

スクリューアッパー。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





やっとです。やっとですよ!

ブログの更新が?いや、そっちもだけどね

スクリューアッパーがR2になったんです!!


なんだまだR2か。

・・・なんて思う人はやってみるといい。酷いから。

大人しくブリュ使うべきだったか・・・orz

アッパーのR3→R2までに、チェンマスがR4からR2の60%まで行きました。

わけが解らないよ。



さて、チェーン系のアクティブ格闘スキルといえば、R2の修練が

「一体今までのはなんだったんだ」って思うほど簡単なのが特徴。

このスクリューアッパーも例に漏れない。

その条件が

ゴーストの防御保護を低下させる

というもの。ね、簡単でしょ?

・・・正直これまでのクリ修練を考えると、相手がゴーストだろうと

ここはボーナスステージですぜ・・・。


ポイントはゴーストであれば基本何でもOKらしいというトコロ。

ゴーストで最弱といえば・・・メイズのスケルトンゴースト。スケゴですわ。

数が多いとヤバイ相手だけど、アッパーR2修練をするような奴なら問題ない。


そう、思ってたんだ・・・。


トレ内容を見ると「防御保護の低下」とある。

ガッシャーンと音がしてあの盾が割れたようなデバフのアイコンが出れば成功なのだが

スケゴが脆すぎて一撃で倒してしまう。

これは困る。


そこで、予定を変更してメトスのプリズンゴーストを狙う事に。

メトス・・・!

ブラウンプリズンゴースト、ブループリズンゴーストはHS3持ち。

HPもかなり高いし、まぁ死なない訳だな。

タラ影のシャドウゴーストや図書館の無印でもよかったんだけど

やっぱり死なないのは有難い。とても、有難い。

でもなんか悔しいので投擲でブラウンを倒したりしました。

本末転倒。


お陰でサックリトレは終わり、アッパーがR1に!

マスターはちょっと遠すぎるな・・・


絶対に許さないよ。

あと、ブルーもTHで倒したりもした。

ジャイなめるな!

ドロップなんてなかった。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

流されてイカダ。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




土曜という事で、転生してイカダへ。

何時も土曜の午前転生だけど、ちょっとリアル事情で逃しちゃってね。

今回転生は20歳アクセは貰えないなぁ。

以前と比べて地震やユリアクセの価値が下がって来てるので、そこまで

重要じゃなくなっちゃってるんだけどね。



さて、そんなわけで転生直後恒例のイカダ。

THメインだけど、ダイナシによる被害は特に無いので何時もどおり。

あとは飛んできたファイターを格闘で倒すくらいかな。

格闘は基本的にアタックに打ち勝つので便利ですわ。

なんか最近また一段とラグが酷くなってやりづらい事もあるけどな。


ながされて~いく~(?

イカダでチャージングフィストを使ってみたら、フィストのあの

レーザーポインタみたいなヤツが流されて行きました。

いや、流れてるのはこっちなのだけど・・・取り残されていったというのが正しいかw

謎の切なさがあるなぁ・・・。


ちなみにこの後またチャージングフィスト使った時

今度はレーザーが消えなくなって操作困難になるという謎の事態が発生

これはあれか!

DPの方を優先してR1にあげたことへの報復か!?


・・・まぁ再現性のあるバグとは思えないが、一応注意なんだぜ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

酷い蹴り。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





「サマーソルトからスマに繋がるよ!」

・・・という話を聞いたので、ちょこちょこ練習してみたり。


難しいな・・・いや、簡単なんだけどね。

もともとショートカットのF2にスマを入れてたから、咄嗟に押しちゃうんだよね。

習性というヤツか・・・w

押しやすい位置だからな、ショトカでもF1、F2は特等席?


そぉい!

チェーンの3段目は、ドロップキックはともかくとしてパウンディングは

かなり隙が大きい。

スマ繋がるってのは大きいなぁ・・・。


なんか他にもこまごまとしたとこでいろいろ挟めそうだよね。

ちょっと探してみるかなぁ。




テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

伸ばし伸ばし。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





格闘スキルもそろそろ慣れてきたって人が増えてきたんじゃないでしょうか?

