

金色のさだめ。

どうも~がくぶんぽんですヾ(・ω・`)



久々のマビノギ。

久々というのが一体どのくらいの期間を指すのかはネトゲにおいて微妙なところである。
昔.hackのラノベでは、三日ぶりにINした主人公にフレが「おひさ~」というシーンがあったなぁ。
前回の更新からINしてないわけだから二週間か。うん、久しぶりだ(遠い目



さて、久々というのは前回のINからじゃなくて、それ以前も半休止、半引退状態だったのも
あったりするわけでして。
その間マビも色々変わったしね。サーバーも統合したし。

しかしやはり普遍的なものもあると思うのよ。

自キャラ愛とか

自キャラ愛とかね。


これはね、もうどのネットゲームでもどのプレイヤーでも自キャラ嫌いって人は
少ないと思う。
そして自キャラを愛してるプレイヤーの何割かは、おそらく何らかのコンセプトをもって
自キャラを形作ってると思うんだな。がくぶんぽんもその一人ってワケだ。


SSを見ればわかるかも知れないけど、がくぶんぽんのキャラはジャイアント。
コンセプトは強くでっかく・・・そして金色である。パーソナルカラーですな。

ところが、休止前に作った装備でちょっと問題が発生したんだ。

ぎんあし

染まってないんだよね。

なんだよ!さっきまでコンセプト云々とか自キャラ愛がどうだのって語っておいて

早速のコンセプト崩壊かよ!!

と思うひとは居るだろう。むしろがくぶんぽんもである。自分に自分でノリ突っ込み。
泣きたい。


実はこの装備、FLCが生きてる間はアバターの裏に隠れてたんだけど、今課金きれしててね。
IN時間もあんまり取れないし、課金するなら今だとFLCじゃなくて同額分の細工か箱かなぁって。
(貧乏性なので結局細工とか箱とかもあんまり開けないんだけどな!)

というわけで、出来ればこのDK靴を染めて何とかしたいけど、いま指定金属染色高いのよ。
FLCも無いし、普通の金属アンプルもなかなか売ってないんだよね。

おさっしください

なんとか買えたアンプルで染色を試みるもあえなく失敗。
マビの染色物欲センサーは超強力で無慈悲なのであるッ。

そもそもこのDK靴も外観的にやや問題のある装備で、夜間だと激しく発光するんだよね。
コロッサス鎧やタラ兜のなかで燦然と輝くDK脚・・・う~む!w

や、やはりアバターだけは課金しようかな(震え声

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

お久しぶりの更新。

どうも~お久しぶりです、がくぶんぽんですヾ(・ω・`)



前回更新から半年以上経ってますな。
流石にもう読者さんにもすっかり忘れられているだろうと思っていましたが
カウンター見るとちょこちょこ動いてるっぽくて・・・!
ツイッターとかから来るのかな?



さて、何故このタイミングで更新したかというと、一番の理由はぽえってぃさん主催の
・ブロガーの集い
・おやつの集い
の一連のイベント。

もうず~っとブログ書いてないし、他のブロガーさんのブログのチェックもなかなかしてこなかった
のだけど、久々に読んでみるとなかなか面白い。

ブログの役割がtwitterに移行してブロガーさんも減ったけど(そもそも自分もその一人だけど)
いまだとブログとtwitterの組み合わせで交流があるからなぁ。
そういえば最初にHP作って記事書いてからもう10年になるのか。歳も取るわな・・・(ノД` )

