

ちょっとだけ考えた。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





巷でダイナシダイナシと噂されてるダイナミック戦闘。

実際どうなのかなって思ってたけど、昨日ツイッターでYouTubeの動画が

流れて来てね、ちょっと見てみたんだ。



・・・あれ、これ結構面白いんじゃね?

というのが個人的な意見。

ただ実際になってみないとわかんないかな~というのも事実。

吟遊詩人も来るし。

とりあえず本音がAP足りないからちょっと待って!!

という。

格闘がまだ上がりきってないよ!でも吟遊詩人のパンクっぷりが気になる!









ところで動画を見て再認識したんだけどね。

ダイナミック戦闘って、それこそ今のコンボカードの外れのやつみたいに

魔法やら錬金術やら弓やら近接やらを全部使って戦わなきゃいけない~みたいな

とんでもなイメージを描いていたんだ。


・・・でもさ、冷静に考えると、武器装備スロットは表裏しかない訳よ。

でもって、ダイナシってのは高速戦闘でしょ?

多分インベから出して引っ込めてとかはかなり無理があると思うんだ。

つまり、表と裏の二種類の武器で使用できる戦法を選ぶ必要がある。

憶測だけどね。今回の記事は妄想全開です(x


考えようによっては、誰もが一度は憧れる魔法剣士なんかも本当に出来たりするはず。

でも実際に運用するとなると、やはり親和性の高い組み合わせになるだろうな。

例えば、格闘と近接とか。

弓でも近接とショート系とか長距離と魔法系とか。

なんかそう考えると面白いよな。結局は効率的なやり方に淘汰されて行くのだろうけど・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なぜダイナミックシステムは叩かれてるのですかね?
ダイナミックシステムが自体がいけないのか、ダイナミックシステムはいいけど既存の戦闘方法が出来なくなるからいけないのか、俺にはわかりませんねぇ。
まぁ 無知は黙ってクソして寝てろと言われるかもせれないけどね。
個人的には楽しそうだなぁなんて思っております。

自分はダイナシは反対派ですね。
それも大反対。

なぜか?

初心者の為のアップデート,同じスキルを繰り返すワンパターンな戦闘の打破を謳いながら、現実は全く逆だからです。


初心者時代誰もが覚えたであろうアタックスマッシュDFの関係。DFのクールが長い為この概念すら崩壊します。
これに加えてミルやカウンターをしろということでしょうが、AP面や操作面から初心者へ求める敷居はかなり高くなると思います。
特に多タゲの捌きは初心者には絶望的です。攻撃が終わったらクールタイムが切れるまで逃げたり死んだふりするのが爽快感のある戦闘だとでも言うのでしょうか?


スキルの調整についても疑問点が多々あります。
カウンターの準備時間をなくすのなら、ランスカウンターはなんだったのか?
弓スキルは準備時間据え置きでクールタイムだけつけたのはなぜか?弓の基本的な攻撃であるレンジアタックにもクールタイムをつけたのはなぜか?エルフのファイナルショットに至っては、ただのネタスキルになりました。

そして錬金術や魔法の準備時間を減らしたのはなぜか?
中でもフレイマーにクールタイムをつけなかったり、サンダーやISの詠唱時間を減らすのはなぜなんですかね…
どう考えてもワンパターンな戦闘の助長です。



続く

自分も今のクラショ連打やミル連打、フレイマー の連打が楽しいとは思いません。
これらの修正はおおいに賛成ですが、それならこの3つのスキルにクールタイムをつけるだけで良かったのではないかなと。
こんなに色々制限をつけられてしまうと、スキルを選んだら自動的に装備変更とかがないと、爽快感のある戦闘は難しいと思います。特に特定スキルに特化した人ほど辛いのではと思います。

そして吟遊詩人。
はっきり言って酷いです。
おそらく修正入るでしょうが、子守唄が強すぎます。メロディーショックもスマッシュとクールタイム共通とかじゃないなら、鬼性能です。
もういっそみんな吟遊詩人でいいんじゃないというほどのバランスブレーカーです。
子守唄で眠らせてフルボッコするのが運営の言う爽快感のある戦闘だとでも言うのでしょうか?


更にデスベナで最大耐久の減少。これもひどすぎる。
PTで行く時は周囲の人が常に死ぬことのないように気をつけなきゃいけないし、それが原因で揉め事が多々起こりそうです。
初心者が一人でちょっと難しいダンジョンへ挑戦するなんてこともやりづらくなるでしょう。




元々自由度が高いシステムが売りだったはずなのに、なんでこんなにぎすぎすしたシステムにしてしまったのか…

ダイナシ実装の結果は本国の大過疎化が物語っていますね。
元々オワコン囁かれていたのに自分で更に寿命を縮めるのは、もう開発するのを止めたいのかなあと…そんなことまで考えております。

Re: タイトルなし

俺も動画を見たの見て楽しそうだな~と思ったのと
その感想と前評判が余りにもかけ離れてるのを疑問におもって今回の記事を書きました。
実装もされてないことで騒ぐにしては、ちょとネガティブな意見が多いかなぁと。

何が怖いって、前情報で人が離れて行くのが一番怖いですわ。
それだけ。

Re: タイトルなし

とりあえず。
今回の記事についてはダイナシだけをピックアップしたつもりですわ。
デスペナや吟遊詩人の内容までは触れてません。
吟遊詩人はちょこっと触れてるけど、これまた
「なんだかジャンジャカやってなんぞこれww」
程度にしか思ってなかったし。
もともとネタバレ要素を余り書かないブログですので、その他要素に関しては
触れませんでしたわ。

できるだけネガティブなことを書かず、ポジティブに、どう楽しむかというのを
書くようにしているので、正確な情報に基づいた意見を求める読者さんとは
ちょっと相容れない部分もあると思いますわ。
そんなスタンスの自分から見ると、現状怖いのは

「実装前の前情報だけで離れてしまう人が出てしまう事。」

ですわ。
確かに正確な情報を掴むのはとても大事なことだけど、ゲームは楽しむものというのが
大前提だし、情報を掴んでしまったがゆえにこれからの展望を望めなくなってやめてしまう・・・
そういう状況はちょっと違うと思いますわ。
これは課金などを整えるプレイヤー層と、転生とFLC+αで遊ぶプレイヤー層で
また違うと思います。自分は後者なので楽観視しやすいというのもあるかもしれません。


自分はダイナシに関して賛成か反対かといわれれば、どちらかといえば反対派だけど
実装されたら実装されたでまた違った遊び方もあるんじゃないかな?と思っています。
ならばただ反対を叫ぶだけじゃなくて「もし実装されたらどう遊ぼう?」って考えるくらいで
いいんじゃないかなって思ってますわ。

たしかに前情報だけで人が離れていくのは怖いですね。
ダイナミックシステムはハナクソなのだと。そのように、洗脳といいますか 刷り込みといいますか やった事もないけど なんかダメなシステムなんだなぁと そう思わせてしまう風潮ではありますね。
さて、どうなることやら
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