輸送隊イベントでもナッコー持ってる人結構居ますな。



フワァ


・・・ところで皆さん、ナッコーでよく使うコンボってありますかい?

楽文謙はダッシュパンチ→スクリューアッパーから繋げる場合が多いですわ。

ダッシュパンチ使いやすいし、アッパーでデバフ付くので、コンボスタートは

これって人は多そうだな。

その後パウンディング→バックステップ→チャージング・・・という感じ。

パウンディングの後すぐチャージングしてもいいけど、バックステップ挟むと

チャージ時間が多くとれてちょっとだけ上手くなった気分もなれます。

決まると結構カッコイイ。


コンボ間の時間稼ぎって結構大事で、連発すると息切れするんだよな。

格闘の課題はここかも。

一打カウンターやダウンアタックとかでクールタイム時間を稼ぐのよ!

ちなみにアッパーの硬直が長いのでスマ挟もうとしたら迎撃されました。

デバフの効果時間が長いのですぐどうこうってワケじゃないけど

いろいろおり混ぜて戦うほうが楽しそうだし!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

格闘スキルも使ってみた!

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






いや~格闘楽しいですな!

よくわからない!けど楽しい!超楽しい!

なのでよく解らないなりに思いついた戦い方なんかをつらつらと。

多分突っ込みどころしかない。うん。




・前提

格闘スキルは3段階あって、コンボを繋ぐ際は順番を守る必要がある。

これは習得クエストを受ける過程で教えてもらうので大丈夫だと思う。

1段目
ダッシュパンチまたはチャージングフィスト


2段目
サマーソルトまたはスクリューアッパー


3段目
パウンディングまたはドロップキック


後になるほど倍率が高くなる。

なお、これらのスキルの使用先は、特にコンボに影響はない模様。

巷で「トレが出きる高いHPのモンスターがいない」とよく聞くので、念のため。

例を挙げると、モンスターA、B、Cが居たとする。

これに対して、Aにダッシュパンチ、Bにサマーソルト、Cにパウンディングを当てることが

出来るというわけだな。


なお、クエスト習得の際「ダッシュ~パウンディング」と「チャージ~ドロップキック」を

別々に教わるけど、この組み合わせも段階を踏んでれば問わない。

ダッシュパンチ→スクリューアッパー→パウンディングなども大丈夫。

また、必ずしも3段階まで出さなければいけないという訳でもない。

ダッシュ→サマーソルト3打→チャージング→スクリューアッパー→パウンディングも可。

ただしクールタイムの影響がある為余りオススメできない。

切り札的な使い方か!?


KOFねた



・何処から繋がるか?

格闘のキモとして、1段階コンボをどう入れるかも問題となる。

・・・といっても、それとなく皆できると思う。

一つ注意したいのがチャージングフィストはFキーに登録しないと使いづらい点。

ショートカット上段ですな。ブレイズみたいに押し中に貯めて、放して発動ね!


ダッシュパンチに関しては突進みたいなものなので問題ないと思う。

やはりチャージングが問題だな。上手く当てれないって人も居ると思う。

楽文謙もそうだけど、簡単なのは何かの攻撃につなげる事。

お手軽なのがナックル4打から繋げる方法。

ナックルで一発殴ったら、すぐショートカットを押してチャージングを出す。

即発動でもOK。余裕があれば出きるだけ貯める。

攻撃する事でプレイヤーキャラは敵の方を向くので、かなりやりやすい。

HSが怖い場合はLBでもいいけど、怖がって間合いを離しすぎると当らない場合もある。

逆に間合いを活かして目一杯チャージするのもアリ。


なお、ダッシュパンチもチャージングも発動はメチャクチャ速いので

アタックに普通に挟める。ジャイだと突進→ダッシュパンチが面白い(´∀`*)





・・・あと・・・3部構成にするつもりだったけど忘れてしまったw

またそのうち書こう・・・。


そうそう、個人的に思ってることで、まだ検証もしてないけどね。

ダッシュパンチってアタックに勝つのかな?なんかアタックに勝ってる気がする。

だとしたら、コンボスタートはチャージングのがいいのか?

他にも検証しなきゃ解らないことは一杯あるからな!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
