

ジャイと青いバー。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




昨日ついったーでどうしよう、明日のブログネタがないって呟いたら

ジャイ講座って言い出した人が居たわけでして。


一応ネタは出来たんだけど、どうしてもその言葉が頭から離れなかったので

本日の記事はジャイ講座となります(x

講座っていうほど大層な内容にならないニオイがプンプンするぜ・・・!




とりあえず今回のお題(?)はジャイアントとマナにしました。

マナの数値いうと、結構みんな驚くんですわ。

育ったジャイって大体魔法に手を出してるからマナは結構高いんですぜ。


・・・と、まぁ高くても低くてもジャイのマナは割とガンガン減る印象があるからな。

きちんと扱いたいものです。







一般的なジャイアントのイメージとして、脳筋ってのがあると思う。

接近戦闘が強く、他はダメなネタ種族ってイメージは払拭できてないな。

悲しいかなこれはある程度は真実で、特に成長途上のジャイはこの傾向が強い。

ただしジャイは成長途上が猛烈に強い事も述べておく。ジャイは早熟なのだ。


累積は500。この段階だとまだ近接一辺倒な感じ。

SSは前回記事で累積500に到達したジャイ子さんだけど、マナも魔法も

殆ど手をつけていない状態。マジックマスタリがDだったかな?それくらい。


魔法関係のスキルランクが低いのはAPを回せないって理由もあるけど

ジャイの魔法のマナ消費の多さも関係している。

ごく単純に言えばジャイの魔法は燃費が悪い

ちんたらIBカウンタなんかやった暁にはマナ切れの恐怖が待っている。

人間でIBカウンタでマナ切れ撃沈ってのはそんなにないと思うけど

ジャイではありうる・・・もっともジャイがIBカウンタというのは滅多にないけどね。


それでもIBを使う機会はそこそこあるので、下手にボルト魔法のランクを上げるのは

マナが足りていないジャイにとっては非常に危険だったりする。

マナをしっかり管理すれば問題ないけど、前述の通りAPの問題もあるし、序盤に

ボルト魔法を上げるのはあまりお勧めしない。

しかし詠唱が速いR9のIBは便利と言えば便利なので、マナと相談しつつ試すのも

悪くないかも。個人的にマナ100超えた辺りなら、長時間戦闘さえしなければ

割といけたような覚えがある。






・・・そんなジャイだけど、成長に伴いAPが余ると近接以外のスキルに手を出す

余裕が出てくる。

人間と違って弓にAPを回す必要もないので、この段階への移行はハード手前くらいで

可能になると思う。もっと前に他のスキルに手をつけるのも勿論アリだね。


・・・でも、だからと言ってマナが増えるかどうかは、成長の方針による。

THやマジマス、マナフォなんかに振っていけばマナは伸びるし、錬金系の攻撃スキルに

特化して行った場合は、伸びはやや鈍る。

錬金術にはジャイの不足を補ってくれるスキルも豊富にあるので、或いは育ったジャイでも

マナの値はそこまで高くないって場合もあるかも知れない。


その場合はマナの運用はまた違ってくると思うけど、今回は楽文謙の所持する

鬼隼が魔法型も錬金術もかじった所謂サマルの為、マナが割と潤沢に

ある場合のケースとなる。ご了承を・・・。


累積は3400でみごとにサマル。ジャイサマルとは俺の事だー!バババババ

マナが約350。高年齢のジャイなのでその辺りも考慮していただくと有難い。


マナが350くらいあればLBでも割と撃ち放題~♪

・・・って感じはしなくもないけど、実際はそれほどでもなかったり。

前述した通りジャイのボルト魔法マナ消費は高く、LB5なら人間の倍かかる。

そもそも乱発するスキルじゃないしね・・・w


じゃぁジャイでマナが高い利点は何かと言うと・・・なんだろう?(x

諸事便利だから・・・とか、中級を撃てる、ヒーリングが出来るとかもあるけど

一番はやっぱりマナシールドの存在だと思う。


この場合のマナシールドの役割は、弓エルフなどにおけるマナシールドの

保険的、命綱的な役割とは多少異なる。

どっちかというとダメージ軽減的な使い方が、ジャイには合ってる気がするな。


・・・ただしこれはあくまで楽文謙のプレイスタイル(主に重鎧を使用)での話で

衣装装備などの火力重視装備の場合はまた事情が異なると思う。

この場合はエルフなど同様命綱、予備タンク的な動きをするね。

特にペッカなんかの高火力の敵が相手だとこういう使い方になると思う。

切られてマナが全部飛ぶと大惨事だけど、マナが高ければ(残れば)立て直しが

やりやすくなるだろうし・・・この辺りは種族を問わないな。


高防御+高マナシ+高マナが威力を発揮するのは低攻撃複数ターゲット。

影ミッションなんかだとこの方法はかなり有効だったり。

人間と違い盾+両手剣を持てるため、火力を維持しつつ鉄壁の護り・・・

という感じかな。特にアーチャー相手には極めて強くなれる。




・・・む、だんだん趣旨がずれてきたな・・・これだから講座ってのは苦手だ(x


なんだかマナシールドの話が多かったけど、やぱりマナが多いことで

助かる場面ってのは多い。高ランクヒールとか使えると便利だし、IBよりLBのが

ボルトスマがやりやすいしね・・・地味だけど利点は多いんだよな。


個人的には育つまでは魔法は最低限に抑えて、余裕が出てきたらマナを上げて

それからマナ消費の多いスキルを上げるのをオススメする。

「マナエリがあるからマナは少なくていい」って事はないし、そもそもマナエリ飲んで

中毒になったら下がるのはSTRなわけだし、マナが高いってことはそういう事の

対策にもなったりするんだよね。本当に目立たないけど(ノД`*)


華々しい事はあんまりないけど、ジャイのマナは結構重要。

高くても低くても、しっかり管理しましょうというお話。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
