

クルクレにて。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




この前のアップデートからだと思うけど

最短の転生周期が14日ぴったりになったようで。

どんな改悪だよ・・・!


簡単に言えば、土曜の9時に転生したとして、これまでならその二週間後の

土曜日に入った瞬間から転生が可能だったんだけど、今の状態だと

きっちり二週間後の土曜の9時にならないと転生ができない。


これはユーザにも運営にもメリットが無いワケで、本当にどうしてこうなった。

先先週、仕事で疲れて転生時間を遅らせた楽文謙涙目。

次回の転生は11時30分だよ!仕事が入ったら土曜午前転生破綻だよ・・・!








と、嘆いていてもはじまらない。


時間いっぱいまでチャージトレをして、11時30分になったら即転生!

転生したら探検レベル上げかな~と思ったけど、同も筏に行く気が起きなくてね。

半神化も余ってるし、今回はコール周辺で遺物探しかな~って。


楽チンなのです。

人が全然居なかったので半神化して遺物探し。

実は半神化には、自動で遺物を掘り起こすって効果がある。

これを利用すれば、とっても楽に遺物を回収できるのです。


・・・とはいえ、混んでる時間にはあまりオススメできるやり方とは言えないけどね。

今回も空いてるのを確認したくらいだし。

最近だと筏や気球も美味しいし、コールでやる人も少ないのかなぁ。



そんなことを思っていると、なにやらテロップが。

どうやら巨大ライオンがPOPしたらしい。

ランスの図面やESも欲しいし、急いで参加することに。



相変わらずレアは都市伝説!

遺物探しも久しぶりなら、巨大ライオンも久しぶりである。

なんか前に参加した時と比べて、殲滅速度がずっと速いような・・・w

変わらないのは、「レアなんて出ない」ってことさ・・・!



探検レベルも13くらいになったし、とりあえず探検上げはここまで。

例によって次に何処行くか感がえないとなぁ。

そんな土曜日の午後。胃腸カゼも完治してないし寝たほうがいいのかもしれないが・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

あなただったのですか。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





子爵ESを求めて、元メインの人間キャラで気球!

ジャイと比べると近場で狩れるし、遠距離火力も高い。

この辺りのキャラ運用は適材適所といったところかの。


探検12ならイカダ一周だしね!

さて、このキャラ・・・というかメインもなのだけど、普段から探検レベルを

集中してあげてなくてね。となると、キャップに引っかかるわけだな。


キャップというのは、探検レベルにおける5→6、10→11といったレベルに

存在するレベル制限で、決められた昇級クエをこなす事で、はじめてレベル制限が

解除されると言うもの。

今回このキャラは20→21のキャップに引っかかったわけだ。

如何に普段サボっているかが浮き彫りになってますな。

しかし15→16は普通に突破したんだよな。

一回クリアすれば以後受けなくていいけど、以前やったの何時だったっけ・・・?










・・・さて、この昇級クエ。

内容はムユ砂漠に点在する遺物の中でも、時間帯で変化するものをスケッチすると

いう内容で、時間はややかかるものの難しい内容ではありませぬ。


ETで6~7時に西の、12~13時に北の、18時~19時に東の・・・

そして最後に何処でもいいので、模様が変化していないものを描けばクリア。

簡単な分、待ち時間は長く感じるけどねw


・・・まぁ、どっか他の場所にいけるような時間でもないのでその場でボーっと

しているのだけど、そうしてたらある事に気づいてね。


じ~っと模様を見てみる。



・・・






・・・






SSだと微妙だけど、漫画見るとかなり似ているw

・・・!!(*‘ω‘ *)

SSだと微妙に見えるけど、原作見たら完全に一致。

タイアップェ・・・。



いや~、それにしても普段やらないことをやると新鮮な発見がありますなぁ。

ま、まぁそんな気がするだけかもだけどね・・・!


それにしても似てるなぁ・・・。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ぼくらのゲッダン気球。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






昨日書いた気球の記事の最後でチラッと書いた

錬金術でのファイアワイバーン狩り。

実は記事を書いた後、猛烈にやってみたくなりまして

それも一般的には気球は鬼門とされるジャイでね・・・!


思えば数日前にオンちゃんさんの所でも、万屋さんの所でもジャイでの気球の記事が

上がっていた。つまり今ジャイ気球がアツい・・・!!


・・・なんてことはないけれども、ちょっと捻ったアプローチで気球を攻略

してみたかったのは確かな話。


そんなわけで今回はちょっとドキュメンタリーチックにジャイ気球の

記事を書いてみようと思ったけど、SSを加工した時点で力尽きてしまった。

臨場感はSSだけで許して・・・!







空へ・・・!

