

癒し筋肉。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





公式BBSでジャイヒーラーっぽい方のお話があったので

ちょこっと触れてみる事に。


楽文謙もヒーラーっぽい動きをする事があるからな。うん。

機会があったらマッスルパワーと呼ぶ事にしようそうしよう。







それはともかくとして、ヒールである。



よく武闘大会に誘ってくれるフレが居るんだけど、被弾すると外に出た時に結構

ヒールしてくれるんだよね。

PT全員が猛者で被弾自体が少ないってのもあるけど、やっぱり全快のHPは

安心である。とても有難い。


ナオサポ廃止の影響で、ヒール自体の重要性は高くなっている。

才能によるHPの底上げやマナエリクサーの廃止で以前よりも使いづらくなったという

ジレンマもあるけどな。




さて、こっからは個人的な話。


基本的に上手い人、強い人で構成されたフルPTの場合、何らかの事故が発生しない限り

ヒールは前述のような「出た時回復」になると思う。

事故ってのは

カラドクリ!

骨折のカラドボルグとかねw


これはもうPTHの出番よ!シメシメって感じ。

大抵の場合マナシールドも消し飛んでるので、即死回避の為にもね。


なんだろう、ヒールワンドに持ち替えたらもう誰にも死んで欲しくないんだよね。

ただマナが厳しいからな。基準はあると思う。


個人的に戦闘中の回復基準は

変身してない状態の最大HPの半分

つまり絶対に一打は助かる(デッドリー的な意味で)というラインにしているんだ。うん。


楽文謙がヒーラー専門じゃなくて、あくまでアタッカー主体で緊急時ヒーラー

っていうスタイルだから、あんまヒーラーすると攻撃できんってのもあるw

ほら、戦闘開始直前に演奏してくれる方が居るけど、あれの回復バージョンな感じ。








マナが厳しいって書いたけど、ジャイがヒールする時のマナ事情についても少し。

これまた個人的なスペックになるが・・・


・・・我ながらINT1000とかやっちゃってるあんぽんたんなジャイは相当少ないと

自負している。そのごく一部のあんぽんたんなジャイのマナはなんぼか?


才能が音楽家・・・つまりマナ補正無し。

累積8600、マスター魔法使い&大司祭。但し錬金術は低め。

装備はあくまで戦闘向きの17歳転生。

これで約600くらい。

ちなみにフル改造ティカワンドでPTHがR1だと、マナ消費は約45である。


これだけ見て「あれ、十分じゃねーか」って思う人は居そうだけど

実際マナシールド張って前線に出たり、魔法を使って戦うことを考えれば

常時確保できるマナは半分の300以下じゃないかなぁ。

これはジャイに限らずだろうけど・・・!








でもって、本題。

ヒールしてもらってあたり前ってのは・・・どうだろ、判断が難しい。

なお、楽文謙はもう完全に自分のマナ残量基準。

PT全体が明らかに削れてる場合はマナポ飲んでPTHとかだなぁ。


あとヒーラーやるようになるとPT全体の動きを見る事も多くなるんだ。

例えば表向きの武器がナッコーで格闘で戦ってると、コンボ中自分は動けないけど

他の人の動きを見る時間はかなりあるんよ。パウンディングやサマソの合間とか。

だから「ちょっとキツそうかな?」って人は割とこっちのマナが厳しくてもなんとか

回復してあげたい気がする。



要は気持ちの伝わりようじゃないかなぁ。

散々スペックとか自分基準の話してアレだけどw


例えばさ。「LDで回復するから回復しなくてOK」って状況の時に

「LDで吸うから大丈夫だよ!」

っていうのと

「LD使いますので^^;」

だったら前者の方がなんか「合点了解!」って感じじゃん!わかりにくい・・・?

まぁ楽しければいいんだ。折角上げたヒールだもの、出番も欲しいし!



あからさまに待ってるのはどうかと思うけど・・・なw

でもマナポ使わない範囲なら、ガンガンやるかなぁ。

あくまで俺はね!その人によって基準も違うだろうし。


実際に楽文謙と組んだ事ある人はたまにやらかすからわかるかもだけど

ある程度しんどくなったら俺も「マナ切れた\(^o^)/」とか言うしね!

そうなったら諦めてくれぃ!!って感じw


ああそうか、今度からマナ切れたら「マッスルパワーが切れた!」と言えば・・・!

これは憶えておこう('ω'*)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
