

どう戦いたい?

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





ウィンドミルが仕様変更して暫く。

近接の皆様はいかがお過ごしでしょうか。


楽文謙は専らソロですな。

時勢が完全にフレイマーで「あ、俺がやりたいのはこれじゃないな」って

だんだん感じるようになってしまったな。


少しだけ本音を言うとね。

もっとこう、マグやらクラショやらスマやら中級魔法がとびかってさ。

それがそれぞれのキャラの、いっちばん好きなスタイルでみんなそのジャンルに関しては

自信満々なわけよ。

画面もエフェクトでグチャグチャで、そんなだから当然倒れる人もでるけどさ。

絶対絶命の時に出てくるスパークの有難さや、ゴーレム操縦の裏での魔法演奏とか

弓に狙われてもう間に合わないって時に突進で阻止してくれたり。

魔法、クラショの準備を悟ってミル壁をする近接。防御壁を錬成する練金。

スマッシュチャンスにサポショで敵を文字通り青くする弓。

負傷ごと回復してくれるヒーラー。

敵の動きを止めつつ、ダメージを稼ぐフレイマー。

そうした動きの中で、こっそりチャージしたFBLで敵を消し炭にする魔法・・・。


そういう戦いが、やっぱやりたいんだよな。

日頃たった最大1の為に生産をやったりしてるんだから、それを解き放つ場は

絶対に必要だと思うんだ。

確かに、役割を完璧にこなす・・・武闘大会だったら隅に寄せる動きだな。

それを自分の力の限りやるのもまた面白いけど、その、なんだ。

現状は、ちょっと行きすぎてる。

スキル性能とか仕様じゃなくて、それがだんだんプレイヤー側に出てきちゃってる

気がするんだ・・・。

ある程度のお願いとかはアリだと思うけど

「○○しないから崩れた」

とか周りの責としていい散らすのは・・・無いね。






・・・主題がそれた。

本当はミルのネタを用意してたのだけど、それはまた後日。

ネガティブなネタはあまり書かないようにしてたけど、これはちょっと

書いておきたかったのだ。

そして、読者の方々にも、できれば最初どんなキャラになりたかったかとか

振り返ってみるのも面白いかも・・・と提案してみる。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

武道=効率のこのご時世だと色々つらいですね・・
自分も誘われるときはだいたい集めるのとブレイズを期待されて誘われますので・・
でも猫も杓子もフレイマーなのはどうかなあと・・
最近だとアイスドラゴンで凍らせてクラッシュショット連打ってのもありますが・・・

正直これ楽しいか?

ずっとフレイマーで焼いてるだけとかなんも面白くないです。
ときどきはみ出たのをウィンドブラストで飛ばしたり、最終イベント戦で
LBで犬やクマを釣って、攻撃してる中に放り込んだりとかちょっとした
工夫の要素はありますが、概ねフレイマーで焼くだけ・・

自分は心の限り戦って欲しいので最近はシリンダーを背負って行きません。
ひたすら端っこでサンダーしてます。
サンダーなら魔法系以外は当たると落雷で足が止まるので、
その一瞬は得意な方法で攻撃できるんですよ。

タゲはこっちくるので攻撃しなければ、弓以外は自然と端に集まるので、フレイマーでまとめて焼きたい人にもありなのかなあと。

殴られてる人をサンダーでアシストしたり、サンダーが間に合わない
タイミングならLBでアシストしたり、集めるパーティーなら集めたあとブレイズに移行と色々やりがいはあって面白いです。


これが自分がフレイマーで焼くだけやクラッシュショットをひたすら連打の作業ゲームへの自分なりのアンチテーゼです。
やっぱり楽しまなきゃねえ・・・

その気持ちわかりますわー
だからあたしはいつも自分一人か相棒つれて二人くらいで好き勝手なとこいきます!
だからジャイアントって種族は好きなのかもしれませんねえ
好き勝手なことするひと多い気がしますw
よかったら今度一緒にどこぞ行きましょう!
あまり行かないダンジョンとかそういうとこ大好きですw
マリ鯖の子あんまり育ってないけどよろしいですかね?

