

おまけのおばけ。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





何でもそうだが、結果を得る場合は何らかのアクションをする必要がままある。

そしてアクションを起こせば、思ってたのとは全然違う方向で何かが起こる事も

またあるのである。マビもまた然りッ。


・・・と、なんだからしくない始まり方をしたけどね。

なんかやったら、いい事か悪い事かは別としてもおまけがついて来る事が多い。

今日はそんな「おまけ」の話。








「おまけ」ということは、つまり主幹が存在すると言う事。

記事にしていたのでリンク貼っておこう。7/25の「胡坐の為。」ですわ。

マスター司祭を目指すためにスチュアートの秘密商店を開いたお話だけど

このとき実は怖い図書館の入場証も買ってたんだよね。


・・・というかこれ、割と新しいプレイヤーは知らない人も居るんじゃないだろうか。


ダンバートンの学校にある図書館。

スチュアートの部屋に行く方向とは逆の階段側にあるのだけどね。

ET0:00に怖い図書館の入場証を持って図書館に入ると大変な事になってるという・・・。

今回ものっそいひっさしぶりに行ってみる事にしたんだ。うん。


具体的には、お化けが居る。

そしてマビにおけるお化けというのは、強力なモンスターであるのは言うまでもない。

タチサレ・・・ココカラタチサレ・・・

なんかで済ましてくれるわけもなく、入った瞬間熱烈お祭りムードではい終了ッ!



そして、この図書館。

フィールド扱いである。

フィールド扱いである。

もう一度言う。

フィールド扱いである。


エキサイティングな場所。

大変な事になってる。


夏も終わりだが、若干大きめなお化け達とエキサイティンッ!したい人は

遊びに行くのも一興かもね!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

歴然。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





体の調子はちょっと良くなったかな~という感じ。

木曜に血液検査らしい。まだちっと頭痛いからINできるかは調子次第ってトコだけど!





・・・そんな状態なのにメインのレベルが100とかになってるのは何故だろうか。

何回か武闘大会に誘われて、一気にレベルが上がったんだよな。

トレが間に合ってなくてAP消費が追いついてないという、楽文謙にしては

割と珍しい状況となっております。



・・・そんなわけでトレをしなきゃな~という状況なのだけどね。

マジックシールドトレを進める気がどうも起きないので、気分転換に

元メインのレベル上げ・・・あのFAにアップした子です。えぇ。

マナシがもろいので半神化も大事なのです。

単純に経験値だと略奪団が美味しいけど、楽しいのは影かなぁ。

それでも大分作業ゲーになるけど!

結構前に貫通ESでメインウェポン含むランスをバッキボキに折っちゃって

途方に暮れてたら、期限切れのカバンの中にシージの付いたランスが一本入ってたんだよな。

それにベルファストのスケッチクエで出てきた乱暴ESを貼ったお手軽仕様で運用。

いいランスが手に入るまでこれで頑張るべ・・・!



・・・そうそう、サブキャラ使ってて思うけどね。

サブだから装備もいい加減だし、火力が低いのは当然だけど、それはまぁ

狩場のランクを落とすなり変身や半神化を使う事である程度はごまかせたりする。

メインと何が違うって、あれだよ

マナシールドの強度。

この元メインキャラがINT250のマナ280だけど、そりゃパリンパリン割れる。

メインのジャイがINT850のマナ550だから比較対象に差が有りすぎるけど

いざという時の硬さが尋常じゃないからな。

元メインもINTとマナは(マナシ的な理由で)欲しいな~とは思うけど

STRの底上げもしたいしまだまだ・・・!


メインとサブの差ってやっぱそういうところで出るんだろうなぁ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

悔しかったので。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






昨日の記事に書いたイフリート戦がなんか悔しかったので

リベンジしてきました。


開幕から金曜日性能の300ポ飲んで中毒火力低下とかで泣きそうだった。


どーにかこーにか。

・・・というわけで、リベンジも果たせたのでちょこちょこ解説。

解説というか、戦闘方法と敵の傾向とか~。

クエストは軍団戦闘でいいのかな。




とりあえずレベルによって敵の強さが違うとかそういうのがあるかどうかは

解らない・・・もとい調べて無いけど、一応今回の鬼隼の累積は8000手前。

火力はナックルRで最大430くらいだった気がするけど、冒頭で述べた通り

中毒が入って実際の運用は最大250~300くらい。

逆にいえば戦い方さえわかれば最大300程度でもソロクリア出来る可能性は

あるという事になる。種族や格闘スキルの問題もありそうだけど・・・!



戦い方はもう、古来から伝わってるか伝わってないかは知らんが

釣り。

これに尽きる。かなり強くてもドラゴン連打やスパーク、レインがなければ

押し負けると思う。特に弓。弓の軍団が酷い。


弓を釣る場合、クロスボウ系の敵だとマグを準備すると動かなくなっちゃうので

LBなどでレンジを誘発させる必要がある。ゴブアチャやスレートみたいにLBで

即持ち替え追っかけはして来ない。



あと執事、メイドが出た場合もなかなか危ない。

執事の反応一発目はほぼファイナルヒットなので、カウンターを何時でも発動できるよう

注意する必要があるな。

メイドの杖はスタッフだけど、THやらFBLやら詠唱してくるので危ない。

武闘大会やゴーストが相手だとよくわかるけど、何がヤバイってTHである。


各湧きに存在するボス的なNPCだけど、これの中にも武闘大会と使用スキルが

異なるキャラがいる。

例えばリリスは持ち替えナックル、ペンカストのTHなど。

あとペンカストだけど、なんかダウンしにくかった感じがある。

鯖の遅延の関係もあるのかな・・・これはちょっと解らないけど

HSが発動してる訳じゃないのにDP→ナックルに割り込みアタックしてきたり。


あとはおきまりの非ダウン系か・・・。

とりあえずアイディンとイフしかまだやってないけど、注意っぽい注意は

ないというか、しようがないというか・・・w


敢えていえば、ミルに対してセオリーどおり突進すると反撃食らうよ!くらいか?