趣味も「書く」から「描く」に変わってるし、以前掲げていた「一日一回更新」はもう無理だけど
気が向いたら更新しようと思います。




さて、気付いた方もいるかもしれないけどブログデザインを大きく変えました
ついでにブログタイトルも変えました

結構前にハンドルを「がくぶんぽん」に変更したのですが、ブログそのままだったんだよね・・・w

旧名称の「大陸雑記」というのは
最初に取り扱ったのが「眠らない大陸クロノス」というゲームだったから。
そのあとはマビの「イリア大陸」ですな。

いまはもう、マビには長時間INできないので、おそらく違うゲームのネタやお絵かきネタも
盛り込んでくと思うんですわ。だから、心機一転!ってことでw



そんなわけで、次回更新があるのか、いつになるのかはわからないですが
折角なので週一・・・・月一!くらいには更新したいと思うので!
お久しぶりの方もはじめましての方も、絡んでやってくれたら嬉しいです。

では、何かネタに機会がありましたら・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

新春、雪原の激闘!

どうも~がくぶんぽんですヾ(・ω・`)




いやぁ、開けましたね!

2014年の初更新となります。次回更新がいつかは考えないことにしましょう!

今年はのんびり寝正月ですのぅ。優雅なお休み(´∀`*)




そんなわけで若干時間をもてあました楽文謙は、予め購入しておいたwebマネーで

マビのFLC福袋を3袋。これで3ヶ月の間アバターをひっぺがされることはないぞ!やったね!

ドキドキワクワクの福袋の中身は・・・


・レインバースプライト
・レインボーキン斗雲
・フライングスター


う~ん・・・う~ん!

普通ならばキン斗雲の出現に狂喜乱舞だけど、個人的にキン斗雲の実装で

やる気が萎えて休止した・・・という経緯があるので素直に喜べない・・・!

強いのはわかってるんだけど・・・わかってるんだけど!w







ええぃ!こうなったら気持ちを切り換えてツボだツボ!

今回の福袋はツボ入りなのです。

モンスターが出てくるアレですな。

もしフィールドボスが出ていい物落ちたら嬉しいじゃん?というわけで昇天は無し。

そもそも生半可なボスなんてちょい捻りだぜ~HAHAHAHAHA!!




-鬼隼 ピシスに デザートドラゴンを・・・


バサッ  バサッ  バサッ  ドスィーン・・・


あああああっ!

うおおおおおぁぁッ!!!でざどらだあああああ!!?


あまりの興奮にtwitterで呟いた・・・というか叫んだよ!



俺:デザドラだー!


フォロワーさん:デザドラソロとか流石HAIジャイ



違う!俺一般ジャイ!!






もうこうなったら仕方がない。全力で倒すのみ!!

ナックルを装備し、背中にはタウネスMK-3

R改造(3段階)を施したフル改造タウネスフレンジー(R2)に敵うものはいない!!




・・・しかし、そこはタウネス。射程が短くてちっとも撃てない。


デザドラ:じゃぁ俺、石化ブレスはくわ

俺:やめてください

デザドラ:そのあと突進ね

俺:やめてください本当に死んでしまいます



そんなこんなでナックルで殴って、フレンジーで削る。

それにしても最近のミレシアンは恐ろしくて、こんな普通のジャイでもデザドラのHPを

ドンドコドコドコ削れるんですよ。おかしいだろ。

ナックルはR6の属性3だけど、タウネスとか無エンチャだべ?

おお、HPも大分削れて・・・そろそろ・・・



・・・そろそろ?



・・・何か大切なことを忘れている。

何かが頭に引っかかる。


死に際のボスがやる事・・・。

ショックウェーブパルサー、アルテマ、死体でのしかかり、最終兵器発動・・・。

いやいやここはエリン。久々のデザドラ・・・アッ!!!



気付いたときにはもう遅い、デザドラは空高く飛びあがり・・・




「逃げる準備をしているようだ」






ガッデム!!!!


そうだこいつ逃げるんだった!完全に忘れてたよ!

デザドラはHPが一定以下まで減ると逃げ準にはいるのだ。


こうなると攻撃は不可能であり、こちらからできるのは平和の演奏で引き摺り降ろすのみ!

当然そんな楽譜なんてもってるわけはない。


絶望・・・これが絶望・・・。




いや、まだ策がある。

呼びだしたのはメイドパートナー。そしてメイドのショップを開くと・・・あった!楽譜!