自分が今一緒に遊んでいる仲間と影や武道大会に行くときは、基本スキル制限したり役割分担はせず、各自の好きな戦闘スタイルで遊んでます。(蜘蛛の食堂意は例外ですが…)
だから、失敗しても誰の責任とか言ったりはしないですね。

楽文謙さんの言うように、それぞれ得意分野で助け合ったり競ったりして楽しんできます。

先日、武道大会の最終戦に行ったときも、最初こそフレイマーで端に敵をよせてましたが、とある拍子にばらけてしまいカオスに…
しかし、そけでみんなNPCに切れたらしくw各々の戦闘スタイルで戦い最後は勝利してましたww
とあるメンバーがタルラークとクリステルをフレイマーで抑えていたおかげでもあるのですが…w

でも、そのあとみんなで会話したとき、全員が「楽しかった!」と言っていたので、やはりどんなゲームにせよ、戦闘は効率重視のパターン作業よりみんなで四苦八苦しながらのほうがいいですね。
パターン作業で上手にできてめ、戦闘が上手ては言えないですからね。

ゲームだもん、楽しいのが一番だよ(〃ヮ〃)

ESが出ればフレイマー強化、衣装が出ればフレイマー強化、細工もやっぱりフレイマー強化と、近年のフレイマープッシュは異常ッ!!
もっと他の錬金術(いや錬金術に限ったことじゃないけど)にも力を注げば、バランスが取れそうな気もするんですけどね~(´ヮ`)

しかし逆に、効率よく処理することにカタルシスを感じる方もいるわけで、ここでいうならフレイマーで完璧に攻略することに楽しみを見出す人もいるだろうから、その辺はなんとも言えないところですね!

>「○○しないから崩れた」
そんなことを言う輩には、その程度もカバー出来ぬとは・・・未熟・・・ッ!
とでもいっとけーっ(’(゚∀゚ ∩

Re: いつも楽しみにブログ見てます@w@

いつも読んでいただきどうもです!
このブログでコメント5って多い方なので、帰って来てビックリしてますわ(汗
やはりみんな思うところがあるのだなぁ・・・って。

フレイマーをする人の方が縛られてる

これは確かに感じるかも。
フレイマーもいいスキルだけど、強迫観念めいたものに
とらわれる方も居る気がします・・・。

Re: タイトルなし

そうそう、レアさん前に別PTで「サンダーで集めるので・・・」とか言ってて
「おお!?」とか思ったけどそう言う事だったのねw

・・・俺も実はシリンダーは殆ど使いませんわ。
もうどうしようなく崩れそうな時に一回やったかな。
ウィンドブレイカー使ってミルミルとかがメイン。
変身すればGFSがある分、ジャイは通用しやすいってのもあるかな・・・?

武闘大会でも、集めてフレイマーサイドよりも、漏れた奴を
スマDAやFB,WBでっ叩きこむ方が正直楽しいからなぁ。個人差はありそうだけど。


・・・ただ、かつてフレイマーブレイズが全盛だったペッカ中級も
最後の方は個人戦に移行していった。
武闘大会もそのうちそういう風になるんじゃないかなって気もする。

Re: タイトルなし

ジャイ6人で武闘大会に好き勝手しに行ったうつけは私です\(^o^)/

縛られる事や定石が嫌いな人は確かに多い気がする。
だからこそジャイを選ぶのかもしれないな・・・w
ゴレムーさんってメインはタルだっけ?
俺もあっちに高級一歩手前の子が居るので・・・!

ジャイもかなり減っちゃったけど、まだジャイペッカとかできるかなぁ・・・w

Re: タイトルなし

これ言ったら一部の人にすごい怒られそうだけどね

崩れると楽しいよね!(x

みんな「我こそはー我こそがー!」ってなるのがw
武闘大会で定石のフレイマーだと周回の場合も多いから、そういうのもあるんだろうな。

しかし有騎さんはいい仲間に囲まれてるなぁ。
やっぱりゲームは楽しいのが第一だな。うん。

Re: ゲームだもん、楽しいのが一番だよ(〃ヮ〃)

フレイマーが今の狩場に刺さり過ぎてるってのはあるかもなw
そういえば武闘大会ってレイン使う人も多いけど、あの中でWC特化したら
面白いダメージが出るんじゃないか・・・?憶測だけど!


・・・そう、難しいのは効率的な戦闘に楽しみを見出す人も居るって事だな。
フレイマーを使わない面子で遊ぶって事は、同時にフレイマーを使う人を
ハブってるってことにもなりかねないのが難しい・・・!
折角集まってくれたなら、みんなノリノリがいいんだよなw
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
