

【リアルネタ】本棚的インベ整理。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





久々に、ちょっとリアルネタをば。



土曜日の話。

欲しい本が何冊かあったモノで、久々に本屋に行って来たんだ。

・・・久々って言っても楽文謙は大体2週間に一回くらいのペースで本屋に足を

運ぶんだけど、今回はそれが3週間ぶりだった・・・って程度なんだけどねw



毎回欲しい本を見つけて(特に漫画が多い)予定より大分買い過ぎちゃうのだけど

基本的にお酒もあんまり飲まないし、ギャンブルもやらないしタバコも吸わないから

その分と考えればな~という事で本に対して財布の紐はゆるめ。

出費としては娯楽のカテゴリーである。


今回も2冊買うだけの予定が、気付いたら・・・


・余燼(下)(北方謙三)
上巻をそろそろ読み終わる。時代モノ小説。
久しぶりの北方謙三。楊令伝の文庫まだかなぁ。

・魔術はささやく(宮部みゆき)
勇吹さんとこで紹介されてたんでつい。この人のも何冊か読んでる。
「少年」が主人公ってイメージが強いかな。小説。まだ一章までしか読んでない。

・鋼の錬金術師14.15(荒川弘)
御存知ハガレン。マビとのタイアップ以降読み始める。
ガンガン系でちゃんと読むのはこれが初めて。漫画。

・魔法少女まどか☆マギカ1・2(原:MagicaQuartet画ハノカゲ)
話題の作品。レジに持って行くのは結構勇気がってかレジのお姉さん半笑いw
でも買うだけの価値はある内容か。漫画。


・・・と、6冊になってました。

棚を見て思い出すとかよくあるよね!凄いトラップだよね!

しかも買いたかった本のうち1冊が見つからなかったという・・・!



そんな具合で本が増えていってしまうので、たまに本棚がひどいことに

なったりするんだよな。特に貸した本が返ってくるときがヤバイ。ヤバ過ぎる。


知層でしょうか?いいえバベルです。エー○ー♪


バベル!
↑一応いっておくが、楽文謙はA型である。みんなに「O型でしょ!!1」って言われるけどな!

とにもかくにも、ここままじゃ本棚から溢れてどっかに詰まれるのは必定。

いまなら、今なら何とかなる・・・!

思い立ったが吉日とばかりに、整理を始めたと、こういうことである。



・・・思えば、このブログも結構読んだ本の影響を受けてるんだよな。

タイトルでもじってみたり・・・ただ、いつも新しい本を読んでいるわけじゃないから

流行とかとは基本的に無縁なんだけどね。

たとえば先にあった「~したと、こういうことである」ってのは、池波正太郎が

よく使ってたんだったかな。鬼平とか剣客商売の人ですわ。

小説に関わらず、漫画とのかのネタを隠してる場合もあるし、ひょっとしたら

「あれ、このフレーズ何処かで・・・」って思う記事がどっかにあるかもね。

閑話休題。



さて、本棚の整理ってのは思わぬトラップがあるもので、それが

整理途中の本を思わず読んでしまうってこと。

「これどんな本だったかな?」ってページを捲ったが最後。

これに限っては漫画より小説のが性質が悪い。まず抜けだせないアリ地獄。

今回も「たそがれ清兵衛」につかまりそうになった・・・危ない危ない。

結局のところツイッターの方につかまってしまったんだけどね・・・!

どっちにしろすすまねぇ!w



結局整理には結構な時間がかかった。

最後にブックエンドを・・・

守護神安置
↑守護神である!

ずぼっと突っ込んで終了!

やれやれ、これですっきり。

しかし本棚もそろそろいっぱいになって来るな・・・いっそ自作してみるか!?

同じサイズのはもう部屋に入らなさそうだし・・・!

まぁそれはいっぱいになったときに考えよう。



そして、終わった後にまだ貸してある本がある事に気づいて愕然としてみる。

返ってきたらまたレイアウト変更しなきゃいけない気がしてきたぞ・・・orz

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

【リアルネタ】野郎4人の温泉旅行。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





昨日はブログの更新をお休みしたけど、出は何してたかっていうと

友人達4人で温泉旅行に行ってきましてね。

静岡の時もそうだったように一筋縄では行かない連中でして。

でもまぁ今回は大人しいグループだったし、大事件は無かったな。

細かい事件はいっぱいあったのだが。








話は9月末まで遡る。


友人の中でもこういう事を纏め上げるのに長けた常識君(仮名)から

一通のメールが届く。

11月3日にみんなで集まりませんか?


