スポンサーサイト


声に出して。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





STR

声に出すとして、なんと読む?


たびたび話題にのぼる「どう読むか」という話。

ちなみに楽文謙は「えすてぃーあーる」と読む。そのままだな。

えいちぴー、えすてぃーあーる、でっくす、いんと、うぃる、らっく。

初めてネトゲやったときに、リア友がそう読んでたのが元だと思う。



・・・とまぁ、このあたりはプレイヤーにより様々だと思うけど

スカイプなんかを使わない限りは表面化しないと思われる。

楽文謙は諸事情によりスカイプ使うと問題が発生しそうなので

ブログという媒体を解さない限りはこの「読み方」というのは

他の人に伝わらないわけだな。

むしろ伝える必要があるとも思えないけどな・・・!


しかしそれは即ち突っ込み役が居ない事を意味する

「その読み方変じゃね!」

というヤツが居ないわけである。


例えば・・・


いーえす

エンチャントスクロール

楽文謙の脳内では「いーえす(ES)」と読んでますわ。

何かに貼り付けた場合はもちろん「エンチャ」となる。

ESはS・・・すなわちスクロール状態である時のみの読み方。


だからこの場面を楽文謙が口頭で伝えると

「せんよういーえす と えるでぃーけっしょう が でた!」

となるわけである。


・・・これってノーマルなのかな?(・ω・;)

「せんようえんちゃ と どれいんけっしょう が でた!」

のがありそうな気もするが・・・。


どうなんだろうな?
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

STRはストレングスと読む派です(´ヮ`)

画像の状況なら私は・・・
『らいふどれいんのけっしょう と せんよういーえす でた!』ですかね~。
いやでも、えんちゃって呼ぶときもあるかな・・・w
確かにチャットだけではわからない部分って、ちょっと気になりますねw

そういえば昔誰かが、『サーオィン』ってどう発声するの?とか言ってたな・・・
私はもちろん・・・『サーオィン』ですよっ(

私も「らいふどれいんけっしょう と せんよういーえす 出た」かな~
スキル名はアルファベットで表記されても正式名称を言うことが多いかも。

ステータスは、ひっとぽいんと まな えすてぃーあーる いんと でっくす うぃる らっく かなぁ。
ちなみに、別のゲームでも まな って言っちゃうことがあるですw

俺は違うのは「えいちぴー」だけでしたね。「ひっとぽいんと」って読んでます。
あとは画像含めて同じですね。

STRを脳内で「ストア」と呼んでいるのは秘密ですww

Re: STRはストレングスと読む派です(´ヮ`)

いーえす派がここにも!

ちなみにサーオィンの発音は以下の通りです

①両手を頭上に掲げながら「スァァァ・・・」と言います(クロスさせるとなおよし

②両手を振り下ろしながら「オィンッ!!」と放ちます(ンを発音しないと臨場感が出ます

自己責任でお願いします。

Re: タイトルなし

いーえす派多いなぁw
俺はアルファベットそのまま派でもあるけどこっちは少数派か。

マナの呼び方か・・・でも大体マナってマナってのが多い気がする(?

Re: タイトルなし

ひっとぽいんとかぁ。
これはえいちぴーのがメジャーな気がする。

Re: タイトルなし

ストア!これはレアやで・・・!

前のゲームでSTAってのがあって、それを「スタ」って読む人なら
いたかな。俺?もちろんえすてぃーえーでしたよ。
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