その場で作曲スキルを発動!

そう、なければ作ればいいのだ。平和楽譜!間に合うか!!?


マナ回復、詠唱速度増加、あれでもないこれでもない!

楽譜をかなぐり捨て、新しい楽譜を購入。

題名、「」(スペース)!!

内容はrrrrrrrrrrr(休符休符休符休符以下略)!!!





・・・できた!!!


間に合わん。

勝った!勝ったぞォォォ!!!















楽器がNEEEEEEEEEEEE!!!


慌てふためき楽器を探す。これはすぐ見つかった!セーフ!!








デザドラ:じゃぁ俺帰るわ







「逃げた。」







激闘は、あっけなく・・・ごく呆気なく終わった。

もはやがくぶんぽんに出来る事は、デザドラが去ったピシスの夜空を見上げる事だけだった。



その後、何かを求めるように残るツボを全てあけたが、望んだものは出なかった。

求めたのはレアアイテムではなく、あの夜空に消えたデザドラだったのかもしれない。



この新春の激闘は、今年一年のこれからの教訓足りえるだろう。

すなわち備えあれば憂い無し、備えなければお察し下さいといったトコだ。


そういえば昔やってたカードゲームのフレーバーにもあったな

「勝利の女神は準備のできた者に微笑む」

意味あい的には、そんな感じだったと思う。



皆様も、そしてがくぶんぽんもだが、事を始めるにはまず準備から。これ大事!!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2013締めくくり。

おひさしぶりです~がくぶんぽんですヾ(・ω・`)




・・・ぽん?


・・・え~っと、実はですね。

twitterやPixivでは既にこう名乗ってるんですよ。

「楽文謙」ってのは三国志の魏の将軍である楽進(字:文謙)のこと何だけど

HNとはいえいい加減名前を借りっぱなしなのもおかしいかなって。

何かこのくだり前もやった気がするな、うん・・・。



ともあれ、HN的にはがくぶんぽんだけど、ブログタイトルは楽文謙というなんだか

宙ぶらりんな感じになっているのですが、気にせず読んでいただけると助かります。








さてさて、2013年も暮れ行こうとしております。

殆ど更新していないブログを書くかどうか迷ったのですが、まぁ年末ですし。


最近はマビノギもあまりプレイせず、プレイしてものんびりと。

それでも不思議な事に自分のベースはマビノギなんだよね。

ネットではね、リアルじゃねぇぞ!


提督にもなった、ミニ四レーサーにもなった、アークスにもなった、トレーナーにもなった。

だけど、結局マビに戻ってきちゃう。

これは多分アレだな。ネット上の人間関係のベースがマビなんだよ。

そっから、元ミレシアンの提督だとかそういう方向に発展していく。

そういうもんなんじゃないかなぁ。




ところで

ちょっと上でも触れたけど、今年は何かいろいろと変わったものに手を出した気がします。

ミニ4コース

一つがこれ。これミニ四駆のコースです。

ミニ四駆って何?って人も居ると思うけど、星のマークでおなじみのタミヤ模型から

出ている、単3電池2本で動くカスタマイズ可能なプラモですな。

17年くらい前に爆発的ブームが起きたホビーだから、世代によっては通じないかも・・・。


それが今になって再燃。第3次ブームだそうです(上記17年前が第2次)