・・・楽文謙の仕事は丁度今くらいの時期が忙しく、平日のど真ん中に位置する

この祝日は、ひょっとしたら仕事になるかもしれない危険性をはらんでした。


でもまぁ、友人達(ちなみに高校の時のメンバーである)が揃う機会は少ないし

行けたら行くよ~的な返事にしといた。

きっとカラオケか飲み会だろうし、もし仕事でも合流できるだろ・・・ってね。


ところが、だ。

常識君「今度の3日の事ですが温泉旅行になりました!

飛躍しすぎだ・・・!\(^o^)/


・・・ということで、11月3日の休みを確実なものにする為に

上司と相談したり残業したりして都合してもらうことに。

結果なんとか3日は休みになり、めでたく温泉旅行に行くことに。









さて、今回の面子は前回のメンバーの中から4人。

・楽文謙
・常識君
・一般君
・幹事君


である。


グループでも大人しいメンバーだが、前回新幹線のチケットで

大事件を起こしそうになった幹事君が今回もやってくれた。

ちなみに幹事君よりも、実際は常識君がいろいろと手配してくれる事が多い。

頼りになる奴なのだ。


じゃぁ幹事君はと言うと、言い出しっぺであり、また、毎回事件を

起こす男というポジションで間違いないであろう。




・・・さて、集合場所は高蔵寺駅。

と行っても、全員が同じ電車に乗る必要があるので先頭車両で待ち合わせよう!

と幹事君がいい出す。

楽文謙も某駅で常識君と合流し、先頭車両に乗り込む事に。


ところが、だ。

乗っているはずの幹事君がおらず、乗ってるのは一般君だけ。

まさか乗り遅れたか・・・!?

と思ってると、一般君曰く「今乗ったよ!」ってメールが来てたらしい。

幹事君にとっての先頭車両がなんなのかは我らには窺いしれない。


結局、高蔵寺駅で合流できたからいいけど、どうしてこうなったんだ・・・!w








さて、この旅行はバスツアーである。

全員バスツアーははじめて・・・というか、そもそもこのくらいの年齢の男性陣が

バスツアーに参加って事自体が珍しい気がする。(24~25)


行き先は南木曽温泉。

「みなみきそ」おんせん?(・ω・ )

って言ったら親に

それは「なぎそ」って読むんだって突っ込まれました。


ちなみに、前の席に座ったおばちゃんも「みなみきそ」って読んで

旦那さんに「なぎそだ!」って突っ込まれた的な話をしていた。

ちょっと安心・・・していのか、これは!?(・ω・;)




バスに乗り込み、春日井ICから東名、中央道に入り中津川ICを目指す。

はじめは順調に流れていたのだけど、途中で渋滞してきてね・・・。

そりゃ祝日だからETC1000円なワケでして。

でも行きはそこまで遅れなかったかな。行きは。


途中休憩と寄り道を挟みながら大体、2時間30分ほどで南木曽へ到着。

3時間の自由時間となった。








さて、何時もならここで一騒動あるけど、今回は特になかったかな?

信州のコシの強くて美味いそばを食べて、温泉に4~50分も浸かって

駄弁っていた・・・というより幹事君の話を聞いていた。

露天風呂に入るため、全員で10度しかない外に出て震えてみたり

サウナがある!とか思ったら修理中でがっかりしたり。

風呂上りにソフトクリームを食べたり、お土産を買ったり・・・と

信じられないほど旅行を満喫する。


そして、満喫すればするほどみんな口々に

あの静岡ガンダム旅行はなんだったんだ

と振り返ることになった・・・。


ちなみに静岡への交通費が往復約10000円。

バスツアーの料金が3700円くらいである。なける。








その後、また行きと同じく寄り道したり休憩したりお土産買ったりの

のんびりとした帰り道。

酷かったのは渋滞で、お陰で予定時刻より1時間以上遅い下車となった。


高蔵寺駅の近くで晩飯を食いつつ、今回は成功だったと

喜びあったな。

過去例を見ない貴重な成功体験である。

コスパも良かったし、またこういうツアーあったら行きたいなぁ。


おみやげ!

お土産は地ビールに野沢菜。

信州という事でそばと、リンゴ系のお菓子。ご当地リラックマグッズ。


地ビールは今日親父と一緒に飲みましたわ。

二本開けたけど結構美味しかったですぜ!


ちなみに次回は1月1日の午前11時に某駅集合だってさ!




・・・えっ?

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

【リアルネタ】静岡へ。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






昨日は一日ブログ更新をお休みしましたが、その昨日のお話。

実は友人と連れ立って静岡にガンダムを見に行ってたんだよね。

・・・しかしそこは楽文謙の友人達。一筋縄では行きません。

そんな珍道中。







話は7月に遡る。

いつも飲み会とかの幹事をする友人からメールが来ていた。

コイツからのメールは、大抵飲み会のお誘いである。

ところがメールを開くとそこには

お盆休みに静岡にガンダム見に行こうぜ!