あとアイディンさん保護低いっぽい気がする。LBで900とか出てたし。

あとアタックをカウンタで返した後即BSやると追撃食らわなかったりとか。

多分敵の攻撃速度が遅いのもあるけど、上手く行くとちょっと嬉しい(x



まだ場数少ないから、いろいろ試さないとなぁ。他にもミッションあるし。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

4秒。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





格闘武闘やらなにやらをやった結果、三日くらいでレベルが87まで上がって

「これどうすんの!?」と転生までどうしようモードになっとります。

いまちょっと英雄伝に浮気してますなw



さて、マビの方では若干やる事が無いけど、それでもマビやりたいのよ

なんという矛盾。

でもって、ソロで武闘いってそこそこ行けたから、そろそろ

各Dハードソロとかやれるんじゃないかと!

通行証がこれまでネックだったけど、温泉サルがくれるようになったからな。

バタービスケットを山ほど持って温泉地帯にれっつらごー。

なんか固いESを探しにいった頃を思い出す・・・w




・・・ところが、なかなか上級証が出ない。

というか全く出ない。

物欲センサー仕事しすぎ。

でも代わりに出たものがあるんだ。


キアボスラッシュ通行証・・・

以前だったら丸めてポイってトコだけど、よく考えてみよう。

以前ボスラッシュ行ったのって何時だ?

読者の方々にも考えていただきたい。

前は何時だった?そして、レコードは載ってる?


楽文謙は一応レコードは持ってる。

キアだと1分55秒。

以前はマリーのジャイで7位の記録だった。

でもそれはずっとずっと昔の話。いまなら、いまならどうなのか!?



と言うワケで行ってみた。

前1分55秒。今なら1分30秒はきっと軽いぜ~ハッハッハ


これははずかしいww

はっはっは・・・

ちなみにマリーだと最高記録はエルフの方の44秒。

ジャイだと1分31秒。というか44秒って・・・修正前のクラショかな?

やはりエルフの人のタイムが凄い。


・・・正直4秒しか縮まってないのはショックだったな。

ちょっと1分30秒目指してやってみるかなぁ。



それにしても、ボスラッシュももうちょいコンテンツ充実して欲しい!

エンチャコレ本の新しいの追加するとかでも大分違うだろうし・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

殴り愛☆武闘大会!

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





さぁ、やってきましたよ!

格闘オンリー武闘大会!!


普段はフレイマーなどで集めて狩る武闘大会を

ナックルを使って各個撃破しましょう・・・というもの。

武闘大会はフレイマー・・・その価値観を…ぶっ壊す!!



・・・しかしまぁ、こういうのはお堅い名分やら御託やらを並べるよりも

実際やるのが楽しいというもの。

そもそも成立するのか!?成立してもクリアは可能なのか!?

いろいろ問題はあるけどね。とりあえずそれとなく告知はしてたんだ。


そしたら、思ったより希望者が多くてね・・・!

みんなやっぱりどっかで弾けたいんだよ!!




そんなわけで決行したのが昨日。

ダウトォォォ

青エルフさんの粛清から始まりました。

ちなみにメンバーは

・廃人青エルフさん
・累積1000くらいのエルフさん
・格闘を極めてるっぽいジャイ4名

人間は絶滅しました。

リアルにエルフ、ジャイ連合になったという・・・まぁなんというか。

想定してたよりも強力な陣容になっております。



でもって、実際どうだったかと言うと・・・

ピョーン

大変な事になっていました。

1回戦の戦闘時間が約15秒だったときはもうワケがわかりませんでした。

なんというか5回戦くらいまでは敵が解けてたね!


スパーク無し、レイン無し、演奏も無しでいったけど、結構余裕があったかな。

それでも準決勝辺りになると敵がかなりしぶといけど、基本格闘はタイマンで

相手に何もさせずに倒すからなぁ。クリに恵まれた人が次へ次へと加勢するんだ。


ギセイニナッタノダ!

酷いモンだったよ。


思ったより楽勝だったので、今度は演奏も入れて2周、3周と。

一回戦辺り平均2分かからないくらいでクリアしてたみたいです。

被害も軽微。・・・というかフレイマーよか安定するという謎。

参加者の一人がツイッターで呟いてたけど、予想外の行動が少ないってのも

あるかも。格闘だとみんな自然にチェーンどおり動くからなぁ。

あと、純粋に楽しい。

結局4周しちゃったw

今回来れなかった人の為にも第二弾やります絶対やります(x


ほんとは第二弾といわずに、狩り方の選択肢の一つとして残ってくれると

面白いんだけどな。演奏の人と、格闘の人とで。

今回たまたまナックルだったというだけで、要はタイマン戦闘だから

他でも応用できそうだし・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