子供が遊ぶっていうより、子供だった人が大人になり、技術や資金やお子さんを引っさげて

とうのお子さんよりもヒートアップする遊びでした。


がくぶんぽんの近場でいろいろと揃っていたので、古い友人と一時期はまってました。

大会の方はコースアウトでダメダメでしたが、子供の頃お世話になってた釣具屋のおばあちゃんと

再会できたり(釣り具の片隅に売っていたのです)と、なんだか不思議な体験も出来ました。



ポケ


ポケモンはXY、第6世代へ突入。

まさかこんな長い付き合いになるとは思わなかった・・・。

ミレシアンにもトレーナーが居たり、twitterのフォロワーさんにもはじめた人がいたりで

なんというかもうこれネットゲームと変わらないな・・・w

キシュウって名前で鋼タイプオンリーの奴が居たら多分がくぶんぽんです(x


これ

艦これは・・・これプレイするのめっちゃ迷ったんだよな。

萌えキャラで、そういうの好きな人がやってんだろって。これがとんでもなかった。

提督就任が12月の頭だから、まだひよっこなんだけどねw

FEとかのシビアさが好きな人は好きなんじゃないかなぁ。

迷ってるならプレイしていいゲームだと思う。ちょっとした時間で出来るし。





んでもって、我らがマビノギは・・・


いつもどおり!


いつもどおりです。



IN時間は前にも増して減ってきてるけどな。

なにか面白そうな事があるとマビ!って感じで、交易イベントにのめりこんでみたり

ペッカ上級にソロ凸したり。

メテオマスターになったり献血マスターになったりとIN時間の割にカオスな気がします。

しかし、このところPTプレイをすると自分の戦い方の古さを実感するのぅ(´ω`=)

難しいとこなんだろうけどな。うん。




そう、今年の初めに「イラストを一ヶ月に1枚」って目標を掲げたけど、こちらは達成できました!

途中迷走もしたけど18枚。来年はもっと描きたいなぁ。

ファンアの方も☆2つ頂いた作品が出ました。嬉しいことです。

この趣味は続けて行こうと思いますわ。落ち着いたらまたマビ絵も描きたいな・・・!





・・・というわけで、長くなりましたがここで筆を置こうと思います。

これから久々に会う中学の頃の友達と忘年回なのです。ウ○ンの力も買ったしな!w


喪中につき新年の御挨拶は今年は控えさせていただきますが、残り僅かな2013年にも、来る2014年にも

皆様のますますの御発展、御栄達、御健康をお祈りします。



よいお年を。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ドリラー。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)






銃が実装されましたね!


ウィンウィンウィンガガガガ

まぁ気付いたら鉱山にいたのですが。

謎の高ジャイ率・・・。




そんなわけで、巷には銃を持ってる人も多い訳ですが

ドリルを持った肉体労働者になってる人もたくさん居る訳でヒルウェン鉱山は大賑わい。

見知らぬ人とも肩を並べてウィンウィンウィンドガガガガガ・・・


鉱山特有のエメラルド系モンスターに攻撃されてるところを助けたり助けられたり。

以前はこうなると「横殴りだ~!」とかなって嫌悪になる場合もあったけど

最近はネットゲームの風潮もちょっと変わってるみたいで、お互いに利益がある場合は

結構干渉してくる事も増えたよね。これはいいことなんじゃないかなって思いますわ。


その結果何時の間にかその場でフルPTが完成してたのですが。


えぇ、ブログ更新しろと怒られましたとも!






ヒルウェン工学は現在Rcまで上がりました。

世間では昨日の時点で工学R1を達成した人が居るみたいです。超こわい。

俺なんて5時間やってイベントと修練ポの都合4倍でこれだよ!どんだけまぞいの!


なんかR9からは楽みたいだけどね。

鉱山とシリエンクエにサブキャラを動員するか・・・w



そのあまりの作業性にPTでも中毒症状を起こす人がチラホラ。

特にメンバーの一人がボソッと


「寝たら敵が居ないとこで鉱石掘ってる夢を見た。」

の一言はメンバー全員を戦慄させた。


以降、誰から眠気を催すと寝たら死ぬとかなんて幸せな顔で死んでるんだ

とかで寝ないように頑張らせる(?)という謎すぎる空気に・・・。



みなさん!ドリル作業は用法用量を守って楽しく・・・

あっ、眠くなってきた・・・

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
