

安価と言いつつ若干高くなるオチ。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





この前、乱暴ES欲しいな~って思ってベルファストでブービーを

追っかけてたらね。突然こう思ったんだ。

研ぎ澄まされたESって強くないか?

デジャヴ?どうだろうね!





・研ぎ澄まされたES
接頭RD兜のみ
最大+5 WILL+10


兜にしか貼れないという貼り付け選択の狭さ。

最大+5という、悪くはないがクリ系エンチャと比べると見劣りする数字。

WILL10(笑)という全体的な微妙さで、余り注目されてこなかったこのES。


しかし、このES。補正を見て気付いた人も居ると思うけど

格闘家の頭接頭エンチャとしては最高クラスの一品なのだ。

格闘家に限れば、このエンチャの性能は

最大+8.33 クリ+1

となるけど、これより強いのは

・古代ネコヘルム(+12) ・物忘れ(+10) ・記憶(+9)

の3種類しかない。

そしてそれらと比べると、非常に廉価である。コスパがものすっごくいいのだ。

しかもベルファストのバイトでそこそこ出る。



この様に、従来見向きもされなかったエンチャが何らかの形で強化されてる場合は

地味にあったりする。

人形術師におけるソネット何かもそうだな。

現行最強エンチャよりは弱いけど、何より安かったりランクが低かったりね。

アバターもあるから、見た目はあんまり気にしなくていいのも嬉しい。



さぁどうだ。

さて、ここで提案がある。

折角こうやって安くて強いエンチャがあるなら。サブキャラとかどうかなって。

特に格闘家のジャイとか今ならお手軽で強いよ!

新規さんにもオススメだよ!



というわけで、できるだけ安価で買えるもの、メインストリームで入手できるもので

ジャイ格闘家のエンチャを考察してみた。



研ぎ澄まされた(兜のみ 最大+5・WILL+10)/イノシシ(最大+1~+3)小手先(最大+10・クリ+3)


鋼玉(最大+6・Luck-5)/ガラス片(最大+5)


冷酷(最大+5)サニー(最大+4・クリ+4)/レイヴン(G15オーウェン手袋のみ 最大+5~+8)


フリート(最大+6~+9)/子爵(最大+8)

アクセ
鋼玉(最大+6・Luck-5)/しし座(WILL+10)酷寒(WILL+15)



やはり頭の接尾がネックだけど、他は何とかなりそうな感じか・・・?

G15のレイヴン腕はやはり強いね。

広闊が入手できるまで使えると思う。サニーが貼れればなおよし。

子爵はいま鞠だと安いから入れといた。他鯖ではどうだろう・・・?


あと凄い地味なとこだけどジャイの場合基礎アヴェ、概念アヴェが強い。

基礎だとWILL+20最大+15+最大+12=最大+33

服+アクセ2個+タイトルの合計が32以下ならアリ。

概念はWILL+20最大+14+最大+12=最大32

服+アクセ2個の合計が31以下ならこちらの方が強い。


ちなみに上記の服エンチャが

(鋼玉(6)×3+ガラス片(5)+酷寒(WILL15)×2=最大33

基礎は怪しいトコだけど、概念だと差は僅かとなる。

HSの発動や被弾を考えるならありだが・・・入手と貼りつけとランダム数値がッ

あぁ、でも頑張ればテムズセット発動できるのか・・・まぁ浪漫だな。うん。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
