の関係で意図的に出来ないのが歯がゆいところなんだよなw

何度か試してると、明らかにランスの射程より手前でスマが入る場合もある。
それが単に位置ズレなのか、はたまた再現可能なのかが解らないんだな。
あんまり懐に入る過ぎると失敗して敵と追いかけっこになったりするしw
特に位置ズレが酷いときは目の前の敵が殴れないなんて日常茶飯事なので
どっちかというと位置ズレに慣れるように精神を鍛えるのが先決かもしれんw

Re: タイトルなし

知らんかった!知ろうとも思わんかった!
意識してたのは攻撃判定の位置だけど、これも曖昧かなぁ。

個人的にはスマ→IB→アタック二打でズサーした後のミルが結構怖い!
環境か?
ランスカウンターとかランスチャージとか、ランス特有のスキルも愛して・・・!
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