さてさて、そんなわけでジャイ気球。

コンセプトとしては

高高度からファイアワイバーンを投擲で釣ってWCを当てる

というもの。


戦い方は弓に近いけど、投擲もWCも殆ど外れないがミソ

デメリットとしては、投擲クリで一発で倒さない限りは攻撃を貰うところか。

ただし、弓と違い攻撃する属性と防御する属性がイコールではないので

極端な話全身を炎属性で固めて被ダメージを減らす戦法を採ることも可能。

これは魔法使いで良くやるCCファイアワンド+氷属性でのアイスワイバーン狩りに

近い
けど、FBと違いダウン時にWCはスキルがキャンセルされてしまうので

乱戦に弱いっていう弱点もある。


ちなみに今回は無属性で行ったけど、乱暴なファイアワイバーンのブレスで

150ほどのダメージを貰った。

ある程度のHPやマナシールドがないときつい数字である。



投擲は侮れない威力。


さて、ではここで鬼隼の簡単なスペックを紹介しておく。

以下のデータはこの数字での結果なので参考までに。


・投擲・・・R4
フェザーアトラートル(野生)+ロングジャベリン(店売り品)

・WC・・・R1
・チェーンシリンダー・・・R1
ウォータシリンダ(険しい水玉+水属性フル改造)

・クリティカル・・・R1
・アルケミマスタリ・・・R4

・全身のエンチャ最大合計値・・・20(野生除く)



スキルは一通り揃ってるけど、エンチャはそこそこ。

チェーンシリンダは役に立つけど、R1のWCならワイバーンが上がってくるまでに

普通にフルチャージできると思うから、無しでも問題ないと思う。


やってみると、投擲の使い勝手がかなりいい。

R4でも、タイトル無しのFワイバーンのHPを20%~35%くらい

削ってくれた。そのあとフルチャージのWCが当れば簡単に落ちるね。

変身時のクリで一回タイトル付きのFワイバーンを倒せたから、なかなか

馬鹿にできない威力だと思われる。生身ノンクリで700出たのは確認できた。


クリが出なくても釣りって役割だから、25秒のクールタイムがそこまで

気にならないのも大きいかも。

ひょっとしたら氷属性の投擲だけでFワイバーン落ちるんじゃないか・・・?

とか思っちゃったわ(ノД`*)


WCに関してはダメージポップを確認できなかった。

ただ、フルチャージでもノンクリだと乱暴タイトル付きは落ちないね。

上の方に書いた通り、乱暴付きのダメージはエグいので注意。


ダメージソースとしては射程に難があるのを除けば非常に優秀。

やはり妨害されない限り外れないってのは大きい。


本命のWC!水属性エンチャは特に無しだけど、シリンダはフル改造。

複数体を相手にするのは厳しいけど、じっくりやれば確実に落とす事が出来る。

FBと違って崩れた時の立て直しが若干厳しいのが問題といえば問題か。







そんなわけで30分、手持ちの発火石が切れるまで戦い続けた。

射程の関係で敵を釣るのが結構大変で時間がかかったけど、それでも

墜落までに星を50ほど稼ぐ事が出来た。

ここまでやれればほぼ成功と言ってもいいと思う!

ゲッダン丸!

ただ、そこそこダメージは食らったし、やっぱり全身火属性のが

安定したかもね・・・ぶっちゃけ用意が面倒だから用意しなかっただけだけど!w


錬金術はあるけど、イカダをする為のTHがない!

ってジャイさんは結構いると思うので、探検経験値稼ぎの場所に

思い切って気球はいかが?なんてね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

本当の所はボイト次第?

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





元メインキャラが気付いたら転生可能になって居たので

転生させる事に。我ながら酷い扱いだな・・・w


とはいえ、最近ちょこちょこ動かしている元メイン。

何時になるか正確にはわからないけど、夏プレ衣装が販売されたら

転生する予定なので、それまでに最低でも50くらいにはレベルを上げておきたい。









パンタイへ。


さて、レベルを上げておきたいのは探検レベルも同じ事。

もっともこちらは12くらいでいいや~と思ったりも。ゆるすぎるw


探検レベル12というと筏を攻略すれば丁度なるんだよね。

リザードも発動するし、いいかな~って。



・・・でも今回はイカダ攻略に気乗りがしなくてね。

THじゃなくて弓だから多少気を使うってのもあるけどもw


昨日の記事でちょろっとパンタイ沼地にも触れたし、久々に

行ってみようかな~って。



悲しい性である!



さてさて、パンタイ沼地での探検は久しぶりなんだけど

気付いたら何時ものコースというか、よく回っていたルートを

きちんと回っていたという・・・w


MGから沼地の東南に行って、そこから反時計回りに進んでいくのが

楽文謙の定番コースだったんだよね。

無意識にやっちゃう辺りがちょっと悲しい(ノД` )



結局ぐるっと一周してボイトの所に飛んで、復元してもらって

探検経験値ゲット!

発掘の経験値で探検レベル1→4へ、報酬で4→11でしたわ。

復元は割と上手く行ったほうだと思うけど・・・

う~ん、やっぱり筏の方が楽かな?(・ω・;)

インベを空けるのが地味に面倒だし・・・w

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
