

目的。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





農場に木挽き台を設置してから、ちょっと木工をやる気が出てきました。

ず~っとR4でほったらかしだったからな・・・でもSTR欲しいし!


そんなわけで、明らかに動機が不純だけど木工トレ

不純?

・・・まぁ多くのミレシアンにとって生産スキルってのは

ステータスの底上げなんだけどな!

そのものが目的で上げた生活スキルというと、演奏とか裁縫くらいか・・・。



そういえば、皆さんは

純粋に進めてる生活スキルってありますか?

これはステータスとか関係無しに上げてると取ってもらって結構ですわ。


たとえば多くの人は「休憩」スキルを「古代のES」発動の為に上げます。

「野生動物調教」を「白馬のES」の為に上げる人も多いはず。

楽文謙のようにSTRの為に「木工」を、DEXの為に「製錬」を上げる人・・・

これらはスキルに対してどちらかといえば多数派だと思いますわ。

あとちょっと捻って「タイトルの為~」とか「理想型の為~」とかもこっちかな。



ではそうでない場合は何かというと

「INT・DEXの為ではなく演奏成功率や譜面の為に演奏関係スキル」

だとか

「銘入り武器の為に鍛冶・木工・裁縫」

だとかね。


主観だけど、鍛冶はステよりも鍛冶そのものが目的~って人が多そうかな。

裁縫は結構DEX目当ての人が多いというか、そういう人を何人も見た。

もちろん「どっちか!?」って割り切る事でもないけど・・・どうなんだろ?


ひょっとしたら楽文謙みたいな戦闘・ステ目当てが少数派なのかもしれないけどねw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合、ステータスのために上げた生産は、精錬と紡織だけかもです~。
他は、演奏みたいに「楽師としては」って感じで上げたのもあれば、自分で色々まかなえるようになりたかったから上げたのもあります。
例えば木工なら、いぶきは近接はほとんどやりませんが、ESの抽出のとき最高級薪を買うのも人から貰うのもちょっとなーと思って上げてますw

ジャイと弓エルフ累積2kまで育てたけどジャイの紡織Dエルフの紡織8だなんてそんな・・・
エンチャントは1が見えてきまんた

Re: タイトルなし

なるほど、木工だとエンチャの抽出があったか・・・!
いまだと農場施設の材料にも使うし、そっち方面の需要もありそうだよね。
その影響からかマリーでは中級の高級の値段差がそれほど無いんだよな。

ただステータス目当てでやっててもたまに夢中になって止まらなくなると気があるんだよなw
「死域」みたいになるときってある気がする・・・!

Re: タイトルなし

紡織のDと8はきついよな。
太い糸とかの用途が広いってのもあるけど・・・!

エンチャ1は凄いですな!
俺も鬼隼のエンチャをR5にしたいと思ってますわ。

今ですか?REです(ノД` )
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
