

近況。

お久しぶりです。楽文謙ですヾ(・ω・`)



とうとう更新間隔が長すぎて広告が出てましたね・・・(汗

一応、元気にしてますよ。

今回はちょっと近況報告かなぁ。








実は、このところマビの方はIN率が激減してまして。

銃に必要なAPを確保できて気が抜けた・・・というのは建前。



本音は・・・そうだな、今に始まった事じゃないんだけど

課金要素が強すぎてちょっと引いちゃった感があるんだよな。


細工とかでも、以前なら限られた一部の人がR1で固めてて

「うおお、廃神様だw」

みたいで終わったけど、割合がだんだん変わってきて周り見たらみんなR1で

固めてるみたいな。

回復もヒールじゃなくてキン斗雲がデフォ。

そういう風潮にちょっと違和感を感じて、気付けばINしなくなってた~って感じかな。





もちろんマビ自体は好きだし、ドラマの為に週2回はINしてるけどねw

イラスト描いたり、気まぐれでドラゴン参加したりのファンタジーライフですわ。

これで銃が来たらまた変わるのだろうけど・・・どうだろう。

銃もだいじだけど重鎧マスタリくるのか!?というのも気になるところ。








マビのINが下がって、じゃぁ何やってたかというと、前述の通りのイラストや

リア友と遊んだり。

あとPSO2やってるかな。別ゲーだけどw


リア友がやむを得ない事情で実家の方に帰っちゃって、それでみんな一緒に始めれる

何かってないかな・・・ということで白羽の矢。こっちもかけもちなのでのんびり。

銃きたら一気にIN率下がるかもしれないw






これからのブログの更新いついては・・・う~ん。

基本的にマビのことを書くブログだから、マビで

「うお、これ面白いから記事にしよう!」

ってのが出てきたら書いて行こうと思いますわ。

ステ1500計画もほったらかしだし・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ブラドラさんについてつらつら。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




今日は巷を賑わせたと思ったら既にちょっと冷めてる気がしなくもない

ブラックドラゴンについて。



ブラックドラゴン?なんじゃそれ?

というと、今回実装された巨大ボスですな。イベントで今は固定時間に湧きますわ。

でっかすぎ。

もう、なんというかでっかすぎですわ。常軌を逸してる感じ。


ほら、いろいろなゲームでドラゴンって出るけどね。やっぱそれなりの大きさなのよ。

マビだとデザドラとかレッドラとかが一番迫力あるかなぁ。

それでプレドラがちょっと小柄かな?って。


でもって、よくダンジョンの入り口とかがドラゴンの頭蓋骨だったりしてさ。

「ゲーム中こんなのでないよな~ハハハ」

ってなるもんだけど出ちゃってるよ。

まぁ、攻略方ってモノがあるかどうかは謎だけど、ちょっと書いてみようと思う。

攻略については他サイトさんのが詳しそうだけど、検証とかしたことだけネ。

wikiとか見てないから、多分違いがあったらあっちのが正しいということで。






さて、ブラックドラゴン・・・便宜上ブラドラとしようか。


これまでのドラゴンと比べて、戦闘時間も長いし強力な取り巻きも居ます。

被弾する事も多いんだけど、クエストで回復の人もいるので結構消耗は少ないかも。

武器は容赦なく削れるけどな!



貢献度上位を狙うなら、このクエストも選ぶ必要がありますわ。

・支援隊(本体・取り巻きへの攻撃)
・攻撃隊(本体への攻撃。スキル指定少)
・防衛隊?(本体・取り巻きへの攻撃。スキル指定多)
・医務員?(本体・取り巻きへの攻撃少・回復多・蘇生多)

演奏してる人もいるし、そういうのもあるかもね。

あと名前は適当なものアリ。



この中で一番カンストしやすいのが支援隊ですわ。

取り巻きへの範囲攻撃とボスへの単体攻撃があればすぐに8000まで上がります。

それなりの攻撃力があるならば、これが来た時点で上位は確実じゃないかなぁ。


防衛?はスキルの指定があるみたいで、楽文謙の時はスマでした。

回数が恐ろしいので厳しいかも。


医務?は、ヒール6000という修羅だけど、回数じゃなくて回復量っぽいね。

ヒール1にティカ杖でやってみたけど、時間内にカンストまで行きました。

・・・ただし蘇生400を埋めるのが実質不可能なのでポイントは6600くらいで

頭打ちになると思います。杖の熟練上げついでには美味しいかも。


そして攻撃・・・これがなかなかのクセモノ

こうなってるって事は、苦戦してるって事なんですよ。

攻撃隊は本体攻撃特化だけど、倍率が酷い。

ただし全て埋まれば8500点まで上がるので、カンストすれば・・・!

