スポンサーサイト


いろいろ思い出したよ。 まび雑記 トラックバック企画


まび雑記 トラックバック企画




どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




ブログを初めて長いけど、トラックバックは初めてだな。

楽天ブログの最初の記事が2005年の6月3日。

別ゲーの話で、その前はブログというよりは、覚えたてのHTMLを使って

HP作って、そこに記事書いてたっけ。多分、2004年の12月・・・?



このところ更新頻度も減っちゃってるし、いい企画だな~と思って乗らせて貰いますよ!

ではスタート!


・・・と、途中まで書いたけど滅茶苦茶な長文になってるから時間のある人向けかも・・・w






1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?


前述の通り、このブログを遡ると自作HP(現在は閉鎖)に辿り着くのだけど

もともとはギルドのホームページだったんだよね。

引継ぎという形で、小さなギルドだったけど、一応マスターでしたわ。


日記はその中のコンテンツの一つだったけどね。

当時ブログってものがあると知ったばかりで、これは如何しても取り入れたい!って。

というのも、面白いブログがあってね。

「うなうなぽん」って名前で、他のブログとちょっと毛色が違ったんだ。

まったり系?マビでは割に多いけど、戦闘一辺のゲームだったからなぁ。

衝撃的だったんだ。ちょっと変わった意味でw


キッカケと問われたら、今でもそれに触発されたって言えると思うね。



2.ブログ名の由来は意味はなんですか?


楽文謙・・・ってのは知ってる人は知ってそうだけど、三国志の将軍の名前。

ありがちだけど高校の頃大好きだったんだ。もちろん今でも好きだよ!

これまた前述した昔やってたゲームが関連して来る。

楽進 文謙

てキャラ名だったんだ。もうそのまんま。

ハンドル変えようかな~ってずっと思ってるけど、文さんや楽さんって呼んでくれる

人も居るし、このままかなぁ。


でもって、楽天ブログ時代は基本的には「楽文謙の大陸記」で通したんだけど

FC2に移行するときに名前をかえよう!って思ってね。


実はここでトラバ企画主の勇吹さんが絡んでくる。

御本人さんが「私知らないよ!?」て思うかも知れないけど、それもそのはず。


実はFC2移行時に名前を「楽文謙の雑記」にしようかな~って思ってたんだけど

あっ、勇吹さんとかぶっちゃう・・・!

って思って(・ω・;)


それで大陸雑記。大陸ってのはイリア・ウルラと言う訳ですわ。

以前は「クロノス大陸」だったけどねw



3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわってる事はどんなことですか?


ネガった記事は書かない。特定の個人やスタイルを批判しすぎる記事は書かない。

ただ一度フレイマーがらみのことで腹に据えかねて書いてるけど・・・w


マビノギを初めて暫く、ちょっと無力感に襲われた時期がありまして。

記事も結構酷い内容だったんだよね。

そんな時期が暫く続いたある日、とあるブログに出会ったんだ。

そのブログでは、運営への批判や愚痴がいっぱいで・・・その、なんだ。

現状を嘆いて他を責めて、建設的な事は何も言わない・・・みたいな。

それで「ひょっとしたら自分のブログもそうなってんじゃないのか?」

ってハッとしてね。

それからちょっとずつ軌道修正して、今のブログの雰囲気になってるんよ!


ちなみに読み手に笑ってほしいときは書いてる時もニヤケてます(危険

そういう時は書いてて楽しいしねw



4.もっとも心に残ってる記事やSSは何ですか?またその理由はなんですか?


悩んだけど俺ァコイツを推すぜ!!

二十四の巨人。

ジャイペッカのお話です。

事前に告知したりと大変でしたw

今はもうこんな大編成できないかな・・・って思ったけど、休みの日なんかは

INしてるジャイフレが10人以上あるなんてこともザラ。

これはジャイ浄化いけるか・・・!?



5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。


これは一つに絞れってことかい?そいつぁ酷だぜ・・・!

う~ん、う~ん・・・。


それでも一つ選ぶというのなら・・・


・・・Kさん家の日常かな?

視覚的に楽しい!ってのが一番。

挿絵とかも見てていいな~って。


自分もお絵かきするようになって、ちょっと行き詰るとふらふら~っと見に行く感じ。

更新とか全然してないタイミングで足跡が残るから不審がられてるかもw






・・・思えば、ブログも以前と比べてあんまり周らなくなっちゃたな。

仕事で以前よりやる事が増えたり、リアフレと会える機会が増えたりでね。


でもこれ書いてて、久しぶりにあの人の記事読みたくなったな~とか

まだ続けてるのかな~とか。



・・・しかしこういうのが長文になるのは昔からどうも変わってないらしい。

100の質問でえらい事になったのを思い出したよ・・・!
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私知らないよ!?って思いましたともw

ネガった記事書かないっていう気持ちはよくわかるですよ。
やっぱりどうせ他の人に見られるものを書くなら、見ていて楽しいものを書きたいですよね。

企画のってくれてありがとでしたー!

ブフッ、イチオシされてるだと…
あああありがとうございます。・(*´д`*)。・。
楽さんが描いて下さったくずのはの絵は、落ち込んだりした時とか喝を入れる時とかに繰り返し見てはニヤついてます!

そういえば、ここでネガティブ記事って見ないよね。
だから更新されてたらすぐ見たくなるのかしら!?(∩'∀')')+

Re: タイトルなし

ネタっぽいけど実話ですw

いや、暗い記事書くと本当に気持ち沈むってのもあるけどな!
面白い企画どうもです!大反響ですなw

Re: タイトルなし

イチオシしたよ!めっちゃ悩んだけどやっぱりイラストが決め手でした(ノД`*)
お、俺が描いたくずのはsゴフォウッ(古傷が開いた模様

記事書く度になんか描いてるのって凄いと思うし
・・・なんだろう。
「続きを読む」が楽しみになるのがくずのはさんとこだとおもうよ!
プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
