スポンサーサイト


名前。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






キャラの名前って、みんなどうやって決めてるんだろう?


ネットゲームをやってれば、誰しも一度は思うだろうな。

好きな既存のキャラクターの名前や、リアルのニックネーム、ネタ・・・。

千差万別だろう。

ちなみに楽文謙は三国志だけど、そろそろハンドルもかえる時期かな~とか

思っていたり。なかなかね、気に入ってるんだけど借りた名前みたいな

もんだからな。そのうち冒頭の

「どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)」

が世代交代するのかもしれないw

一番最初にやったネトゲのキャラ名でもあるんだよね。

結局そのゲーム以外では使わなかったけど・・・。




逆によく使うキャラ名に

「優緋」

というのがある。

今日はちょっと自分語りの記事でも書こうかの。






ネットゲームをやる以上、その人にとって初めてのネットゲームは存在する。

そして、特定種族もしくは職業が性別固定だった場合、リアルの性別とは

別のキャラクターを使う場合もある訳だ。

楽文謙が初めてやったゲームでは、弓を使うキャラが女性職だったわけで

キャラを作成したんだよな。



・・・さて、ここで問題となるのがキャラの名前である。

前述の通りハンドルを歴史人物にしてしまうようなボキャブラリの低い

ヤツなのだけど、歴史上の女性については、このときまだ楽文謙の

頭の辞書にはそう載っていない。

それに、そろそろ自分でキャラの名前もつけないとなぁと思っていて

自分の名前の読み方を変え、さらに当て字をしたりして原型をなくしたのが

優緋というキャラ名だったんだよな。


優緋。

以来、女性キャラを使う場合は大抵この名前にしていたり。

前述のような命名理由なので、名前そのものに余り意味はないのだけどねw



ただ、なんとなく使ってしまうな。

やはり自分のキャラの名前っていう感覚が他の名前より強いのかもしれない。


皆さんは、キャラの名前にまつわるエピソードはありますかい?
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ英雄伝
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

名前の由来ですかぁ~・・・(´ヮ`)

大変だ、8割くらいネタしかない(゚д゚)

私は大好きだったとある漫画の影響で、お酒の名前から拝借してますねぇ。
もっとも特別な意味を含ませるなんてことはまったくなくて、なんとなく語感が良さそうなのをチョイスしてるだけなんだけども(〃ヮ〃)
その一方でオルヴィエの先祖=オルセンゾみたいな、自分で『これはないわー』と思いつつも、あえてそのままの名前でいくときも多いですかね・・・w

おとめきんぴかだ!
私はドラゴンちゃん好きだから
そこから貰ってたり
ドラゴンにまつわる話からそれに関わった人物の名前だったり
ペットの名前はそれでほとんど使った!
元メインの名前知ってると思うから良く分かると思う・w・

サブキャラはケルト神話が多いかなぁ
ダグダとか
でも、今メインの夜咲花はG1の時に読んでた本のヒロインから・w・
小説とか書いてたし
はばひろーいよ!

9割が、その場での思いつき。
残り1割は、元としたものがある名前。

過去にTRPGを経験しておりまして、その時に作ったキャラの名前(自他含めて)が大半かも。
後は、どっかで聞いたことのある名前(前述の名前含む)を少し変えてみたり。

マビ以外にも他MMOに触れている事は前に少しコメしましたが、どのMMOでも使う名前がありますね。
その名前はMMOデビューしたときの名前ではないのですが、新しくMMOを始めた際(二本目)の元となりました。
以降、その名前が私の仲間内での「呼び名」となってますね。
もちろん最初の名前で呼んでくれる人も、まだいますが。
別に違和感なく全て自分、と受け入れてますよw

冒頭で借り物だから変えよう、とお考えのようですが。
世の中には同姓同名なんて普通に居ますし、どの名前で呼ばれようとも本人が変わるわけでもなし。
無理に変える必要はないのでは?

・・・と、語ってみたw

Re: 名前の由来ですかぁ~・・・(´ヮ`)

オルさんの場合は8割コスpゲフゲフ

お酒の名前とは洒落てますな。
俺はもう鬼シリーズで突っ走る気がしますw

ペットの名前はネタが多いかなぁ。

Re: タイトルなし

元メインの名前なんだっけ・・・?
ドラゴンの話意外と知らないんだよな。
どこぞの騎士団か王国かの旗か徽章がルーツだとかうんたらとか
その程度(ノ∀` )

Re: タイトルなし

借り物だから変えるというのは違うな。
勝手に借りてたから返すというのが近い。

本人が変わらないというけど、この名前を使いはじめた時から
結構な月日が流れてるし、内面の変化ってのはそれなりにあるもんだと
思うのですわ(ノ∀` )
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