とか書いてあったら仰天した。


地理的に距離がある事もあるし、なにより幹事役のそいつと

ガンダムとの接点が見当たらなかったからだ。

ちなみに、楽文謙はガンヲタとまでは行かないけど、そこそこには

詳しいほうだと思う。多分。

アニメとか映画はみた事ないけど、ゲームで流れを知ってる・・・って感じ。



・・・しかしお盆である。このルートを使っても混むだろうし、どうやって

静岡まで行くかが問題となる。そしたら

「新幹線の指定席でいく。切符は俺が代表で買うから三日以内に返事をしろ」

タイムリミットが短すぎる。

今日お誘いのメールしたばっかだろお前ww


新幹線の指定席料金、それも往復となればそれなりの金額になる。

しかし、少ないながらもボーナスが入った頃だったし、コレまでは

比較的近場での集まりだったので、みんなでの静岡旅行と考えると

それはそれで魅力的であった。


結局期限ギリギリまで迷った末、楽文謙はこのツアーに参加する事となった。








さてさて、集まったのは野郎ばっかり6人。

男子校の連れの集まりなので花なんかありまへん。

実名を出すとヤバイのでイニシャル・・・と思ったけど、それじゃ味気ない

ので以下次のように・・・

・楽文謙
・幹事君
・ガンヲタ君
・グラサン君
・常識君
・一般君

やばい、このブログみられたら殴られる。


当日は楽文謙とガンヲタ君が同じ駅で待ち合わせ。

電車の一両目に乗っている常識君と合流し、途中でJRに乗り替えて

集合場所の名古屋駅へ。

ちなみに、基本的には全員真面目なヤツである。

真面目なヤツだから、出発45分前には全員駅に集合していたと言う罠。

45分もどう時間を潰せと。



とりあえず幹事君から切符を受け取って、一般君から改札を通る事に。

ウィ~ン バシャ!

残念!通れなかった!


実は幹事君が、みんなに乗車券じゃなくて指定席券だけを配っていたのだ。

楽文謙も新幹線なんか普段使わないからはじめて知ったんだけど、乗車券と

指定席券を一緒に改札に通さないとあかんのだよね。


・・・まぁ、それはいいとして。

幹事君「あれ、貰った切符それだけだけど」

一同「ちょwwおまwww」



なんという事でしょう、このままじゃ出発できないわ!

結局乗車券は幹事君の財布の中から無事見つかり、我らは新幹線に乗る事が

できたのだけど・・・ふぅ・・・危ない危ないw








新幹線に乗って、静岡へ。

JRに乗り替えて、さらに東静岡駅。

目指すガンダムはそこにあるのだが、東静岡駅に現出した行列に

一同ややうんざり。

しかも太陽は燦燦と照りつけ、帽子を持ってこなかったことを悔やむ一同。

それでも実物大のガンダムを目にするとテンションは上がり、それぞれ

携帯やらデジカメやらで撮る事に。

でっかかった!

・・・しかし、ガンダムを撮り終わってしまうと

次どうしよう・・・

という雰囲気に。

あまりの暑さにグロッキーになり始めた奴もいるし、とりあえず記念に

ガンプラとお土産のカスタードケーキを買って、早めのお昼ご飯。

会場で売ってた黒醤油ラーメンはかなり美味しかった・・・が、暑い!


結局10時に到着して2時間くらい遊んだ後、東静岡を後にして静岡駅へ。

折角きたんだしもうちょっと居たい気もしたけど、特にやることも

見つからなかったので、新幹線の時間を少し早めてもらって、予定より

2時間半早い列車で名古屋に戻る事に。

いくら何でもノープラン過ぎる。


とりあえず3時間、静岡駅のパルティでお土産をかったりぶらぶらしたり。

お土産はいっぱいあるよね。うなぎパイに安倍川餅にお茶に・・・と。

キティちゃん3匹、チョッパー2匹、リラックマ2匹が混入

していたけど気にしない。ちなみに彼女なんて居ないよ!


帰りは、新幹線でガンヲタ君のガンダム講義を聞きつつこだまで

のんびり。

名駅から今池に行くのに桜通線と東山線のどっちが早いか!?

とかやったり、くだらないことばっかりやってましたw

このあと飲み会ですさまじい事になるのだが、流石にそれは身内ネタだろう。


おみやげ。右下に何か写ってるけど気にしない。

帰宅し、とりあえず家族にお土産を渡したりした時点で疲れが

どっとでてしまい、そのまま寝てしまった。

記念にと買ったガンプラはどうしよう・・・はじめて買ったんだよね。ガンプラ。

組むかどうか迷うw


そういうわけで、今回はいつもと違うリアルネタでした。

本当はもっと事件が起こったんだけど、全部書くのははばかられる。許せ!

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
