スポンサーサイト


ナマエ。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




ちょっと前の記事でもチラッと触れたけど、最近楽文謙のペットに

ラットマンが加わりましてね。重宝してますわ(ノД`*)


キャー チョーサーン!

名前は回転の張

とある世界に「文章の張」と呼ばれるネズミがいまして。

姓は張、名は清、字は楽俊と言えばピンと来る方は多いかもしれない。

鬼隼の元ネタも桓魋(かんたい)で、これも十二国記の半獣だったりする。
(孔子を暗殺しようとした人物にも桓魋がいるが、これとは無関係)


・・・ちなみに「鬼隼」ってなんて読むの?とよく聞かれるが、そもそも

鬼隼は魋を分解しただけなので、正式な読み方は存在しない

実は楽文謙自体、途中まで「キシュウ」と読んでいた物の、後になって

隼=シュウという読み方が無いという事に気付く。これはひどい。

しかしその時にはもう「鬼隼=キシュウ」で単語登録してしまった為

鬼隼は楽文謙の心の中でのみキシュウと読むという謎すぎる事態に。


それ故、楽文謙に「鬼隼ってなんて読むの!」って聞くと煙にまかれる(x

だから聞くなよ!絶対聞くなよ!!1




・・・と、そんなわけで名前にもいろいろあるよね。

単にいろいろあるだけじゃなく、それなりに理由がある事も多いと思う。

今回の記事は、楽文謙のキャラの名前で幾つかを挙げて締めくくってみる。

中二成分含有に違いない!



・シャフォウ

ピンインでxiahou=夏侯。三国志ネタ。MMOではじめて使ったキャラ名。
マビノギに来る時、とりあえずでこの名前にした。


・千葉さな子

司馬遼太郎「竜馬がゆく」より。作成時に袴のプレミアムカードを使ったため
日本人女性の名前にしてみた。楽文謙キャラの初代金ぴか。今は白虎。
さな子でINすると何故か竜馬さんを見かけない。ジンクス?


・浪子

水滸伝ネタ。浪子燕青。北方版がモデルで、ちょっと意識した(x
このキャラでINすると何故か水滸伝な名前の方を見かけない。


・えふろく

白い柴犬。白をあらわすFFFFFF。Fが六つでえふろく。お気に入り(ノД`*)


・ドアに注意

紅葉ワタリガニ。タクシーで、エレベーターで、彼を見かける事は多い。



・・・あ、あかん。下にいくほどひどくなっていく・・・!w

しかし名前の由来って面白いよな。みんなのが気になるな・・・。


あなたは、あなたの分身にどんな理由で名前をつけましたか?
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

僕は自画像がくらげだったので海月、
響きと字が気に入ったので碧、と付けました。

ドアに注意 は上手いなと思いました。
ペットの名前って、最初はすごくこだわるのに
後になればなるほどおざなりになったり、ネタに走ったりしますよね・・・
「アオイさんの 『朝は早い』」とか 「○○の 『らないか』」とか。

そしてごめんなさい、シャフォウさんは
某三国志ゲームの掛け声が元ネタだと思ってました・・・!

鬼隼って何て読むの(´・ω・`)?
ググったら剣客同心鬼隼人がヒットしたのはまた別のお話。
ちなみの読み方は脳内変換で「ハヤブサ」さんと呼んでました!

僕は偶然たいやきを食べていたからです。
別に屋台で食い逃げした訳じゃありませんし、うぐぅ~とか言いませんし、ボクの事忘れてくださいとも言いませんし、実は僕の本体はベッドで眠っているわけでもありませんよ(`・ω・´)

付き合いが長いマビフレからは「あゆ」と呼ばれているのは秘密である。

気づけばmac13人兄弟姉妹になっていました./ ,' 3 `ヽーっ

名前の由来はメインとエルフとジャイのサブの3体は
前にやってたオンラインゲームメイプルストーリー(今は休止中)から取ったものなのですよ

メインのほうは自分が名前を悩んでいたときに親が「アナスタシアにすればいいよ!」と言われましてそれがアナシタシアに聞こえてそのまま勘違いしたまま作成
今思えばこれがすべての始まりだったんだなと思いますよ(

サブの名前はエルフとジャイのほうはそのメイプルのサブキャラからそのままとってきたものです
そこまで話しちゃうとかなり長くなるから省略
強いて言うならメイプルの職業に関連した名前ですね

ちなみに樽鯖のサブとブログに載せてないこっそりつくった鞠のサブキャラ(天照神姫)の名前は日本神話の神から
襟鯖のサブは学校の授業で子供の名前を以下省略という話になった時に付けた名前からですよ
なんだかすごく長くなっちゃった・・・

Re: タイトルなし

最初アオイさんの名前を見た時「ミドリ」って読んじゃったのは内緒。
自画像→HNのパターンってのはちょっと珍しい感じかも。
でもなんかすごく絵師さんっぽい気もする・・・!

ペットの名前は凄くわかるw
最初は辞書とか引いて意味を考えるんだよね。
で、途中からめんどうになってネタになる(x

そして、シャフォウは孫尚香のチャージ6じゃないですよ~
違ったらごめん!

Re: タイトルなし

まめちしき
楽文謙が世界樹3で使う金ファラの名前は「オニハヤ」。
もう自分でも「なんでもいいや」って思えてきた!

たいやき把握。
あの類のゲームはやったことがないけど、何故か名前だけ知ってる(x
そういえば最近鯛焼き食べてないな・・・もう時期でもないし。う~む。

Re: タイトルなし

すごく増えてる(((゚ω゚;)))
何人兄弟姉妹まで名前が確保できるのかが気になる・・・w

Re: タイトルなし

アナスタシア・・・ロマノフ王朝最後の皇女ってのが出てきた。
つい先日まで「坂の上の雲(日露戦)」を読んでたんで、ちょっと
複雑な感じかも。デ○ズニー映画もあるみたいだのぅ。

前のゲームから持ってくるってのはあるかも。
使われてたりすると複雑だよねw

キャラ名語って長くなるのは仕方がない。
それだけ考えた名前って愛着もあるだろうからね。
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