ちなみに75万ダメージを与える必要があるみたいです。アホか。


なお、一回だけ1位とった時は報酬に襲撃エリが貰えました。何かが間違ってる。

フィニは取れなかった。

前と一緒で打数なのかなぁ。そっちは詳しい人がとっていくのだろう。



さらにいえば、この役割は出現毎にchで固定みたいですわ。

本当に出現毎なのかは怪しいけど。そもそも検証回数が少ないし

ただでさえ重くなるブラドラ戦でCH移動を繰り返すのも違う気がしたため。






そのほか、HPに関してはどうも時々回復してるっぽい。

この為短期決戦で一気に沈めるのが正しいのだろうけど、そうもいってないイメージ。

出現から50分で消滅。出現から残HPを割り出せばある程度計算できそうだけど

ミレシアンの火力は時間で違いが出るし(変身とかね)、状況が苦しいと感じて

人が多そうなCHに移動することもある。50分といえば相当な長丁場なので

むしろそのほうがいいと思う・・・。




あと敵の攻撃。


本体は攻撃あんまりして来ないけど。何パターンかある。


・移動
でかすぎて移動時にダメージが発生する。
歩くモーションで、足にダメージ判定とノックダウン。
即死するようなダメじゃない・・・と思いきや、ドラゴン前方だとダメが大きい。
この為ドラゴンの腹の下、踵辺りの位置取りを心がけるとよい。

・ブレス
3HITブレス。ダメージは100×3くらい?
範囲が広い。ドラゴンの離陸後、直下にダメージ。
全種マジックシールドを試したけど全部ダメだった。
ウィンドブレイカーは効く。魔法攻撃にカウントされてた。

離陸時にミルが当る?おそらくだけどミルクリでAIがリセットされて
降りて来る事があるみたい。レッドラのTH妨害みたいなイメージ。

・???
なんかの攻撃・・・?ダメージ無いけど、頭上に出る黄色に黒のドラゴンアイコン。
これはデバフで攻撃力半減効果がある。リストアで回復できるかは不明。
頻度が高い。こいつのせいでドラゴンの硬さが余計際立ってる感じ。



・・・こんなところかなぁ。書いてみたら長くなった。

所々間違ってると思うけど、実際にやってみて思った事とかだから許してちょ(x

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

500の次は1500。

どうも~お久しぶりです。楽文謙ですヾ(・ω・`)




最近PTメンバーをヒールで回復しようとするとマッハで雲が出て来て泣きそうです。

時代は変わった・・・!(ノ∀;`)



えぇ、そんな時代でも古くっさいESとR2とR3の入り混じった細工で闊歩する

なんか金色のジャイが楽文謙なのです。アイドラも雲もない!

買いそびれたんじゃない。自分の意思で買わなかったんだぞ。本当だぞ。
(でも冥帝のワイバーンは1匹だけ買った)




そんな楽文謙。以前はナッコォで最大500を目指すと言ってましたが

二時タイトルで強いのが来たりで

何とか格闘家希望では530くらいまで伸ばす事が出来ました!

やったね!



しかし何かの結実は即ち新たなる目標のスタートに他ならない訳でして。

実は折角だし格闘家で高レベルまでいった時にキツネ相手にどれくらい出るか

実験して見たんだよね。

その時バフやら何やら使ってて気付いたんだ。

まずこれを見て欲しい。


めざせ1500!


こいつはWILLブーストやら何やらをした鬼隼のステである。

全部あげてる訳じゃなくて、料理のブーストなんかはかかってない。



・・・そして思ったんだ。思ってしまったんだ。

これ、STR、INT、WILLは1500行くんじゃね?

とりあえずINT1500はジャイとしてどうなの?とかは言わない。



というわけで、次の目標はSTR、INT、WILLをブースト時でそれぞれ1500にする事!

多分途中でいろいろとスキルが実装されて現実的になってくるんだろう。うん。

でもINTとSTRは変身と半神化だけで1500いけたら浪漫だよな(*'ω'*)

銃来るし、ジャイでも行くひと結構出るんじゃないかな・・・?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

何そのスキル知らない!?

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)





この前PTでウィンドブレイカーを使ったら

それタウント?

と聞かれました。

ウィンドブレイカーです・・・。




そんなこんなで、マビには影の薄いスキルも存在します。

数多ある攻撃スキルでも、これは見た事ないってのも多いはず。

ウィンドブレイカーもタウントも攻撃スキルですらないけどな!!


ウィンドブレイカーだよ!!

あとはエルヴンマジックミサイルとかミラージュミサイルも怪しい。

人間のファイナルヒットも使いどころ無さそうだよな・・・w

錬金術だとサンドバーストとか・・・?



こういったスキルは流行の狩場でポテンシャルを発揮出来ないだけで

実は活躍できる場所では相当エグイ動きをする場合がある。

弱いというより尖ってるんだよな。

戦闘力の関係で対象にできないとかは問題だけど・・・w



例えば前述のウィンドブレイカーなんかはハード黒クマネズミや上級のジャッカル

相手だととんでもない性能を発揮する。

これをどう流行の狩場で応用するか考えるのはなかなか楽しいんだよな(*'ω'*)


ウィンドブレイカーなんかは、武闘の寄せ狩りの時使うとなかなか安定するとか。

ステスキルと言われるバーサークはジャイだとGFSとの相性が抜群だったり。

バーサークされるとGFS妨害されないんだよ。死なない限り確定ではいる・・・!


・・・まぁ「ワイバーンやドラゴンで凍らせたり動き止めればいい」で片付けられそうだけどな。

こういうのは自己満足だよ。

俺はこのスキルをこう使いこなす・・・!って感じでw


そういうのを探すのもゲームの楽しみ方だと思うな・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

操る。

どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)




何度行ったかもう数えるのもどうなのってくらい行った武闘大会。

ついにサキュボディウェアがポロリしちゃったのは先日の事である。

ネトゲのレアドロップと言うのは今も昔も無我の境地にあって出てくるものだと

再認識するばかりである。



それはそうとして・・・


さっきゅん!

サキュ服でたら早々に売り払ってなんか買うかな~って思ってたけど

ちょっとだけと染色したら愛着が・・・なんてことは何時ものこと。

女キャラ少ないのに衣装手放せないから、倉庫とかに着せたりしてるんだよな・・・。


でもって、そういった衣装で見た目がよくなると

「いっちょ育てるか!」

ってなるのも昔からの悪い習慣である。今回は元メインだから結構育ってるんだけどネ。




さて、キャラには役割分担が~・・・なんてことを言ってられなくなった今日この頃。

メインのジャイが累積10000までいってサマル化した影響で、サブキャラ勢が若干

肩身が狭かったり。


でも、人間でもエルフでもやっぱり「ある程度」のレベルまでは持って行きたいのよ。

つまり

「何らかの戦法で独立して強い。あるいはPTでも邪魔にならないくらいの活躍ができる」

みたいな。


そこで元メインのステを見てみる。

STRとDEXを上げた、昔ながらの人間キャラ。

ただクラッシュショットも近接もぱっとしない感じではある。

細工がなかったり石改造がなかったり、差が出る部分はどうしてもあるのだ。



そこで目をつけたのが「人形術」である。

これから格闘を始めるにはAPが足りないし、人形術はそこそこに上げてある。

今まで上げたステも無駄にならない。PTでの運用は・・・やや微妙か?

しかし一応近接と弓もあるし、フレイマーも一応は1である。なんとかなるはず。


でも折角ならちょっと尖らせてみたい。

・・・と、ここで疑問が生じる。

人形術のESって何がいいんだろう?



例えばメインのジャイなら、人形術はステの底上げと、場合によっては寄せの補助。

火力としてもそこそこ~という感じだけど、特化はしてない。

あくまで魔法や近接や格闘装備での運用となる。


しかしメインの戦法を人形術とするのなら、やはりそれらしいESが欲しいだろう。

手始めに公演、大団円、巨人像あたりか・・・?

「刻まれた」とかの凄いのはとりあえずはいいだろう。うん。


効果が大きいのはやはり『巨人像』。

そんな事を考えると、某尻神様からクリゴレ狩りに誘われる。

これは渡りに船ならぬ渡りにフレ。やったね!

おーしクリゴレを狩りまくってESゲットや!

スカアハの川沿いをクリゴレの欠片で埋め尽くしてくれるわ!!









しゃかしゃか

しかし戦いは地味だった。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

gakubunpon

Author:gakubunpon
マビノギマリー鯖で活動する
きんぴかジャイアントなミレシアン。

アークスや提督やったりも。


最近はゲームよりお絵かきしてる時間が多かったり。
更新は控えめかも!



プロフィールイラストを莉緒さんが
描いてくれました。
ありがとうありがとう!


↓旧ヘルムブログはこちら。

旧ブログ



--------------------------
主要な所持キャラ
--------------------------
・マリー(モリアン)
鬼隼(ジャイ)
シャフォウ(人間)
優緋(エルフ)

・タルラーク(キホール)
鬼熊_tar


艦これは単冠湾「がくぶんぽん」
アークスはShip4「優緋」「鬼隼」にて

pixiv
ついったー!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読書メーター
楽文謙さんの読書メーター
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
(´∀`)
当サイトで利用している「マビノギ - Fantasy LIFE!」及び「マビノギ英雄伝」の画像及びデータに関する知的財産権は、 株式会社ネクソンジャパンならびに韓国NEXON社に帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 Developed by devCat (C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved. (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
